2021年もよろしくお願いします。

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

世代の壁を越えるぞ!

2021-02-01 09:31:40 | 日記

おはようございます。

必ず行政書士と司法書士事務所を開設する千葉県茂原市茂原市在住の山本 徹です。

先日の令和2年度行政書士試験の年代別の結果(出典データ:行政書士試験研究センター)をグラフ化しました。

 画像が不鮮明で申し訳ないのですが、左から10歳代、20歳代、30歳代、40歳代、50歳代、60歳代以上の区分になっており、青の棒グラフは受験者数、橙の棒グラフは合格者数、折線グラフが合格率です。

 ここから見えてくるのは受験者数が多いのは40歳代を中心に30歳代、50歳代になっています。世の中の就職の厳しさから、国家資格を取得しておきたいとの思いが感じられます。また、合格率で、見ますと全体の合格率が10.7%に対し、20歳代が15.5%、次に30歳代の13.8%、40歳代では9.9%、50歳代では、7.3%、60歳代以上では、5.4%と年齢が上がるにつれて、合格率が低下しています。従って、年齢が上がりれ上がるほど、合格が難しいと言えるのです。

 私は昨年9月で60歳でしたので、今回、この60歳代以上の区分の不合格者になります。

 司法書士試験は、行政書士試験より遥かに難関な試験です。私は、この世代の壁を超えて、2,022年度にダブル合格を果たします。なぜなら、年を取るほど年齢的に厳しくなることは間違いないからです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