ぽてとな気分

十勝なら「ポテト」という連想で名付けた「ぽてと」
我が家の「ぽてと」は いつでも明るくて あったかな気分にしてくれる

太陽の力

2022年03月02日 | ぽてとと散歩

 

ゴミ出しに外に出た

家の前の道がいつの間にか随分融けて土が出ている

しかも 乾いている所さえある

 

 

毎年 雪が融けると 道路は地中の霜と

車の重さででこぼこになる

 

 

マンホールのところだけが高くなっている

太陽の光が強くなり

最低気温はマイナスでも日中がちょっとでもプラスに近いと

土が出ている所は太陽の熱を溜て

 

 

ちょっとずつ土の部分を広げ

気が付くとあっという間に土の面積が広がっている

 

 

ぽてとはゴロンゴロンが好きなんだけど

雪の上はよく嬉しそうにしている

 

 

段々 雪が少なくなると

雪のあるところを見つけては

ゴロンゴロン

 

 

すっかり雪が無くなる頃には

草が出てきており

今度は草の上でのゴロンゴロン

実はぽてとはミミズのミイラが好きなのです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