ゆーたん’s world

想い出をいっぱい残して・・・
今日の出来事・発見したこと・感じたこと・気づいたこと

曲探し

2007-01-31 01:44:37 | Dance
今度のpartyで踊るTangoの曲探し中。

振りありきで曲を探すからよい曲が見つからない。
イメージに合わない感じがする。

Tangoといえば、大きく3つに分けられる。

1.アルゼンチン・タンゴ
 曲もバンドネオンが中心。
 情熱的な感じ
2.コンチネンタル・タンゴ
 いわゆる社交ダンスのタンゴ。
 曲もバンドネオンというよりもアコーディオン的な感じで上品さがある。
3.ショー・タンゴ
 説明するまでもなく、魅せるタンゴ。
 スピード感あふれるダイナミックなもの。

そう、今ゆーたんが探しているのは、コンチネンタル・タンゴの曲。
どこか、上品さと優雅さの入る曲。
そして、情熱よりも曲は軽やかでいて欲しい。

HMV・TOWER RECORDなどに行くと必死でtangoコーナーを見るのだけれど、
なかなかいいのが見つからない。

誰かいい曲教えてください~

(;_;)

2007-01-30 08:46:55 | Diary
コンタクト流しちゃったぁ~

ショックっ…

何年かに一度あるけど…それにしても今日じゃなくてもいいのにねっ。

なので、今日はメガネで出勤!
会社に着いたらみんなに言われそう。
でも、メガネがなきゃ生活できないから我慢だね。

帰りにコンタクト買いに行かなきゃ。

前向きに考えてみるものの、かなりヘコんでる。
やっぱり最悪ぅ~
他には何も起こりませんように

つかめないもの

2007-01-30 01:15:32 | Dance
TangoのLesson

全く踊りが分からなくなっている。
立ち方・体重の移動の仕方・・・・
先生の教えてくださることは分かるのだけど、
身体が正しい場所にない気がする。
とっても違和感を感じる。

Movementの中でつかめそうな時もあるのだけど・・・
でも、やっぱり分からない。

全く自分が信じられていない。
踊れる気がまったくしないのは、自分で暗示をかけているせいなのか
どうやって、このTangoを踊る感覚を養えばいいのかが・・・
こんなに自分が踊りに対してイメージが沸かないのはなぜだろう。

前の方が身体のいろんなところで、
自分を感じることが出来た気がしてならない。

自分のTangoを見つけたい。

正しいこと

2007-01-29 02:10:07 | Diary
仕事をしていく中で正しいことが何か・・・・?

人は常に相手に対して要求ばかりする。
自分の能力も立場も考えずに。

そして、解決策を考えるのは相手の仕事。
なかなか解決しなければ怠慢だという。

人に期待していないといいながら、
相手に期待をする。

それぞれの立場で物事を考えた場合、
必ずしも自分が言っている主張が正しいとは限らない。
「物事は、自分の常識で考えてはいけない」と言われたことがある。
とは言っても、今でも出来ないでいるのだが・・・
一つの方向から見て正しいことは、もう一方からみた場合悪いことかもしれない。

当たり前のことは当たり前でない。

相手にしてもらいたいことがあれば、解決策を相手に伝える必要がある。
時間の短縮と自分自身が欲しい状況をつくる早道だから。
どんな簡単なことでも。
そして、それは具体的かつ反復しなければならない。

ただ、しんどいことを聞いて欲しい時には、解決方法なんて伝えない。
でも、して欲しいことがあれば、具体的に伝えている。

今の仕事から学んだこと。

何が正しいのか・・・・
やっぱり分からない。

ネイル

2007-01-27 01:02:02 | Diary
久々にスカルプにしてみました。

明日は、会社の仲間の結婚式に参加するため、
いつもよりかなり長さを出していただきました。
爪の付け根から先端まで2cmぐらいあります。

そのせいか、keyboardが打ちにくい・・・・

今回は、clearスカルプの上にパールホワイトのジェルをグラデーションで。
中央にピンクのラメジェルをのせて、ピンクホログラムを追加していただきました。

いつもよりも可愛らしいイメージで。

明日の式が終わったら、人差し指&中指の長さを少し短くしようと思います。
そうしないと、仕事に支障が出そう><

ほんとうの気持ち

2007-01-26 02:14:08 | Diary
ほんとうに踊りたいのだろうか??
誰と何を踊りたいのだろうか?
どんな風に踊りたいのか?

