ブロンプトン旅

【第4話 岩手県・青森県2017】久慈~八戸~十和田

《2017年8月13日 前半》

4:00 起床

なんという気だるい朝だろう。



さて、どうしたもんだか・・・・・。(´-`;)




4:21 昨日、スーパーで調達したパンを齧りながら、覚悟を決める。

あ~あ、やだなぁ。||| (-_-;) |||



5:00 地球の平和を守るため、今日も戦闘準備完了!


・・・・・本当は戦闘したくねぇ。(ノД`;)




2日連続で、雨天走行を余儀なくされる。

今日は八戸を経由して十和田湖まで向かう予定。

 

あくまで、予定。



7:04 久慈から走り続けて2時間、ついに青森県へ入る。


人生3度目の青森県だ。


本当なら心が躍る瞬間なのだが、もはやそれどころではない。



国道45号を外れ、県道1号を海沿いに走る。

なんとなく種差海岸を見たくなったのだ。


ほらっ、ワイルドな俺は荒ぶった海とか好きじゃん♪( ´艸`)


雨は強く俺の体を打ち付け、強風が止めを刺す。



7:30 八戸市へ入る。

実のところ・・・・・朝からずっと考えていたことがある。



種差海岸を虚ろな目で眺め、物思いに耽る。(´ω`)


はっきり言おう。


今回の探検、あまり楽しくない。


(ブログ上)浮かれポンチな場面も書いているが、ぶっちゃけ辛いばかりだ。


天気予報によると、明日以降も雨の可能性が高い。


良くて終日曇りだろう。



八戸で中止しないか?

 

一刻も早く新幹線に乗り込みたい。




今日(日曜日)で探検終了なら、明日からお仕事へ行ける。

有給を消化しなくて済む。

9月の北海道探検時に、有給申請を(気持ち的に)し易い。

毎日、嫌になる数の申請書に承認印を押さねばならない。

ボンクラの俺でも、いないと業務プロセスが滞るのだ。


探検中も頻繁に会社のメールをチェックしてる。

相談があれば、すぐに返答している。


血迷って、"ずぎゃ~ん"とか"ちょむちょむ"とか書いちゃいそうだけど!(;´Д`)


実のところ、休みづらいのだ。




そんなしょっぱいことを考えていたら、

チタンくん(ブロンプトンP6R-X)の泣き所というか、

左の外装ギアの入りが悪くなってきた。


無茶はもう止せ!


チタンくんが無言で訴えかけているようにも感じる。


しかし即座に中止する決断も出来ず、雨に打たれながら八戸市街を目指す。




8:36 八戸市街を走行中。

十和田まで33km。

雨は小降りになってきた。



マックで休憩。

本日2度目の朝飯だ。


俺の脳内で、臨時探検会議が始まった。(´゚д゚`)


出席者は2名。


白い全身タイツを着た俺と、黒い全身タイツを着た俺だ。



白い俺「この期に及んで、探検を続ける意味がない。体調を崩すし、早々に撤退すべきだと思うよ。(´~`)」


黒い俺「俺、なんも成し遂げてねぇ~し。マジ、燃え尽きてねぇ~し!(`A´)」


白い俺「思考が短絡的過ぎるよ。 状況に応じた判断をしないと、一流の探検家になれないよ。(´・ω・`)」



黒い俺「はっ!? 何言ってんのお前? 俺、"北関東の狂犬"よ? マジ、バリバリ伝説かましてやんよ!!ヽ(o`Д´o)ノ」


白い俺「・・・・・君の日本語は、理解し難いな。低脳な人間は、生きる価値もないよ。(´−ω−`)」


黒い俺「てめっ、どこ中だよ!? コークスクリューぱ~~んち!!!(# ゚皿 ゚⊂彡))Д´)・∵. グハッ!!」



黒いやつ、強えぇ!!(;゚д゚)
※ねぇ、これ会議なの?


探検を続けるか。


ただ、今回の八戸は、探検せずにスルーしよう。


昨日同様に体力の消耗が著しく、考えて行動しないとHPがすぐに尽きる。




"幸運橋"という名の橋を渡る。


そうだ、俺はラッキーマン。


ラッキーマンが良いところなしで終わるだろうか?


否、断じて否!!ヽ( ´θ`)ノ




道路標識に"恐山"が現れる。

このまま直進すれば下北半島、恐山方面となる。




ざん!





ざん!!








ざん!!!





ざん!!!!







心霊恐怖夜話―新倉イワオの怪奇スペシャル
新倉 イワオ
河出書房新社


おそれざん(恐山)!!!!!(´゜д゜`)





恐山は2015年のGWに探検した。

あの時はすっげぇ楽しかった♪

 

イワオとの壮絶な闘いは、歴史に残る名勝負だった。



今回は左折して十和田へ。

すっげぇとは言わなくとも、多少は挽回して探検を楽しみたい。




10:24 十和田まで10km。

霧のような雨に変わってきた。



十和田市へ入る。

とは言え、もはや完全な濡れ鼠。

風邪を引かなければ良いが・・・。(´ω`;)



