ブロンプトン旅

【自転車関連】20万円超えのブロンプトンを買う俺ってバカなの?


チタンくん(ブロンプトンP6R-X)を購入した2012年頃に比して、

近年はブロンプトンを都内で見かける機会が増えた。

売れ行きは好調のようで、個人的にはあまり喜ばしくない状況だ。(´ω`)


ジャイアントのクロスバイクでチャリ通しているのだが、

先日はブロンプトンに乗ったおっさんに軽くぶっちぎられた。

本気でペダルを漕がないと追いつけない速さだった。(||´Д`)


昨夜、帰宅の際にもブロンプトンに乗った若い男性を見かけた。

辺りが暗くても、自転車のシルエットでブロンプトンだとすぐ気づく。(´ω`)



ブロンプトンに乗っている人を見ると、思わず目で追いかけてしまうことがある。



そして・・・・・ふと思うことがある。






俺は、こんな小さな自転車で1日100km以上走ったり、激坂を上ったりしてるんだなぁ・・・と。(´-`).。oO



つい先日、gooブログのアクセス解析「閲覧元URL」で、 "○ch" からのアクセス履歴を見かけた。


「とうとう俺も、某巨大掲示板で誹謗中傷されるようになったかぁ。(;´Д`)」と、

履歴を辿ってみたところ、

下記のような流れで当ブログへのリンクが貼られたようだ。


書き込みA「ブロは糞高い癖にコンポがゴミで街のりしか使えないからいらんわ。」


書き込みB「え、俺ブロンプトンで輪行して海とか山とか気持ちいいコース走ったりしてるけど?

あとこんなブログもあるけど? (⇒当ブログのURL)」


誹謗中傷じゃなくて、(どちらかというと)いい意味でリンクを貼られたらしい。(;´▽`A``

ちなみに、アクセス数への影響はほぼ無い。




書き込みAの方は、





単なる知ったかぶりか、





恐ろしく脚力が貧弱かのどちらかだろう。('A`) 







余談だが、「街乗りにしか使えない」というなら、"なのっち(NANOO FD-1207)"が当てはまる。

当ブログにNANOO(ナノー)の情報を求めてアクセスする方は多いが、俺は購入を勧めない。( ´ロ`)



帯に短し襷に長し。






走行性能はブロンプトンに比して格段に劣り、折り畳んでも場所を取るので輪行も憚られる。

その他、工業製品としての粗も目立つ・・・。

"都内専用のポタ用チャリ"という微妙なポジショニングが精々だ。



ブロンプトンは想像以上に速く走ることができる!(* ´Д`)ノ



ブロンプトンは想像以上に坂を上ることができる!!ヽ( ´Д`*)



前置きが長くなったが、今更ながら「俺がブロンプトンを好む理由」について考えてみた。



理由その1:他者との差別化

ロードバイクとかクロスバイクとか、全部同じに見える。

俺は中二病を患った中年なので、「人とは違う何か」を求める。

購入当時、ブロンプトンは都内でも見かける機会が少なかった。

超カッコイイPハンドルは全く見たことが無かった。

自転車(輪行)旅のブログを探しても、それほど多くはヒットしない。

見た目も可愛くて俺に似合うし、差別化を図れると考えた。(・3・)


理由その2:折り畳み・持ち運びの容易性

さっと展開して、さっと走れる。

さっと畳んで、さっと移動できる。

面倒臭がりな俺にとって、それは強力な優位性を築く機能だ。

駅でロードバイクを組み立てている人を見ると、優越感を感じるわ。(*`ー´)


理由その3:必要十分な走行性能


平地なら時速20km~30km程度で走れるし、走行性能にストレスを感じたことはない。




Pハンドルかつ6速を前提として、俺なら箱根峠でも上れる。

下ハン1速で"ちょむちょむ作戦"さ!( v^-゚)


ちなみに、俺をバケモノか超人だと思っている方がいるけど、それは完全なる誤解である。


学生時代はずっと帰宅部、20代の頃ほんの少しフットサルをしてたけど、運動らしい運動はしてこなかった。

中肉中背で、見た目は普通のアラフォー男性。

それでもね、慣れるとブロンプトンで100km走るとか余裕のよっちゃんイカなの。( ´艸`)

多分、女性でも十分可能なはずだ。

この趣味を持ってから、よりスリムで筋肉質な体型にはなった。

"高校時代の俺"と"現在の俺"が体力勝負したら、後者が圧勝すること間違いなし!

この趣味がある限り、醜い中年太りとは無縁だろう。ヽ( ´θ`)ノ


理由その4:高い耐久性

そうそう壊れない。



パンク以外で走行不能になったことは無い。(・Д・)

命を乗せて走ってるので、耐久性はすごく重要だ。

友人Lは、愛車の"ダホン"が4年ぐらいで寿命となり、2代目の"ターン"へ切り替えた。

ブロンプトンもミニベロなんで消耗品の磨耗具合は早いけど、信頼できる頑丈な自転車だ。


理由その5:闘争本能の抑制

実のところ、俺はすごい負けず嫌いだ。(゚皿゚)

ロードバイクを本気で始めたら、そのうちレースにでも出たくなる。

徹底的にトレーニングして、勝ち負けに拘り続けること必至!

負けたら血の涙を流して悔しがり、過剰かつ非情なトレーニングを自分に課すだろう。


う~~~~ん、愚の骨頂??(´−ω−`)


ブロンプトンだと気が楽だ。

ロードバイクに抜かれても、「どうぞ~先行ってください、俺はのんびり走行なんで♪(´∀`*)」と余裕を持てる。

ストレス解消で自転車乗ってるのに、ストレス増大させてどうすんのよ、バカなの?

ブロンプトンにもレースはあるけど、俺が出場する事は絶対にない。


理由その6:写真が映える自転車


安物のデジカメで写真を撮るだけだが、写真映りの良い自転車だと思う。

なんか格好良く決まるのだ。

のんびり走って、綺麗な景色と愛車を写真に収める。

大人の週末って感じだね。 ( ´▽`)


理由その7:ノーマルがベストセッティング

あくまで個人的メリットで、人によってはデメリットかも知れない。

ブロンプトンは専用パーツが多く、改造の余地があまりない。

あってもかなり高くつく。

高くつくのは専用バッグ代ぐらいで十分だ。

消耗品の交換時にパワーアップを考えたりするが、結果的には現状維持で落ち着く。



他にも理由は思い浮かぶけど、一言で言って俺との相性がベストマッチなんだろう。

人によってはロードバイク以外は愛車に成りえないだろうし、

ミニベロでも、ダホンやBD-1の方が優れていると主張する人もいるだろう。



俺の場合、一番ウマが合うのがブロンプトンなのよさ♪(´ε`*)




いや、もはや"ブロンプトン"ではなく"チタンくん"かな♥(*´ω`*)




ペットだったり、友達だったり、相棒だったり、息子だったり、そんな存在。



やっぱ時代はチタンくんだわ。



チタンくんの時代はハンパないわ。



俺はチタンくんに乗って、どこまでも走り続けるぜ!ヾ(*´Д`)ノ"彡


ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「●俺の自転車道●ブロンプトン生活編」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事