やっと修理が終わりレネ男が戻ってきました。
4/19〜5/10なので約20日ぶり。
問題はアイドリングストップが全く効かないこと。
点検の内容を整備のマネジャーより確認
①元々はバッテリーセンサーの不良
ボルテージを少なめに検知。(12V⇨8Vなど)
このためアイドリングストップの条件に合わず未起動
もう一つやっかないのが、バッテリ不足を補うためにオルタネータをガンガン動かし過充電させる。
これによりバッテリーが急速に劣化。
エンジン始動時の急激な電圧降下が起きコンピュータが電圧不足としてアイドリングストップを停止させる。
②コンピュータ(BCM)リセット後の学習機能の認識不足
コンピュータには学習のサイクルがある。まずリセット後4時間初期学習するためその間はエンジン起動させられない。
その後エンジン起動し、次に停止した後、再学習が8時間、この8時間学習を5回繰り返し最適な状態を作る。
でもこれは厄介だよね。
うちの車は整備のたびにリセットされていてこれまで上手いこと学習できたいなかったことだからね。
結果的にはセンサー不良並びに整備の知識不足が重なった不備なんだろうね。
新車購入して約2ヶ月は入院していることと、アイドリングストップが効かないことによる燃費不良(本来13km/l、今まで8km/l)について苦言をのべ何か賠償できないか聞いてみた。
提案
12ヶ月点検後の6ヶ月点検と24カ月点検後の6ヶ月点検を無償にするという。
ただこの点検は法定点検ではない任意点検なのでその時の車の状況によるもの。
点検費用は2万円ほどらしい。2回だから4万ぐらいかな。。。
気に入らないので、昨晩妻と考えたアクセサリーをもらえないか相談。
そうしたら、わかりました選んでください。ということなので2点ほどお願いしてみた。
アクティブペダルキット(27,324円)
フロントサンシェード(8,424円)
OKでした。当然か。これだけ迷惑かけているからね。(内心ラッキーでしたが)
これからも長い付き合いよろしくです。
入荷したら連絡がきます!!
帰ってきたレネ男
やっぱりこっちがいいな。
ATの入りがいいのとハンドルの握り具合がなぜか違うんだよね。
トレイルは全てが重たくて硬い感じ。リミは柔らかく軽いね。
走り出すとすぐにアイドリングストップ効きますね、これが本当の機能か。。。
燃費良くなるかね。。。
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