探検スポットである「十和田市現代美術館」に入るのも憚られる思いだ。



11:03 などと考えているうちに、「十和田市現代美術館」へ到着!ヽ(´ー` )ノ

ここまでの距離は93.23km。

雨の中、2日連続でロングライディングはかなりきつい。

5時出発というのが、見事なまでに功を奏している。


タオルで軽く衣類を拭き、入館料1,000円を払って中へ入る。

館内は撮影禁止なので、外観や周りのオブジェの写真しか撮れない。

まあいいさ。

しばらくの間、気分を切り替えることができる。



十和田市の芸術空間、官庁街通りのシンボル的存在なのが十和田市現代美術館。



国内外のアーティスト33組による作品が展示室や屋外を飾っている。

館内の広さはそれほどでなく、さして時間をかけずに一通り見て回った。


うん、興味深く探検できた♪(*´ω`*)



とはいえ、現代美術ってよく分かんないんだよね。

こういう落書きチックな女の子の方が興味をそそられるのは、

やはりオタクの性なのだろうか・・・。(´~`)





オクリア

神話に登場するリンゴの木をモチーフにした白黒の絵。


チビッコの頃、木をモチーフにした版画を描いてなんかの賞を貰ったなぁ。

っていうか、図工とか美術とか、いっつも評価Aだった。

てきとーに作った作品が、先生から妙に褒められるんだよ。

現代美術ってのも、その延長みたいなもんだろう。

・・・・止めろ、そろそろ本当に怒られるぞ。(´−ω−`)



フラワー・ホース

十和田市の馬との関わりや、通りを四季折々に彩る花々の存在、

そして十和田の未来の繁栄を象徴しているそうだ。


馬って言うと競馬だ。

大学生の頃、競馬好きの友人Hに付き合い、時折競馬場へと足を運んだものだ。

ある時、バイトで稼いだ1万円を単勝に突っ込んだ。

"クロフネ"という名の馬だったかな??

その馬が目の前で失速していった時、

少しおしっこチビっちゃったのは今も苦い思い出だ。||| (-_-;) |||

タイタニックに改名しろや。



アッタとチタンくん♪

突然変異的に巨大化した真っ赤なハキリアリ。


シャア専用の蟻だ。

蟻なんて専用にして、どうするんだろうな?(゚Д゚)



ファットハウス

持ち主もきっとデブだろう。

入口から入れないはずだ。

まさに欠陥住宅。




ファットカー

持ち主もきっとデブだろう。

車内に乗り込めないはずだ。

まさにリコール対象。


若い時の話だけど、車好きの友人やっちゃんが車の軽量化とか図ってた。

車のパーツを交換して○キロ軽量化したとかさ。

だけど、おめーの体重90km超えてんじゃん、身長166cmしかねぇ~のに。

まずおめー自身を軽量化しろよ。

・・・・・とは言えなかったなぁ、流石に。(´・ω・`)


ファット ファッター ファッテスト♪ヽ( ´Д`)ノ



愛はとこしえ十和田でうたう

かぼちゃやきのこなど、色鮮やかな水玉世界が広がる。

食ったらちっちゃくなっちゃう系のキノコだ。

それでも食いたくなる・・・・・若い頃のひもじい俺。( ´ロ`)



ゴースト

トイレの横を浮遊するキュートなお化け。

ところでなんのお化けなんだ?

ばけらった♪( ´艸`)



なんだろなこれ。

なんでこんなもん作っちゃったんだろう?

俺、よく分かんないなぁ。

きっと、どうかしちゃったんだろうなぁ。



さて、気が済んだ。



そろそろ飯にすっぺ。( ´∀`)




11:50 おっ、このラーメン屋で良いや♪



全部乗せっていうのと餃子、ライスを注文(1,250円)♪

炭水化物の狂宴が始まる。

麺は細めのコッテリ系で美味しかった♪



12:10 ラーメン屋から出ると、雨はすっかり止んでいた。

やれやれ、今更病んでも・・・・・止んでもなぁ。(´~`)

と思うより、これから良い状況へ向かうと考えよう。


奥入瀬渓流まで28km。


是非とも行ってみたかった探検スポットの一つだ。


これから楽しくなる!


これから面白くなる!!


これからワクワクする!!!(=´Д`=)

 

じゃないと、週刊少年ジャンプならもう打ちきりだ。

 

俺たちの闘いはこれからだ!!



tokax先生の次回作にご期待ください♪(^o^)/



第5話 『5.十和田湖』 へつづく。


《ここまでの探検》

距離 93.5km
最大標高差 176m


✔チタンくん、津軽海峡・夏景色
 0.計画  1.宮古  2.岩泉  3.久慈  4.十和田  5.十和田湖  
 6.弘前  7.白神山地  8.弘前2  9.竜飛崎  10.竜飛崎2  11.青森  



ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

コメント一覧

流用のオンパレード♪
Singaさん、

手前味噌ですが、久々に過去記事を読むとネタが新鮮に感じることがあります。
よくこんなん思いついた(?)なぁ~とか。
んで、流用するわけですよ。( ´З`)

一応自分の名誉のために申し上げますと、バランスの取れた栄養は日常的に摂ってますので大丈夫です♪
ネタとして暑いのが好きと書いてますが、体質的にも夏には強いようです。
反対に、冬は些細なことですぐに風邪を引きます。

楽しんで書いてはいますが、毎週難産なんですよ~。(;´▽`A``
Singa
流用ですな
ざん!x2-3恐山は見た事あるなと思ったが、2015の記事の流用でしたね。

雨の中でよく風邪ひかないよねぇー。
旅中は昼ラーメン系、夜スーパーの買出しとムギチャで終了がほとんどで栄養もとっていないように見えるのに。

次回作にご期待ならつづかないでしょ?笑

Tokax先生はとっても!ラッキーマンになれるのかなぁ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2017年8月 岩手県~青森県 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事