ブロンプトン旅

【第5話 岩手県・青森県2017】十和田~奥入瀬渓流~十和田湖

《2017年8月13日 後半》

十和田市現代美術館を後にし、国道102号を東に向かって走る俺。



13:28 さくっと奥入瀬川までやって来る。



もう雨の心配は無用だろう。

しかしレインカバーを取り外すのめんどーなので、付けたままにしておこう。



奥入瀬渓流はすぐそこ。



もはやペダルを漕ぐだけの簡単なお仕事と化していた。

ここにきて、ようやくテンションが上がってくる♪(*゚ー゚*)



特別名称天然記念物

十和田湖 および 奥入瀬渓流


この写真を撮る為にチタンくん(ブロンプトンP6R-X)を停めようとしたところ、

クロスバイクにオーバーテイクされビクッとする俺。

ホッとしたところで、少し気が緩んだかな?



十和田湖と焼山の間の約14kmを流れる渓流。



渓流沿いに歩道が整備されているが、流石に歩く気にはなれない。


そりゃあそうだろう。


悪天候の中、既に120km以上走っているのだ。(´~`)



右手に渓流を眺め軽くポタりながら、



ふと立ち止まって写真を撮る。(゚∀゚≡゚∀゚)



散策している観光客も見かけるが、景観を損ねるほど多くはない。

これが多すぎると、それだけで残念探検スポットに一直線だ。



ゆる~い坂道が続く。

そして、そこそこ交通量がある。

2~3速でゆっくり走ろう。

景色に目を取られて、車にぶつかるなよ。



ちんまい滝だなぁ。( ´Д`)



千筋の滝

最も下流に位置する滝で、細い筋のような流れがシトシトと静かに流れ落ちる。


ぷぷぷっ、キレの悪いおしっこみたい♪(´ε`*)


このあたりから滝が連発してくる。


俺の脳内に流れるストーンローゼズの名曲。





The Stone Roses  『Waterfall』



Chimes sing Sunday morn♪( ´Д`)ノ
日曜日の早朝、チャイムは鳴る


Today's the day She's sworn♪ヽ(´Д` )
今日は彼女が誓いを立てる日さ


To steal what She never could own♪( ´Д`)ノ
彼女が持てなかったモノを盗むために


And race from this hole She calls home♪ヽ(´Д` )
彼女がホームと呼ぶこの穴から競争するのさ



やべぇ、この歌のメロディーは好きだが、さっぱり意味が分からねぇ。




雲井の滝

落差25mの瀑布で、途中にある段差で流れる角度を変える。

近づきたい気もするが、もうめんどーなので素通りする。



白布の滝



落差30mの岩壁を伝う、一筋の布のような繊細な流れが印象的。

"布のような繊細な流れ"って、イミフだな。



水が流れ落ちる壁にチタンくんを立てかけ、写真を撮ってみる。


幻想的な雰囲気を醸し出せるかと思いきや、

チタンくんがびしょ濡れになっただけだった。(´・ω・`)


バカなんじゃなかろうか??


レインカバーかけっぱなしで良かったわ。



双白髪の滝

「双に白髪が生えるまで」。

尽きることのない永遠の命を感じさせる。

永遠の命がぼやけとるがな。



銚子大滝



奥入瀬渓流の本流にある唯一の滝。

高さ7m、幅20mで圧倒的な水量を誇る。

遠くから眺めるだけで十分さ♪ヽ( ´θ`)ノ



14:47 このへんで奥入瀬渓流はおしまいみたいだ。

1時間強のポタリングであったが、穏やかな気分になった。

次回訪れることがあるならば、その時はぜひ散策してみよう。


次は本日のゴールである十和田湖。


宿は乙女の像付近のはず。

左折しよう。



ここまで来ればもう大丈夫!\(^ω^)/


十和田湖が目に入った時、まず思ったのがそれだった。



広い道、だけど坂道。

本日最後の試練だと思って、辛抱強く上ろう。(;´∩`)

途中立ち止まり、濃いムギチャを飲んで集中力を高める。



15:28 おっ、こっちに進めば秋田県へ入るのか!(゚∀゚ )

乙女の像とは逆方向だが、一瞬だけ秋田県へ入ってみよう。


一瞬だけ秋田県へ入り、よく分からない満足感に浸る♪(´ε`*)


道を引き返して乙女の像方向へ進む。



晴れてりゃ景色良いのになぁ~とか詮無き事を思ふ。

いや、雨降ってないだけ相当マシだよ?( ´ロ`)



「十和田湖」という立て看板があればなぁ~とか詮無き事を思ふ。

いや、どこ走ってるか分かんないでしょ。( ´ロ`)



15:38 本日の宿 湖四季の宿 弁慶 7,776円(朝・夕食付き) へ到着!(゚∀゚)

