ブロンプトン旅

【第10回 千葉県2018】年末年始に房総半島を一周しょう! 前編 (ツール・ド・房総半島)

《2018年12月30日》

3:00 起床


冬休み9連休の2日目。


さむい、マジブリザード。((((;´Д`))))


風邪気味で鼻水が垂れてくる。


ねぇ、本当にツール・ド・房総半島やるの?


案の定、やるべきか、やらざるべきか、迷ってしまう。(´~`)


だって無理してやる意味も情熱もない。


しかしここで飛び出さねば、虚しい9連休を過ごす羽目になる。


変な罪悪感に苛まれることになる。


予め予約した宿のキャンセル料も発生する。


身支度を始め、意を決して自宅を飛び出す俺。ヾ(*`Д´)ノ"彡



6:01 葛西臨海公園駅まで自走する。

チタンくん(ブロンプトンP6R-X)を折り畳み、電車へ乗り込む。



6:58 千葉みなと駅まで輪行してきた。


走行距離は400kmを優に超えるツール・ド・房総半島。

しかし今、このスタート地点に立った時点で、9割型勝敗が決したも同じ。


寒さに耐えつつ、ちょっとだけ楽しい気分に浸りたい。


それでは、年末年始のツール・ド・房総半島、スタート!!ヾ(*´Д`)ノ"彡



本日の天気予報は晴れ、最高気温10度、降水確率0%。

2018年最後の探検も、天候を懸念する必要は無さそうだ。



日が昇ってきた。

グローブ越しでも手が悴んで痛いが、少しずつ暖かくなるだろう。



7:27 国道357号を南下する。

木更津まで33km。

今夏に走ったルートと同様である。



8:51 国道16号を走行中。

館山まで63kmと、何もなければ13時前後に到着する。

それでは芸がないので、イベントを作り出さねばなるまい。



9:00 木更津へ入る。

走って楽しい道でもなく、淡々と距離を詰めるのみだ。



10:42 富津市に入り、道沿いに「黄金井戸」を見つけた。

立ち寄ってみよう。( ´З`)



池の中に発生したヒカリモが、毎年3~5月頃、黄金色に輝き出すので黄金井戸というらしい。

しかし今は12月なのだ。

残念、ピカピカ見たかった。(´・ω・`)



あそこまで上ってみるか。(゚∀゚ )



東京湾を眺め、思案する。


思ったよりも時間に余裕がある。


そして思った以上に盛り上がらない。 (-_-;)


金谷に到着したら、ロープウェーに乗って鋸山まで行ってみるか。



10:54 少し時間的に早いけど、ここで昼飯としよう♪

千葉みなと駅からの走行距離は66.52kmだ。



かなや定食(1,701円)を注文。

活アジ他刺身四点盛。

ちょいお高い。(´-`;)



お店は混んでいたが、海側の席をゲットできた。

東京湾を見ながらの昼飯も乙なものですな♪(*´ー`)



11:46 ロープウェーに乗るべく山麓駅へ(片道500円)。

チタンくんを駐輪し、ハイキングモードに切り替わる。



年末だというのに、ロープウェーに乗車する人が多い。

ギュウギュウ詰めで山頂へ向かう。(´◇` )



12:02 ヤッホー!!\(^ω^)/

とか言うほどテンションは高くなく、ロープウェーから降りた俺。( ´_ゝ`)



わるいねこたんめぇ♪(*´д`*)


ちくしょー、なでなでしてやる♥(´∀`*)



それにしても青い。( ゚ω゚ )

俺は飛蚊症、目の中に魑魅魍魎が渦巻いている。



12:06 数々の苦難を乗り越え、俺は鋸山山頂(標高329m)へたどり着いた!


わけでもないので、感動はティッシュペーパーのごとく薄い。( ´_ゝ`)



鋸山の見所っぽい場所をハイキングしよう♪(゚∀゚≡゚∀゚)



よしっ、いっちょ地獄でも覗いてくるか♪


ここから先が鋸山・日本寺の境内になる。

拝観料600円払って中へ入る。



( ゚∀゚)o彡°地獄!地獄!



百尺観音


山の岩肌に彫られた、高さ30.3mの観音石像。

交通安全の守り本尊として信仰されている。


年末年始に事故なんぞ起こさないよう祈願しよう。



おっ、「地獄のぞき」見っけ♪(゚∀゚ )


高さ約100mの絶壁から突き出た端にある展望台。


高所恐怖症にも関わらず、高い場所が好きな俺。

あれか、まんじゅう怖いってやつか?( ´艸`)



地獄を覗くために長蛇の列に並ぶ。


地獄、その道のりは険しい。( ´∀`)



俺、地獄を覗く。

スリリングで見ごたえがある。


地獄、それはエンターテイメント。( ´∀`)



12:47 次は石窟に佇む石仏の群れでも眺めよう。

山中の石窟に1,553体の羅漢像が並んでいるそうだ。



首が無かったり、身体の一部が欠損している石仏もあって少し怖い。(´ω`)



不謹慎な話だが、石仏見るのもお腹いっぱいだ。

参道石段をハイキングするのもお疲れ気味。(´−ω−`)



最後は日本寺大仏で締めるとしよう。

高さ31.05mにもなる日本最大の磨崖仏。

江戸時代に造られ、のちに自然崩壊したが1969年に復元された。




奈良や鎌倉の大仏を遥かに凌ぐ大きさではあるが、

歴史が浅いせいだろう、あまり知られていない大仏。



気も済んだところで道を下りよう。




呑海楼を通り過ぎて、



観音堂、仁王門と通り過ぎる。



・・・・・。( ゚ω゚ )




やだっ、目がイってる。


こわ~~い。(´゚д゚`)



保田駅まで下りた後、歩いてロープウェー乗り場まで戻ってきた。


戻りの際の道路は狭くてトンネルも多く、交通量も多かった。


後ろから車に引っかけられないか、ヒヤヒヤもんだったわ。(;´Д`)



14:47 南房総市へ入る。



15:18 少々早いが、このまま宿へ直行しよう。



冬場は、すぐに気温が低下して夕方になるしね。

俺、すごくひんやりして関節がキリキリと痛くなる。(´ω`)



15:43 本日の宿 民宿 きらく へ到着(夕食付き 5,420円 800P使用)!

