見出し画像

時の関守

信仰 ~シンプルで、とても困難な人間の生き方~ (1)

夜、外に出てみると、
こころがざわっとする。
なにか敬虔(けいけん)な気持ちになります。
この世は、夜にはじまった
ときいたことがあります。

この世のはじまりには、
今この世を支配している
法則はもちろん、
物質(もの)もない
光もなく、暗闇があるばかり。

何度か、電灯のない、
真っ暗のなかを、車で走ったことがあります。
ほんとうの暗闇に、
人間は恐怖を覚えます。

そこに
月さまがあらわれると、
その明るさに驚きました。
その月さまの光がだんだんと薄れてくるころに、
日さまの光が、少しずつさしこんできました。
いつのまにか、新しい世界が誕生していました。

このように、
暗闇だった世界に、
月さま、日さまという親があらわれました。
親があらわれることによって、
この世、人間がうまれ、
人間の住む世界ができました。

親がつくってくれたこの世に住む人間が、
その親のこころを推し測(はか)ろうとすることは、
当然なのかもしれません。
子どもはいつか、
親がどんな気持で、
自分を育ててくれたのか、
わかるときが必ずあるのですから。

そのときの
親のこころがすべての発端(ほったん)です。
その発端の心から人間がうまれ、
この世が生まれたのであれば、
その心を知ろうとすることは、
人間にとって、
ほかの何事にもかえがたい、
大切なことになります。

自分の親が亡くなった年に、
いつの間にか、
自分も近づいていることに、
今この文章を書いているとき、気がつきました。
以前にも書きましたが、
母が望んでいたであろうこと、
その期待に、
私は何も答えていない、
そう思ったとき、とてもあせりました。

母はきっと、「そんなことはないよ。」と言うだろうことも推測できます。
でも、もしかしたら、「少しはがんばりなさい。」
とも、言うかもしれません。
「あなたはまだ、やりきってないでしょう…。」






コメント一覧

2468tenri
@tokinosekimori-kitaiwahara ご教示有り難う御座いました。
とくに鏡の話が興味深いです。
あと、自分が変わる事で因縁が変わり景色が変わる話も。
問題は自分なのですね。
tokinosekimori-kitaiwahara
@2468tenri さんへ。
仏陀、キリスト、二千年~二千五百年前の人が、なぜ今もわたしたちに影響を与えているか?
それは、真実というものに限りなく近づいたからです。
そのためには、無駄なものを捨て、真実の邪魔になるものから、逃げたからです。
全部が無駄とは言いませんが、現代は心から離れ、心をそらすことに満ちています。
華やかさ、刺激はひとの心をとりこにします。
自分がそれに溺れないという自信がありますか?
そうであれば、もしかすると、それも人生経験の一つになるかもしれません。
自分の弱さを知っていて、溺れそうなら、逃げるしかありません。
君子危うきに近寄らずといいます。
tokinosekimori-kitaiwahara
@2468tenri さんへ。
呪いについては、まえのメールで書きました。
生霊とかはどうなのか?
確かに、何かこの世に少し影響を与えているものがあるようですね。
しかし、そんなものは、本当の霊的なものの残りかすのようなものです。
人間には神の一部をいただいている分け御霊(みたま)がありますから、少しは力があります。(物理的なものも)
ですが、それは使い方がまちがった道具のようなもので、あまり効果がありません。
長靴をはいて、マラソンに挑戦する人はいないですよね。
tokinosekimori-kitaiwahara
@2468tenri さんへ。
見えない力を操ることができる人がいるのであれば、私にはできませんし、知らない。
呪いはあります。
しかし、その呪いは相手にいくのではなく、全部自分に返ってきます。
私たちにできることは、あくまで自分を変えることであって、自分を変えれば周囲の景色も変わります。それが、因縁を変えるということです。
周囲を変えようとする人は、鏡に映った汚れを消そうと、鏡をふく人で、いつまでたっても汚れは落ちません。
ほんとうの汚れはどこにあるのですか?
2468tenri
目に見えない力で操れるとしたら。
それはどんなものか。
僕がすぐ分かるのは、
呪い因縁。実生活での形成。
よくわからないんです。力の働き。
でも必ずある。
学校の教科書には載ってない、
分かる人達だけ分かってる力の働き。
運や縁と言いましたが、
時流も含めて。
2468tenri
スピリチュアル的じゃない目に見えない力。
僕が思うのは、呪詛まじないの類。
生霊などの霊の類。物理的な働き。
3点です。だからどうした。と言った所ですが。もし借りに自在に操れるとしたら。
運や縁だって論理的に体系化されるはず。
2468tenri
信仰。
神様や仏様やキリスト様やら。
見えない力を帯びていると思ってます。
ですが実生活の中での見えない力の働きは、
上記したスピリチュアルな力ばかりでは無いように思うのです。
それら見えない力がどの位のどうした物なのか時の関守様に教えていただきたいのです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る