序盤の悪天候を凌ぎきり、走行距離は140.89kmを記録した。

チタンくんは泥まみれで外装ギヤは絶不調だ。

外装ギヤはいつものことだ、晴れれば元に戻るだろう。( ´З`)


チタンくんから泥を拭き取り、衣類をタオルで軽く拭い、チェックインする。




明鏡

俺の部屋だ。


「明鏡」は、一点の曇りもない、よく映る鏡のこと。

まるで探検にかける俺の熱い情熱のようだ。


いや、八戸で逃げ帰ろうとしたじゃないか。ヽ(´o`;



ビジネスホテルばかりじゃなく、こんな和室にも泊まりたい。

要はバランスが大事なのよ。



16:15 ふぅ~、落ち着いた。(〃´o`)=3 フゥ

ファンタを飲みながら、いかせんべいを食べるでゲソ♪


まだ時間もある。


時間調整も兼ねて、軽くあたりを散策しよう。

乙女の像ぐらいは見ておきたい。



16:57 宿のすぐそばにある十和田神社へ。



靴がぬっちょんぬっちょんして気持ち悪い。('A`)


晴れた日に走ってれば、走行中に乾くんだけど。

ほっとくと悪臭が漂ってくるんだよね。



17:03 高村光太郎作の「乙女の像」



この乙女達、体脂肪率とかやばくねぇ!?(´゚д゚`)


俺は細身の体型の方が好みだ。

とりあえず痩せろと言いたい。



どんより どよどよ くもりぞらぁ~♪( ´Д`)ノ

く~つは ぬちょぬちょ ぬっちょりよ~♪ヽ(´Д` )


昔から即興で作曲する癖がある。


ミュージシャン(?)としての血が騒ぐのだ。


名曲を思いついた時、自分の才能に身震いすることがある。((((;´Д`))))


俺が目指すのは"ナンバー1"じゃない。


いつだって"オンリー1"さ♪

しかし、今日の曲は駄作だったようだ。( ´Д`)



酒屋がある。



その時であった!!!




うわっ、なんだこの強烈な力は!?Σ(゚Д゚;)




やめろっ、助けてくれぇぇえええ~~~~!!!!(ノД`;)




掃除機に吸い込まれるゴミのように、


俺は酒屋へと吸い込まれていった。(。Д。)




アール アル アル アルコホ~~♪♪ヽ( ´Д`)ノ




19:06 風呂上がりの夕食。

ちまちまと色々食せるのが嬉しいところ。

ムギチャもデフォで注文♪(*^ー゚)b



まあ、満足なレベルさ。

天ぷらは冷めとるけどな。



19:38 お部屋へ戻ってアルコホールタイム♪

青森に乾杯♪(*^ー゚)b


どうなることかと思ったが、3日目も無事に過ぎ去った。

しかしまぁ、楽しいかと言えばまだ本調子じゃない。

天気のせいだよ、ほんとそう。


明日の天気予報だが、曇り、最高気温25度、降水確率20%~30%といまいちぱっとしない。

雨が降らないだけ状況は好転しているけど、そろそろ晴れてくれないとね。


明日は弘前へ向かう。

当初のルートで行くつもりなので距離も抑え目。

70km程度なので余裕のよっちゃんイカだ。( ´З`)



よっちゃん カットよっちゃん 10g×20袋
よっちゃん食品工業
よっちゃん食品工業

全然関係ないが、Amazonでよっちゃんイカが買えることにビックリした。

だが俺は買わない。


よっちゃんかぁ・・・・・よっちゃんねぇ~。(´-`).。oO

幼馴染の"よっちゃん"を思い出した。


よっちゃん、夏みかんを剥こうとして親指を骨折した小学4年生の夏。

その後、薬師寺の舞台から飛び降りて、右腕を骨折した小学4年生の秋。

助けなくてごめんね。

なんかさぁ、心配する前に笑っちゃうんだよ。(´゚艸゚)∴ブッ


そうそう。


ドラクエを渡されて、「明日までにレベル20まで上げとけ。(*`ー´)」って言われたな。

自分でやれよ、意味分かんねぇ~よ。


ああ・・・・・思い出さくて良いことを思い出した気がする。


俺、疲れてるんだな。(´ω`)



朝はゆっくりできる。

風呂でも入ってのんびりしよう。

体中ヒリヒリして痛いんだけどな♪(;//́Д/̀/)'`ァ'`ァ


21:00 おやすみんこ。(。Д。)


第6話 『6.弘前』 へつづく。


《本日の探検》

距離 139.8km(実際の走行距離 140.89km)
最大標高差 500m


✔チタンくん、津軽海峡・夏景色
 0.計画  1.宮古  2.岩泉  3.久慈  4.十和田  5.十和田湖  
 6.弘前  7.白神山地  8.弘前2  9.竜飛崎  10.竜飛崎2  11.青森  



ブロンプトン旅の目次へGO♪(´ε`*)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【俺の探検道】2017年8月 岩手県~青森県 」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事