君達と わんだふるらいふ♪

~おチャメで可愛いわんこの日常とキャンピングカー旅行の記録など~

脂漏症と10年以上お付き合いのある小次郎の話

2022年03月17日 15時25分26秒 | わんこグッズ・フード






小次郎です(^-^)



若い時にやたらと掻きむしり舐め壊し

私と小次郎を悩ませた脂漏性皮膚炎。

アレルギー検査、食事、温泉、シャンプー。。。。。

出来ることは何でもしてみましたが

原因判明には至らず(;^ω^)



結局、一番効果があったのはこの↓お薬でした。





救世主のアポキル錠です(^-^)

季節によって飲み方を変えています。

暑くなってくると皮脂もたくさん出るので1日1回。

寒い時期は2~3日に1回。

痒みはこの薬でだいぶ防げました(^-^)

皮脂に関しては少し抑えられますが、やっぱりベタベタしてきます。

寒い時期は長いと1週間くらいはべたつきがない事もあります。

なのでシャンプーは週1~2回程度。

夏は大変で直ぐにベタつきます(;^ω^)

小次郎の体をひと撫ですると手がしっとり。。。(;^ω^)

週に2~3回程度シャンプーします(^-^)

今まで薬用シャンプー使っていました。



カニマールワンと言うシャンプーは

洗いあがりがサッパリでほのかに温泉の香りがしてお気に入りでしたが

輸入禁止に・・・・・・(/・ω・)/ザンネンダー!

それ以来はマラセブと言うシャンプーを使っていました。

まぁ・・・何も考えずに脂漏症だからマラセブで洗うんだぁ~って

感じで今まできましたが。

去年、わんこへのプレゼントとして買ったオーガニックグリーンクレイパック。

それに付いていた同じメーカーの試供品シャンプーがとても良かったんです!

なのでシャンプーも買いました(^-^)



ミフィード オーガニックシャンプーです。

デリケート用オーガニックシャンプーを購入。



その他にもショートコート用、ロングコート用がありました。

もうね。良かった♪

泡立ち良いし。

程よく良い香り~♪良い香り~♪良い香り~♪です!!

そして、ふわっふわわんこ♪の出来上がり(^-^)

小次郎がこんなにふわっふわわんこになるなんて!!



ってことで。

3か月程使っていますが。

脂漏症に何の影響もなく過ごしている小次郎です(^-^)

なんだ。

マラセブシャンプー止めよう。

そして、こんなにさらふわになるならロン毛にしてみよう!

ってことで、小次郎をロン毛にすべく伸ばしているところです(^-^)



そして、暖かくなってきたし掻くこともないので

裸族生活。

ついでに文太も伸ばそうかな(^-^)♪


ロン毛になるのが楽しみな今日この頃です(´艸`*)







では、またね!




最後までご覧いただきありがとうございます

 やる気スイッチポチっとお願いします


にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ




最新の画像もっと見る