10月

2004-09-30 23:12:33 | diary
午後7時頃。もう一仕事して帰ろう、と特許電子図書館を開いてみると、

--------------------------------
(独)工業所有権情報・研修館に移管されることに伴い、
URL変更作業のため、現在サービスを停止させていただいております。
作業は下記の日時を予定しております。
<日時>
9月30日(木)18:00 ~ 10月1日(金)08:00  
--------------------------------

組織が変わるからってメンテに一晩も必要なのだろうか。
これだからお役所は・・・(爆)。

そういう日はちゃっちゃと帰るに限ります(ぉぃ)。


しかし、そう言われてみれば明日から10月。早いものだ。
ついこの間まで猛暑にうだる日々が続いていたのに。


つくば旅行記

2004-09-27 00:52:39 | rail & travel
今回は、高校時代の友人M氏と二人でつくば在住の高校時代の友人F氏を訪ねてきました。
ぷらっとこだま、京浜東北線、常磐線で牛久まで移動し、牛久からの移動はF氏の車。
F邸で宿泊から食事まで厄介になってしまいました。F夫妻に大感謝。

丸の内オアゾ
ぷらっとこだまで昼頃に東京駅に到着。そこで、昼食を取ることに。
9/14にオープンしたばかりの商業ビルがあるということで、とりあえず行ってみました。
とりあえず、飲食店はどこもいいお値段するので却下。
丸善があって、関西圏JR某駅ビルみたいな吹き抜けの空間があって、ホテルもあって・・・。
ふぅん、そんなとこかぁ、と見るだけ見てきた。
「オアゾってできたんやって。行ったことある?」
「うん、あるある。でも大したことなかったで」
ぐらいの会話はできるな。

ちなみに昼食はなか卯ですませました。京浜東北線、常磐線と乗り継いで牛久へ移動。

宇宙航空研究開発機構(JAXA) 筑波宇宙センター ツアー見学
牛久駅からつくば在住のF氏の車でつくばへ。
噂には聞いていたが、さすがに独特の空間である。
つくばへ来たらやはりJAXAを見ないと、とのことだったので早速見学。
なんとこの施設の見学、広大な敷地をバスで移動するのだ。
人工衛星とかロケットなどの実物大模型を見たあと、宇宙ステーションを作っている
クリーンルームをガラス越しに見せてもらったり、宇宙食の説明を聞いたりして、
最後にロビーで宇宙開発に関するビデオをみるというプログラムだった。

売店では宇宙食なんかも売られていた。水で戻して食べるお餅とか、
ちょっと気になったけど、何も買わず。

次回つくばへ行くことがあったら、国土地理院 地図と測量の科学館にも行ってみたいなあ。

牛久大仏 世界一大きい大仏
土曜日はF邸で宿泊。日曜日は天気がイマイチだったが、牛久大仏へ。
自由の女神の3倍の高さを持つ大仏で、ギネスにも登録されているのだそうだ。
地上80メートルの、胸のところまでエレベーターで上がって景色を見ることができる。

お寺のくせに動物公園が併設されていて入場(拝観)券は抱き合わせ。謎の施設であった。

大仏の前には大きな庭があり、庭の池に鯉が大勢泳いでいる。
鯉の餌が売られているのだが、この鯉に餌をやるのが面白い。
餌らしきものが投げ入れられたと知ると、ものすごい勢いで群がってくるのだ。
岸付近に入れると、陸に上がろうかという勢いで食いついてくる。
こいつら、足が生えてきて陸地に棲むんと違うか、と思うほどの勢い。
煩悩の象徴?
・・・まあ、餌をやって反応を見て楽しんでいる人間も身勝手なのかも知れないが。


タカノフーズ納豆博物館
茨城といえば納豆というわけで、ドライブがてら納豆博物館まで足をのばしてみた。
工場見学は平日のみの要予約とのことで、博物館しか見ることができず。
しかも、すごいやかましいおっちゃんおばちゃんの団体がいて、落ち着かない。
誰かが50円玉を落としたので拾ってあげたら、「ここの職員か?」とか言われたり。
『納豆クイズ』のコンピューターもフリーズしてたし・・・。
M氏が「本場で食べたら納豆嫌いも克服できるかも」と期待していたものの、
試食の機会もなく、またの機会に持ち越しとなった。


