おはようございます。
5/25(水)、「平成22年度個別労働紛争解決制度施行状況」が、厚生労働省から発表されました。
【平成22年度の相談、助言・指導、あっせん件数】
・総合労働相談件数113万234件(前年度比0.9%減)
・民事上の個別労働紛争相談件数24万6,907件(前年
度比0.2%減)
・助言・指導申出件数 7,692件(前年度比 1.1%減)
・あっせん申請受理件数6,390件(前年度比18.3%減)
(1)相談、助言・指導件数は高止まり
総合労働相談、民事上の個別労働紛争に係る相
談、助言・指導申出受付件数は、過去最高を記録
した平成21年度と同水準で高止まりしている一方、
あっせん申請受理件数は減少した。
(2)相談内容は『いじめ・嫌がらせ』が増加し、紛争
内容は多様化
『いじめ・嫌がらせ』、『その他の労働条件(自己
都合退職など)』といった相談が増加する一方、
『解雇』に関する相談が大幅に減少、紛争内容は
多様化した。
(3)制度利用者の内訳は、正社員が減り、非正規労
働者が増加
相談、助言・指導、あっせんの利用者は主に労働
者であるが、正社員の割合が減少し、パート・アル
バイト、期間契約社員といった非正規労働者の割合
が増加した。
(4)迅速な処理を実現
助言・指導は1カ月以内に97.6%、あっせんは2カ
月以内に93.6%が処理終了しており、『簡易・迅速・
無料』という制度の特徴を活かした運用がなされて
いる。
2001(平成13)年10月から施行された「個別労働紛争解決制度」は、職場での紛争解決に大きな役割を果たしており、2010(平成22)年も「労働相談、助言・指導件数は高水準を継続している」とのことです。
詳しい発表はこちらをご覧ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000001clbk-att/2r9852000001clda.pdf