今年は、初めから大きな山にぶつかっている。
そう、自分で自分を追い込んだから、逃げたくなっている。
その上、自分を見失いかけている。

心がclearじゃないから、
踊りが見えない。
空気を感じられない。

心地よい踊りが出来ない。

4月のpartyに出る資格なんてない。
最高のperformanceにほど遠い。

同じ振りでも

2007-01-25 01:03:15 | Diary
同じ振りでも、種目が変わると感覚が違う。
細かいところで、少しづつその種目にあった踊り方があるんだってことを実感。
教科書の内容も少し違うから驚いた。
基本的には同じなんだけどね。
rise&lower的なところが違う。
そんなことないって思ってたんだけど・・・。
頭の切り替えどころを変えないときっと踊れないと思うんだよね。

もちろん、踊る相手によっても違うのだと思うけれど、
でも、同じ振りで同じ相手でも種目によって踊りが違うことを実感。

きっと、お仕事も一緒なんだと思うけど。
これって結構難しい事なんだよね。
人によって対応の仕方を変えるのは慣れでできるのだけど、
同じ人でも状況によって、対応を応用するのは難しい。

Danceって人生の縮図のようだ!!!
生きるって難しい=Danceって難しい
生きる=日常=Dance??

雑技団

2007-01-24 01:44:14 | Diary
会社の人たちと国際フォーラムで武漢雑技団「中国英雄列伝」の公演を観に行った。

正直、全く期待せず、時間があったから行ったのだけど・・・

でも、とっても楽しかった。
なんだか、観ていて、雑技団だから出来て当たり前って思う気持ちもあったのだけど、
でも、素直にすごいって思えることがいっぱい。

雑技団のプロとはいえ、人は失敗もあるんだぁ~って思えたし。
失敗するからこそ、難しいことをしているんだって実感できる。
どこか、ロボットではないことに安心していた。

Danceを始めてから、一番簡単そうに見えることが最も難しい。
って感じられるようになった。
だから、今日の公演がとっても楽しかったし、
人の動きがいっぱい見ることができて嬉しかった。

それにしても、人の能力はすごいと思う。
身体は、訓練によって自在に動かすことが出来るということ、
極限状態までに置かれた緊張感の中で、人は美しいこと。

そう、今日の公演は、人の肉体美が奏でる優雅さに感動した。

本当に公演を観にいく機会があって幸せだった。

言葉

2007-01-22 00:42:32 | Diary
信じられるのは、自分と時給。
生きていく技術とスキルがあれば、好きなように活きていける

Drama『ハケンの品格』の中で主人公 大前春子が言った台詞。

信じられるのは、自分
生きていく技術とスキルがあれば・・・

そう、この言葉、
今まで何度様々な人から言われた言葉だろう。

そして、きっとゆーたんにもっとも必要な言葉なのだろう。

mamaに
papaに
balletの先生に
今の会社の社長に

本当に多くの人がゆーたんにこう言ったのだ。

そして、ゆーたんはそのためにどんな努力をしたのだろうか???
そして何をスキルとして身につけたのだろう???


何もない・・・・・・・


本当にどんなことが起こっても生きていける力がゆーたんに必要だ。
資格で武装することも、
体得することも、
経験することも、
知識として知っていることも。
活きた力として自分に身にする。
その大切さをどれだけ多くの人が教えて下さっていたのだろうか。

そして、その言葉を口にする人たちは、実践している。
決して中途半端ではなく、身をもって教えてくれている。

この言葉の導くままに努力することを怠ってはいけない。
と思い出させてくれた。