?セットnoおじさん

日記、独り言、ラジコン、時々グチ。

ご苦労さんメンテ その後。

2009-11-20 00:22:40 | ラジコン
今度はちょくちょく使うタミヤ製TA-05ですな。

徐々にタミヤ地獄に填りつつある部品の高額さ。

だんだん青色のアルミ・パーツが…。

んで、

ふつうは、真っ先にいじる部品に上げられる『ダンパー』を2年ほど

純正キット付属の交換にと。

余っていたMシャーシのダンパーを使おう!ってことで



くらべてみたのさ~。

すると、ダンパー長がチョット短いのでエンドを交換



これでも、約1mmほど短いのです

これで5~6mm程度の車高、室内カーペットコース(高グリップ)では、

リバウンド1~1.5mmで済みますので十分ですな。

それで、540モーターではギャ比決まっていますので、コーナーでの

ハイさ井戸? テックリ返る対策を…と。

コーナーで減速せずに進入~ハーフパワーで通過~立ち上がりフルパワー!と

ボトム量の規制ですな。

ネックになるのは、スプリングの選定ですかね?(¬¬)…。



ツーリング用やら、Mシャーシ用やら、オイルも400番~600番程度で

決めて、さて~何パターンかに決めて練習ですな。



ここは奥が深い所ですので

この辺で。


んで、近所の室内(やや屋外に近い小屋)ドリフト・コースに

待望のミニッツ・コースが間もなくオープン!(もうオープンしたのか?)

(^^;)

別にミニッツとは限らないので遊びに行けるかな?と。

もちろんグリップ・コースなので(予定)楽しめそうですな。(^O^)

詳細は『明るい・暖かい』ですかね。(^_^;)

コメント    この記事についてブログを書く
« ご苦労さんメンテ。 | トップ | カイくん(^_^)v »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