千葉みなと駅からの走行距離は94.74km。



15:48 部屋に荷物を置いて、ほっと一息。(〃´o`)=3 フゥ


俺の部屋は、くねくねと角を曲がった末の2階にあった。

増築を繰り返したのか、造りが複雑な宿だなぁ。


殺風景な部屋に、この時間から篭るのも詮無いし、もうちょっと動こうか。



16:10 城山公園までポタってきた。(゚∀゚ )



高いところから舘山市街を眺める。(〃´`)



そして舘山城に入ってみよう。

と思ったが、既に年末年始のお休みに入っていた。

冬休みのあるあるネタだ。(´~`)



少しだけ公園を徘徊してみよう。

水仙が咲いている。

昨年に探検した淡路島よりは、ずっと咲いてる。



16:26 舘山市立博物館まで歩いてきたが、当然休館。


寒さが一段と増したところで、宿へ戻るとしよう。


スーパーでアルコホールを購入して17時頃に宿へ着く。

まずはお風呂へ入ろう。

寒くてかなわん。


部屋に戻って腰を下ろすと、急激な眠気に襲われる。

寒い、毛布にくるまってないとすごく寒い。((((;´Д`))))



19:03 夕食のお時間。

量もあるし、お味も満足♪(*゚ー゚*)


この夕食を考えれば、リーズナブルなお宿と言えよう。



19:59 夕食を済ませ、部屋でアルコホールタイム。


まずは無難に初日を走りきった。

朝晩が冷え込むが、この程度なら耐えられる。


返す返すも、早朝に自宅を飛び出して良かった!


自宅でアルコホールを飲みつつ、ドラマを見てた方が楽だけど、

朝起きた時、めっちゃ虚しい気分に襲われるしなぁ。

どうせ日中も、荒川CR走って近場をぶらつく程度だし。

ループしているようで、毎朝日付を確かめそうだわ。(;´Д`)


探検していると、ココロもカラダもリフレッシュする♪

例え、近場の千葉県であってもね!


明日は4年ぶりの野島崎、鴨川、勝浦を経由して、

九十九里にある、お馴染みの「太陽の里」まで走る。


この4日間で走行距離が最も多い1日だし、

冬場の"日の出作戦"で先制攻撃を仕掛けよう。


21:30 就寝


『ツール・ド・房総半島(中)』 へつづく。


本日の探検

距離 102.1km(実際の走行距離 99km 自宅から葛西臨海公園駅までの距離含むと106.45km)
最大標高差 46m


ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)
ノーチラス旅の目次へGO♪(*`ー´)
無気力先生の目次へGO♪(´Д`)
ぶきっちょ先生の目次へGO♪(´Д`)

ブロンプトン旅のツイッターへGO♪( ´∀`)

コメント一覧

自転車歴
Singaさん、

ひょっとして、自転車旅歴は俺より長いのでしょうか?
それと、千葉県に住んでいたこともあるのですね。

今回の房総半島編は、Singaさんに辛口のコメントをもらうかもとビクビクしていましたが、コメントを読んでほっとしました。

灯台もと暗しというか、千葉県にも良い場所がありますよね♪
Singa
日本は自転車旅最高
俺さん、

ブログを拝見すると、何故千葉を自転車で旅しなかった事を悔やみ、走りたいなぁと思わせます。千葉にも住んでいたのに。自分も荒川CRを走ったり、夜に船橋にある、スーパー銭湯に行ったりしてた位でした。
GWの紀伊半島編前に消化したい
淡路島さん、

GWの紀伊半島編を前に、なんとか房総半島編を消化しにかかってる感じです。
以前は探検後1ヶ月程度でドラフトを書き上げていたものですが、最近は筆が乗らず、毎回ゼロからの執筆なので難儀してます。(^_^;)

淡路島さんは基本的に車での移動(最近は電車?)でしょうからね。
ブロの出番もスポット的でしょうね。

何度か記事にも書いてますが、東京ではブロ乗りがすごい増えました。
今となっては、当たり前すぎて、少しだけ差別化出来てるのはチタンくんがPハンドルということでしょうか。

紀伊半島編、今週中にガイドブックでおさらいします。
「待ちに待った」というよりは、「もう来週か、準備せねば」といったテンションです。

房総半島編はあと2話ありますので、お時間ある時にお読み頂ければ幸いです♪(*^ー゚)b
淡路島
ついに、、年末まで来ましたね\( ˆoˆ )/
私は先日久々に15キロ走りました( ;∀;)
しかしブロンプトン に乗っていると割と声かけられます!のんびりとポタついてるからでしょうか。しかし自転車はエコやし便利やし最高ですね♫紀伊半島も頑張って下さ〜い\( ˆoˆ )/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】ふわふわと千葉県」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事