ぽてとな気分

十勝なら「ポテト」という連想で名付けた「ぽてと」
我が家の「ぽてと」は いつでも明るくて あったかな気分にしてくれる

久し振りに晴れた今日はめっちゃ暑い。

2015年07月03日 | ぽてと

きのうまでは雨でストーブを焚いていて、

天気予報を見たら「今日だけ晴れ」

明日はまた雨という予報です。

まあ、その後は晴天が続くらしいのですが。。。。 

 

ハスカップ狩りNo.2は今日しかない。キリッ

私のお気に入りのハスカップ畑は今年は5日までなんです。

 

いや~~ いい天気だね~~ 

気持ちいい~~ 

 

 同じ道を走っていても 天気が違うと景色が全然別に見えます。

それに 何日も経っていないのに 植物って日々生長しているんだと驚いてしまいます。

 

 それに 今年 気が付いたのは 連作しないように「ほんとうに輪作」しているんだということでした。

ぼーっとみているといつものところに小麦畑・じゃがいも・とうもろこし・甜菜・etcと思っていましたが、

去年の可愛いメークインのピンクを撮ろうと思ったら無~いじゃあ~りませんかそんなことで、

気が付きました。

そういえば、家庭菜園の本にも書いてありました。

私は「。。。でも、農家の人は肥料を入れたり、土を入れたり 工夫しているんだ~ きっと!」なんて

漠然とおもっていたのですから。。。。。

さ~て ハスカップ狩りです。 

雨の日と雨の日の間の涼しい日の予定が〝暑い”です。 

 

ぽてとは私がハスカップを採っている木の下にいます。

私がじりじりとなりに移るとぽてとも平行移動。

その位 ほんとうに暑いのです。

 

 手前の低い木がハスカップの木 まだまだこの何倍も広いです。

下草をきれいに刈っているので 気持ちよくハスカップ狩りができます。

   

 

 

 やっぱり ぽてとは走り回るのが好き  

 

 余りに暑いので 小休止。

了解を得て 木陰に車を移動する。

風が強いので 窓を開けると 風が気持ちいい。

 

 体に水をかけてやる。

 

しばらく 木陰から出てこない。 

 

 よっぽど 暑かったんですね~ 

 

 車のところにいると おかあさんが帰ってくると知っている。

 

あ~~ あ・つ・い  

お天気はうれしいんだけど。。。。

 

 。。。。。

予定通り1kgゲット。

ゴロンゴロン活動活発で あちこちハスカップ色のぽてとを

お隣の「緑風荘」の足湯のお湯をもらい

きれいに洗い 帰路に就く。 

 

 下居辺は高いところにあるようです。

だらだら登ったり降りたりしていると こんなに高いところにいるなんて思わなかった。

 

 畑はどこも広さが半端ない。

小学生の頃 大規模農業なんて習ったな~

 

北海道ってどこに行くにも山を超えて行くというイメージがあるけれど

確かに広い。 北海道でっかいどうと確かに言うね



最新の画像もっと見る

コメントを投稿