週末雑感 201219

2020-12-19 10:46:50 | diary
■クリスマスソングが苦手
サンタさんが来ていた子供の頃はそうでもなかったけど、
基本的にクリスマスにわくわくすることが無い。
なので、私にとって、街に流れるクリスマスソングは、
「もう年末だぞー大掃除は?年賀状は?」と追い立てる
存在でしかない。したがって、体調を崩しやすい。

■心身ズタボロ
先週の風邪の後遺症めいたものがあるうえ、小林化工事件の
ショックで職場内がギスギスしている影響もあったのだろう。
自分が壊れないように何とかしのいだウィークデイだった。

■JRダイヤ改正2021
2021年春ダイヤ改正について:JR西日本
個人的にサプライズだったのは、南草津駅に特急が停車すること。

思えば新快速が停車するようになったのは東日本大震災の翌日、
2011年春のダイヤ改正からだった。
ダイヤ改正当日には「みなくさまつり」などというイベントも
企画され、九州新幹線ほどではないけど盛り上がったものだ。
奇しくもそれからちょうど10年たち、ついに特急停車となった。

これで草津市内にあるJR駅は2駅とも特急停車駅に。
南草津、草津、守山、野洲といった特急停車駅に囲まれた
栗東市が不憫すぎる。そういえば新幹線もポシャったし。

公立大学法人山陽小野田市立山口東京理科大学
一回聞いただけではどこにあるのかサッパリわからない大学が存在した。
どうやら、工業地帯を抱える宇部市や小野田市が地元に理系の大学をと求め、
東京理科大学が小野田に大学を開学し、その後、市立大学に改組したものの、
理科大との姉妹関係は継続することから、このような名前になったらしい。

小林化工の回収を薬局薬剤師的に考える:DI Online
ログインしなければ読めないけど、最後にこう結ばれている。
「もしかしたら多くの人がうすうす感じているのかも
しれませんが、こうした事件の背景に、薬価の“過度な”引き下げが
ある可能性もあります。1企業の話で終わりにするのではなく、
医療業界の構造的な問題解決につなげてほしいと感じています。 」

これは多くの人に考えてほしい視点。
メーカーや卸に正当な対価を支払う構造は維持してほしい。

もう一つ言うと、メーカーの足元を見て安く薬を買いたたき、
薬価差で稼いでいる病院や薬局があるから薬価が過度に下がる。
そのような利益構造にある医療機関は自らの行為で自分の首を
締めているということに気づいてほしい。
また、診療報酬の面からみれば、医療機関や薬局は、医療行為や
調剤業務といった本来業務で採算が合うようにしてもらわないと、
結局メーカーが損失を被ることになる。

最近のお偉い方は、今目の前のお金の問題を何とかするのに
手一杯で、大局的視点とか、中長期的な影響とかを考えて
物事を決めているように見えないので、うんざりする。

■煽りDM
ガラケー愛用者である私には、もうガラケーがなくなるから
早めにスマホに変えてくださいね、との煽りDMが届く。
わかってるよ、どうせ次の買い替えの時にはガラケー無いでしょ、
今使ってる機種を最大限使い倒す意思だからほっといて、と思う。

しかし、「スマホカメラは画像キレイだよ」との説明に添えられた
イラストが二つ折りケータイだったりとかする。
また、「スマホだったらエリアメールが受信できるよ」という
説明に対しては、「ガラケーにだってエリアメールぐらい来るじゃん」
とかツッコんでみる。

宰相の圧力で格安プランが登場する(←自由経済への政治介入。おかしいよね)
ので、その前に最後のお願いというところかな。
しかし、通信業者も先立つものがないと次世代への技術革新がやりにくかろう。

最近のお偉い方は(ry


最新の画像もっと見る

コメントを投稿