《2019年9月13日 前半》
5:40 起床
北海道探検、3日目。
昨夜は、21:30には意識を失ったというのに、俺にしては遅い目覚めだ。
早くも疲労が蓄積しているのかも知れない。
若しくは、もう年なのかも知れない。( ´Д`)
まずは、お風呂に入ってサッパリしようかしら♪
ズキズキした膝を引きずり、お風呂場まで向かう。
エントランスには、チタンくん(ブロンプトンP6R-X)がちんまりと鎮座している。
5:44 俺、風呂、独り占め。( ´∀`)
なぜか片言の日本語を呟き、お風呂へ入る俺。
意識がシャキッとする。
6:59 本日の天気予報は晴れ、最高気温22度、降水確率0%。
外は鬼のように良い天気だ。
このまま奇声を上げて、外へ飛び出したい。( ´∀`)
7:03 朝食の時間。
俺、イクラ、取り放題♪
なぜか片言の日本語を呟き、イクラをいっぱい小皿に取る俺。
塩分なんか気にしない。
口の中がプチプチして良い感じ♪(*´д`*)
こんな朝食をスルーして、利尻富士登山とか、マジ正気の沙汰じゃないね。
俺は選択を誤らなかったね。(´∀`)
7:31 俺、腹いっぱい、荷物、持った、出発。
なぜか片言の日本語を呟き、宿をチェックアウトしてチタンくんを展開する俺。
さあ、ツール・ド・利尻島の開催だ♪ヾ(*´Д`)ノ"彡
元気いっぱいでペダルを漕ぎ出す。
一周60km弱ってところだから、それほど慌てる必要もない。
5年前に立ち寄らなかった探検スポットを織り交ぜつつ、軽やかにツール・ドを成し遂げよう♪
7:39 右折すれば2kmで姫沼。
5年前は、坂の勾配にひるんでスルーした探検スポット。
イクラをプチプチした俺は元気百倍♪(*^ー゚)b
坂道なんぞ準備運動に等しき存在さ♪
俺は軽やかに右折した。
7:40 俺、汗だく、足、ガクブル、俺、もうダメ。(´×ω×`)
俺は姫沼までの道を歩くことにした。
7:52 姫沼園地へ到着♪
この程度の坂、軽くひねってやったぜ♪ヽ( ´θ`)ノ
俺の中で記憶が改竄された。
どれ、ずんずん歩いて姫沼を拝んじゃおうかしら♪
橋の上を飛び跳ねるように進む俺。ヽ(´ω`=´ω`)ノ
7:54 姫沼へたどり着いた。
周囲1kmほどの小さな湖だ。
なんで姫沼っていうんだろうな?(´Д`)
昔、姫が沼でナマズでも釣ってて溺れたんかな?
まあどうでもいいや、歩いてツール・ドしてみるか♪( ´∀`)
青空の中、優雅に姫沼をツール・ドする俺。
幸いにして、辺りには人の気配がない。
静かで穏やかな気持ちになる。(=´Д`=)
時折、林から奇妙な鳴き声が聞こえるけど、とりあえず気にしない。
7:57 時折、林からゴソゴソ音がするけど、とりあえず気にしない。
俺さぁ、凄腕の探検家だし、剛毅な男と世間じゃ評判だし、その程度じゃ動じないのよね。( ´З`)
ゴソゴソっ!!
あひゃぁっ!?Σ(;´д`)
ふっ、今のは奇声の練習さ♪(*^ー゚)b
ねぇ~、早くツール・ドしちゃおうよぉ。
変なのに遭遇すると、嫌なんですけど。(;´Д`)
8:03 ツール・ド完了。
良かった、変なのに遭遇しないで。
まあ、遭遇したところで、俺なら余裕だったけどな。( ´З`)
8時を過ぎたところで、一気に人気が増してきた。
静寂を好む俺は、軽やかに退散しよう。
8:16 時計回りにツール・ド・利尻島を再開する。
快晴で気分爽快で俺上機嫌♪(=´Д`=)
今のところ、利尻富士のてっぺんも見えるぞ♪(゚∀゚ )
あ~、だったら登りたかったなぁ・・・といっても詮無きことだ。
いやいや、ツール・ド・利尻島も捨てたもんじゃないぜ!
