東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」ブログ

東海大学チャレンジセンター「札幌ボランティアプロジェクト」の広報ブログです!

工業高校の教育研究会がありました

2008-10-18 | ※建築・環境デザイン学科
2008年10月16日(木)午後、北海道高等学校建築教育研究協議会の研修会・施設視察が旭川キャンパスで実施されました。
この研修会は、大学の授業の方法を高校の教授法のヒントにしていただくことを目的に企画されたものです。


スケジュールの説明の後、「模型を用いて考える建築のデザイン」、「木工家具製作体験(スツール製作)」、「CAD教育とGoogle SketchUp」の3コースに分かれての研修会を行いました。


【模型を用いて考える建築のデザイン】



模型に彩りを添えるため、研究生の米田君が作成した人の模型。この細かさに高校の先生方から「ほぉ~!!!」っと感嘆の声がもれました。




【木工家具製作体験(スツール製作】

教員とお手伝い学生達の紹介をしています。この後2グループに分かれて、作業をしました。


お手伝い学生達がそれぞれ各木工加工機械について、機械の使用方法などサポートします。

このようなスツールが完成します。



【CAD教育とGoogle SketchUp】
大学の授業の導入部分について説明をしているところです。


各コース研修会の終了後、学内施設見学が行われました。


(Q)




最新の画像もっと見る