今度はちょくちょく使うタミヤ製TA-05ですな。
徐々にタミヤ地獄に填りつつある部品の高額さ。
だんだん青色のアルミ・パーツが…。
んで、
ふつうは、真っ先にいじる部品に上げられる『ダンパー』を2年ほど
純正キット付属の交換にと。
余っていたMシャーシのダンパーを使おう!ってことで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d6/72ed5ded9db8ad5ce5b866fa40a42622.jpg)
くらべてみたのさ~。
すると、ダンパー長がチョット短いのでエンドを交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/cc/a7ffb6609a1ecf67bc37a0e7b38c9703.jpg)
これでも、約1mmほど短いのです
これで5~6mm程度の車高、室内カーペットコース(高グリップ)では、
リバウンド1~1.5mmで済みますので十分ですな。
それで、540モーターではギャ比決まっていますので、コーナーでの
ハイさ井戸? テックリ返る対策を…と。
コーナーで減速せずに進入~ハーフパワーで通過~立ち上がりフルパワー!と
ボトム量の規制ですな。
ネックになるのは、スプリングの選定ですかね?(¬¬)…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/cf/454d8e6eb3c3731bc03f3f94930df9ce.jpg)
ツーリング用やら、Mシャーシ用やら、オイルも400番~600番程度で
決めて、さて~何パターンかに決めて練習ですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5d/fcb436d352fe19d74a3d64a8539adcf2.jpg)
ここは奥が深い所ですので
この辺で。
んで、近所の室内(やや屋外に近い小屋)ドリフト・コースに
待望のミニッツ・コースが間もなくオープン!(もうオープンしたのか?)
(^^;)
別にミニッツとは限らないので遊びに行けるかな?と。
もちろんグリップ・コースなので(予定)楽しめそうですな。(^O^)
詳細は『明るい・暖かい』ですかね。(^_^;)
徐々にタミヤ地獄に填りつつある部品の高額さ。
だんだん青色のアルミ・パーツが…。
んで、
ふつうは、真っ先にいじる部品に上げられる『ダンパー』を2年ほど
純正キット付属の交換にと。
余っていたMシャーシのダンパーを使おう!ってことで
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/d6/72ed5ded9db8ad5ce5b866fa40a42622.jpg)
くらべてみたのさ~。
すると、ダンパー長がチョット短いのでエンドを交換
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/29/cc/a7ffb6609a1ecf67bc37a0e7b38c9703.jpg)
これでも、約1mmほど短いのです
これで5~6mm程度の車高、室内カーペットコース(高グリップ)では、
リバウンド1~1.5mmで済みますので十分ですな。
それで、540モーターではギャ比決まっていますので、コーナーでの
ハイさ井戸? テックリ返る対策を…と。
コーナーで減速せずに進入~ハーフパワーで通過~立ち上がりフルパワー!と
ボトム量の規制ですな。
ネックになるのは、スプリングの選定ですかね?(¬¬)…。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/cf/454d8e6eb3c3731bc03f3f94930df9ce.jpg)
ツーリング用やら、Mシャーシ用やら、オイルも400番~600番程度で
決めて、さて~何パターンかに決めて練習ですな。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/5d/fcb436d352fe19d74a3d64a8539adcf2.jpg)
ここは奥が深い所ですので
この辺で。
んで、近所の室内(やや屋外に近い小屋)ドリフト・コースに
待望のミニッツ・コースが間もなくオープン!(もうオープンしたのか?)
(^^;)
別にミニッツとは限らないので遊びに行けるかな?と。
もちろんグリップ・コースなので(予定)楽しめそうですな。(^O^)
詳細は『明るい・暖かい』ですかね。(^_^;)
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