旅をする木

焚火好き、毎日炎を眺めていたい。それが叶わぬのなら、せめて月に一度だけでも・・・焚火(最近はポタリングばかりですけど)

杵築 ~ 道の駅国東

2014-09-21 21:42:02 | ポタリング

<!-- 国東半島サイクリングロード入口 -->

 

 杵築市役所の駐車場からポタリングをはじめます。

本日の予定は、住吉浜の先から【国東半島サイクリングロード】を走り、道の駅「くにさき」までの往復です。 前回は奈良原から行ったのでこれで合わせ技イッポンとなりますね。 

 杵築城

 

 

 

 

 

  王子八幡神社

国道213号を国東に向かうと右手に鳥居とちょっと気になる杜(もり)が見えたので行ってみます。

守江湾に向かって開かれた社殿です。 

ここの神様は 海からいらっしゃるのでしょう。 

そして、この地域の海で なりわいをたてていた民の守り神なんでしょう。

祭事にはたくさんの舟が繰りだす様を勝手に想像してわくわくしてしまいました。

銀杏がいっぱいです。


神社の近くの【やなぎ温泉】

いつ頃まで営業してたのでしょうか。

 

 これが問題の【国東半島サイクリングロード】

これ造った人?計画した人?  一度自転車で走ってみぃやコラァ!

おれらは、ママチャリに毛が生えたようなミニベロやけぇ まだマシやったけど

知らんでロードの人が迷い込んだら発狂するド!! まぁ、みんな知っとるんやろうがのォ

道理で ひとっこ一人おらん筈や! 税金の無駄づかいの典型。

詳しくはこちら(http://www.cyclesports.jp/courseguide/jitenshado/040/index.html

なかなか抜けられない地獄で給水中に きのこ発見! で、写真とっていると蚊柱が立つほどの蚊の軍団に襲われる。

もう踏んだり蹴ったり!

 

奈多海岸の狩宿キャンプ場  防衛庁共済組合海の家だそうです。

 

塩屋の交差点

やっと目的地まで半分(往復で4分の一)かァー

視界は開けてきました。


 上海ラーメン珍丼屋

 大分空港のチョッと手前。

うまいラーメンではありません!! クセになるラーメンです! のキャッチコピーに

後ろ髪を引かれつつ前進。 次の機会があればゼヒ食ってみたい!!

 

 今回の目的のひとつ、道の駅【くにさき】の 

  銀たちの郷

前回寄ったときは、タチウオが国東の名産だとは(全国2位)全く知らず

お店に行ったのにスルーしてしまい、後で臍を噛むおもいをしましたので

一も二もなく 太刀重 です。

 900円だった記憶ですが、1000円みたいです。

 疲れたからだに甘辛なタレがしみこみます。うまかったですね!

 国東市国東町小原2662-1

 

 勇ちゃんからあげ

 前回発見した、 勇ちゃんからあげ再訪

 やっぱりうまかった!  国東市国東町鶴川1660-1

 

杵築 城下町  

 

 

 

 

 

 

 

 

札ノ辻にある  柳家食堂  

 

  

 文具屋さん

   現役?

 

65km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 油谷湾 | トップ | 宇部 防府 14・10・19 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ポタリング」カテゴリの最新記事