ブロンプトン旅

【道南2022 第4話】俺、にし~~ん先生に出会う 松前~江差

《2022年9月12日》

北海道探検、2日目。


朝食後に宿を出た俺は、松前公園を徘徊し、松前城をディスる。


そして松前藩屋敷でよろしくやった後、誰もいない公園でゴロゴロする。(´Д`)




10:53 昼飯の時間を見計らい、坂道を下って海岸沿いまで出る。(゚∀゚ )




道の駅 北前船 松前 までやって来る。


この中にある うみかぜ食堂 で昼飯としよう。


中へ入ると、既に何人かが並んでいた。




11:10 松前本まぐろ丼を注文(1,980円)♪(´∀`*)




松前沖でとれる極上の松前本まぐろ。


お値段はお高いが、ここまで来て食べなかったら、「松前でマグロを食さなかった男」として、一生後悔して生きて行くことになる可能性も低いとはいえ否定できないかどうかもやぶさかではない。('A`) 




海を見ながら食す。(´ε`*)


うまいっす。

まぐろ丼は大間﨑以来っす。


どうでもいいけど俺、少しずつ多様なお魚の味を楽しめる方が好きっす。


お顔に日焼け止めぬるっす。(´Д⊂



短時間ではあったが、松前ではミッションコンプリートだ。




11:34 青空の下、次なる目的地は江差。


海岸沿いに国道228号をひた走れ!_( っ`ω´)っ




昨日は北から南方向へ、今日は南から北方向へ走る。


昨日は追い風に助けられたので、今日は向かい風に苦しむだろう。(;´Д`)




と覚悟していたのだが、なんと今日も追い風気味である!(=´Д`=)




自転車で、ましてミニベロで、更にブロンプトンでは、風の抵抗の影響は走行に大きな影響を及ぼす。


海岸沿いでアップダウンが連発する中、追い風に助けられてペダルを漕ぐ足は軽快だ♪




海を見ながら走るのは楽しい。(〃´`)


が、ずっと続くと飽きも来る。( ´ロ`)


江差までの道中、これといった探検スポットもない。


とはいえ、googlemapを頼りに何かしらのアクセントをつけてみよう。




13:25 日方泊岬燈台へ立ち寄る。(゚∀゚ )


松前からの走行距離は36.67km。




特に何もない。( ゚ω゚ )


国道228号逸れて坂道下って来たので、また国道228号に戻るの大変だなぁ~、余計なことしちゃったかなぁ~、っていうか販売機もないなぁ~、って感じ。


現時点で、江差までの走行距離を半分詰めた程度。


多少の寄り道を考慮しても、16時台には江差に着く予定。




13:41 国道228号を走り続け、江差まであと31km。


追い風気味であっても、坂道が続けばそれはしんどい。(´ρ`;)


特に今日は、右足の麻痺や灼熱感が酷くてあまり力が入らない。


時間的には全く問題ないので、焦らずに走ろう。




15:03 江差が目前に迫ったところで、道の駅 上ノ国もんじゅ へ立ち寄る。(〃´o`)=3 フゥ


松前からの走行距離は58.94km。




昨日に引き続き、今日もソフトクリーム(300円)をペロる。


ハンパな時間帯だからだろうか。

食堂は開いておらず、売店も閑散としており、バイトのおねえさんも暇そうだ。(゚Д゚≡゚Д゚)




15:20 竜灯伝説 神の道。


大澗ノ崎には窓岩があり、この穴に上が階段のようになっていて「神の道」と呼ばれている。


俺が喜びそうな中二病テイストの名称である♪( ´艸`)




よしっ、右足引きずりつつ歩いてみよう♪♪~(´ε` ;)
※実は結構ダメージ受けてます




幅が狭く急な階段。

また上って来るのも大変そうだ。




ただ景色は良い。(*´ω`*)




軽く(?)散策するには程よい探検スポットである。


さて、それでは江差に向けて、最終の着陸態勢に入りますか♪




15:58 国道228号を、ただ、走る。_( っ`ω´)っ


江差まで7km。




16:05 江差町へ入る。


まさに完璧なタイムマネジメント♪ヽ( ´θ`)ノ




16:23 江差駅跡地でチタンくん(ブロンプトンP6R-X)の記念撮影♪( v^-゚)


