*月の河*

*あれこれと*

ビンディーの意味

2009-06-22 | Weblog
ベリーダンスで着る衣装をwebから注文したら、おまけでビンディーが来ました。
これってどんな意味があるのかwikiで調べたところ・・・

「ビンディー(ヒンディー語:बिंदी)は、額に施す装飾。原則として既婚で、
なおかつ夫が存命中のヒンドゥー教徒の女性がつけるものである。
ビンディーはヒンディー語であり、その語源はサンスクリットで「点」を意味する
「ビンドゥ(बिन्दु, bindu)」である。ヒンディー語では第2音節を伸ばすが、
インド国外では伸ばさずビンディと言うこともある。
伝統的には硫化水銀を含む赤い顔料、スィンドゥールで小さな赤丸を描く。
近年ではそれを模したシールに取って代わられている。
さらに、もっと装飾的なシールやアクセサリーも多くなっている。
ビンディーを施す位置は、第6チャクラであるアージニャーで、眉間の少し上である。
ビンディーはしばしば、仏の白毫、シヴァなどの第3の目などと混同されるが、
これらが同じ位置にあるのは同じチャクラに基づいているからではあるものの、直接の関係は薄い。」

ですって。
ほー、本物は赤い染料だったのね。
せっかくだからベリーの時は眉間にぺたっと貼ってますよ。
夫は生きてますがヒンドゥー教ではないよ、念のため。
ちなみにおまけでもらったのはこれ↓


そしてがらっと変わりますが、フラ番長からすてきなお土産をいただきました。

パウスカートに合わせてピンクを選んでくれたみたい。
ありがたや~。

ベリーにしてもフラにしても、だんだんと衣装・小道具にも気合いが入りつつある今日この頃なのだ。
♪踊るアホに見るアホ、同じアホなら・・・の歌の通り、楽しまなくっちゃね☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (アヤーナ☆)
2009-06-23 01:15:40
ベリーダンサーでありながら、勉強不足なワシ
tommyちん、サンキュ
ビンディーは勿論
ヘソのビンディーや例のスパンのブラsetなんぞを、バヒーに下見しに行かなきゃね
返信する
へぇ~ (kyary)
2009-06-23 13:30:02
奥が深いんだね
ベリーにしろフラにしろ民族の踊りには色々な慣わしとか文化とかあるんだね
おでこに着けるやつ。可愛い
トモーニ似合いそう
手首のレイ?私もおそろだよ
フェスにはしてくからね~
返信する
知らなかったでしょ (tommy)
2009-06-24 07:30:30
アヤーナ☆ちん

私も全然知らなくて、ただのおしゃれだと思っていたんだ。
ついにバヒっちゃう?
この2ヶ月で練習して完璧にしましょ!
3ヶ月目は踊りまくるよ~
返信する
深いね・・・ (tommy)
2009-06-24 07:36:40
kyaryちゃん

ホント、ただ踊りだけじゃなくてちょっとしたことなんだけど、
色々分かるとまたひと味違うね。
私は汗っかきだから、おでこシールが落ちてこないか少々
気になるところ(笑)。

レイお揃いなんだ!
私もフェスで付けちゃうよ~
返信する

コメントを投稿