8:27 オタドマリ沼まで15km。
沼ばっか見てもしょうがないけど、とりあえず立ち寄るか♪( ´∀`)
おっ、石崎灯台だ。(゚∀゚ )
ひょろ長い灯台だなぁ。
ちょっと近寄ってみよう。
ガチャガチャ・・・扉は閉まっている。
俺、入れない、残念、てっぺん、上れない。(´・ω・`)
㈱利尻生コン前を通り過ぎる。
ミキサー車にりっぷくんがプリントされていて、なんか可愛いのよね♪( ´艸`)
9:05 北見神社を通りかかる。
ちょっとチタンくんを停めて、拝んでおこう。
今日も鬼のように爆走して、美味いご飯を食せますように♪( ´人`)
白い恋人の丘を目指して、少し道を逸れる。
利尻富士をバックに、イイ感じの写真が撮れた♪
9:18 白い恋人の丘へ到着♪(*^ー゚)b
ここでプロポーズすると、「白い恋人」のデザインのプロポーズ証明書が貰えるらしい。
やべぇ、俺一人しかないない。
・・・相手は何でも良いのか?
その辺の雑草にでも、プロポーズしてみるか?(/-\*)
意味分かんねぇ~よ。
おらっ、道を引き返すぞ。( `д´)
9:25 オタトマリ沼へ到着♪
ここまでの走行距離は24.76km。
この眺めは銘菓「白い恋人」のパッケージにも使われているそうだ。
う~~ん、どうしよっかなぁ?(´~`)
沼を見るだけなら、すぐに終わっちゃうし。
別にお腹も減ってないので、売店で何か買おうとも思わないし。
おやっ、5年前は気づかなかったけど、ツール・ドできる散策路があるぞ。(°д°)
体力は有り余ってるし、ぐるっと回ってみるか♪
なんという爽やかな気分。
なんという満ち足りた気分。
なんという幸せな気分♪
俺、沼、好き。(*´д`*)
などと思っていると、急激に手首が痒くなる。
あっ、蚊に刺された。Σ( ̄ロ ̄|||
俺、痒い、手首、痒い、ウナ○ーワ、忘れた。
んったくよぉ、沼なんてろくなもんじゃないな。(`Д´)
9:47 まっ、ち○こを蚊に刺されなくて良かったわ。
あ~手首痒い。('A`)
このストレートが好きだ。
どこまでも、どこまでも続くストレート。
カーブとか、スライダーとか、シンカーとか、俺は投げられない。
ストレート、それは直球。
目をつぶって全力疾走したい。
そんなことやってると、生コンのミキサー車と正面衝突さ♪Σ(;´д`)
ぷぷぷっ、悪しき血に染まるりっぷくん♪( ´艸`)
9:54 スタート地点の鴛泊まで29km。
本気走りでツール・ドしたら、午前中で終わってしまう。
この白昼夢、午前中で終わらせるには、あまりにも惜しい。
9:56 南浜湿原までやって来た。
メヌウショロ沼とか眺めてみる。
どれ、容赦なくツール・ドしてやるか。( `д´)
っていうかこれ、ツール・ド出来るんか?(´゚д゚`)
木道がナローなんですけどぉ。
ここから外れずに歩き通したら、願いが一つ叶うという設定を設けてみる。
殺風景な道を、淡々と歩く。
例によって俺しかいないので、辺りは静寂に包まれている。
なんていうか、微妙に楽しい。(〃´`)
この長閑で無意味な時間が、俺の心を癒してくれる。
別に何か無くとも良い。
なんとなく楽しい、それこそ、俺が求めるものなのだ。
10:17 次は仙法志御崎公園に行ってみよう。
ゴマフアザラシがいるらしい。
あの生き物、めっさ可愛いしな、魂の癒しだしな♪(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ
思わず道路の真ん中にチタンくんを停車し、ローアングルで写真を撮ってみる。
一生こんなことやって過ごしたい。(*´ -`)
心から、そう思った。
第5話 『5.利尻島(後)』 へつづく。
ここまでの探検
距離 28.8km
最大標高差 133m
ブログの目次