江差駅は、2014年(平成26年)5月12日、江差線の木古内駅 - 当駅間の廃止に伴い廃駅となった。

1度は乗ってみたかった。

ちなみに俺の初北海道探検は2014年9月だったので、どのみちその機会は無かったことになる。



ああ、右足がイタイ。('A`) 

傍らのベンチに座る。

で、ツイッターに先ほど撮った写真をアップ。


ツイッターも一時止めようとしたけど、暇つぶしや気晴らしに丁度良いこと、探検中に誰かからリアクションもらうと嬉しいことから、当探検より再開することにした。


「ついに北海道探検がスタート!!」などとツイートして、誰かが"イイネ"してくれると嬉しい♪(=´Д`=)


自己顕示欲というか、承認欲求というか、多少であれば毒にはならないだろう。
※ブログもそうだしね




16:48 明日の予習も兼ねて、「開陽丸記念館」までやって来る。(*゜д゜*)


奥尻島へのフェリーの出発時間が12時。

よって明日は午前中いっぱい江差探検に使える。

海の駅を冷やかし、開陽丸を眺めたところで、宿へ向かうとしよう。




16:59 本日の宿 ホテルニューえさし へ到着!!(*^ー゚)b
※朝食付き8,450円


松前からの走行距離は、72.44kmを記録した。




さっそくチェックイン。


昨日の旅館とは打って変わり、古びた、極めて普通なビジホである。(〃´o`)=3 フゥ


自転車旅を始めた一昔とは異なり、多少値が張っても風情のある旅館が良かったのだが、選択肢が他になかったのだ。



まずはシャワーで汗を流す。


それにしても・・・かなり狭い。(´゚д゚`)


小柄な女性でも狭く感じるであろう。



っていうか、全体的に造りが狭い。


場所柄やむを得ないが、俺の経験上、宿代4~5千円が適正料金か。


コンビニで買ったアルコホールを飲みながら、今日の出来事をメモ帳に記す。

会社からのメールやチームスにも全て返答、オンラインの承認申請も全て承認・・・して良かったか?

良くも悪くも公私混同しており、俺は休みの日にも普通にお仕事するタイプである。(´~`)



よしっ、居酒屋で一杯やろう!ヾ(*´Д`)ノ"彡



俺のルールは3つ。


誰も誘わない。


誰も巻き込まない。


予算はお小遣いの範囲内(極少)。( ´З`)




18:45 ビジホの目の前にある居酒屋へするりと入る。ヽ(´ω`=´ω`)ノ


おっちゃんに注文しようとしたところ、「白紙に注文を書いてくれ。(・Д・)」と言われる。


えっ、せめて注文したいメニューにチェック入れる程度にしとけよぉ。(´゚д゚`)


まずはこの店のウリである「うに玉」をっと♪( ´艸`)




えっ、「うに玉」販売中止!Σ( ̄ロ ̄|||


マジかよっ!


俺、人生に絶望した。||| (-_-;) |||




ムギチャとおとおし。




さし~み。


しゃきしゃき、いい凍り具合。( ´Д`)




きゅうりっぺ。




にし~~ん先生💛(*´д`*)


もういいわ、江差で先生と出会っただけで幸せだわ。


締めて3,850円。


絶メシ、フォーエバー。( ´Д`)


 





ビジホに戻る。


ああ、今日もやりたい放題だった。



明日は、当探検最大の目的である奥尻島へ上陸だ!



おっとその前に、まずは江差を堪能せねば。(゚Д゚)



開陽丸やかもめ島徘徊したり、なんとか家にズカズカと上がり込んだり・・・時間はすぐに過ぎていく。



22:30 安らかに就寝・・・明日は右足の痛みが和らいでるといいなぁ。(´~`)




スカート 『標識の影・鉄塔の影』


本日の探検

距離 67.7km(実際の走行距離 72.44km)
最大標高差 ↑468m ↓436m


ブログの目次

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2022年9月 北海道(道南)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事