霞ヶ浦周辺をドライブ
6号線の渋滞が予想されるため、霞ヶ浦大橋経由で土浦へ抜ける道を選択。
途中、北斗の会の店舗で休憩。
M氏は栗、私はヨモギ、そしてF氏は納豆のアイスクリームを買って食した。
ここでもM氏の納豆嫌いは克服されず。
牛久まで送って頂いて帰る予定だったが、土浦から牛久へ向かう6号線が大渋滞。
やむなく、途中の荒川沖駅まで送って頂き、電車で帰宅した。


ぷらっとこだまで帰宅
東京から京都まで所要時間4時間。
東海道新幹線開業当時で、東京から新大阪の所要時間は4時間だったということ
なので、当時より所要時間は長いということになる。
しかもその間、M氏との話が盛り上がって一睡もしなかった。
車両は300系だし、乗り心地は悪くない。
時間的な余裕さえあれば、案外使えるかも。


CD購入

2004-09-23 23:39:26 | chorus & music
どういう風の吹き回しか、リチャード・クレイダーマンのCDを買ってしまった。
なぜか小学校の掃除のBGMが彼のピアノだったんですよ。誰が選んだんだろう。
あと、新人の時に研修で言った工場で予ベル代わりのBGMとして流されている曲もありました。
テレビのBGMでよく聞くピアノじゃない曲(だからクレイダーマンだと思ってなかった)
もあったりして、彼の音楽が如何に日常生活に根付いているかよくわかりました。
やっぱりいいねえ。

本日の迷惑メール

2004-09-22 23:42:30 | computer&internet
近頃の迷惑メールは意味がわからないですね。
間違いメールを装い、親切にも「間違いですよ」と伝えてくれた人を狙うのでしょうか。
だとしたらBccで送ったらバレバレだと思うんですが・・・。

今日来たメール、以下のような文面だったのです。
これをBccで送るのは、どう考えてもおかしいですよねえ。

----------
昨日お店きてくれた時は、仕事を忘れて久しぶりに楽しめたよ~何か三上さんとは相性がよさそうだね♪まだ一回しか会った事ないのにねっ^^最近本当に相性いい男の人と出会ってないから・・・
それでね今度プライベートでデートしたいなぁ。お店以外で会うのは内緒だからね^^三上さん、今月の最後のおこずかいはたいて来てくれたんだよね、会う時はお財布持ってこなくていいからっ!だって本当気持ちよかったんだもん♪私物の勝負下着で行くから夢子のえっちなお願いいっぱい聞いてね^^お店休んで早く会いたいよ・・・いつ夢子と会えますか?

敬老の日 88歳の義理の母親を絞殺 53歳男を逮捕

2004-09-20 18:45:00 | diary
よりにもよって敬老の日にこんなむごい事件があったとか。
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20040920/20040920a4930.html

犯人だと言っている娘婿は、「頑固でわがままな義母がいなくなればいいと思った」と言っているらしい。
私はいつも、この手の殺人動機に対して非常に理解に苦しむ。
殺したあとのことをちょっと想像するだけで、
「義母がいなくなったところで、『義母がいた』という事実を消せるわけ
じゃないし、『殺した』という事実も残るのだから何の解決にもなるまい」
という結論はすぐ出そうな気がするのに。

追いつめられたらそこまで考える余裕もなくなるのだろうか?
それとも、あとはどうなってもいいから今の生活が嫌なんだろうか?

犯行動機とか、そこに至るまでの経緯というものは、単純に説明できる
ものではなく、色々なことが複雑に重なっているんだろうから、本人しか
わからないものなんだろうけど、でも、「本当に他の選択肢はなかったのか?」
という点だけは気になる。

この投稿をするためにニュースを検索していて、こんな事件もあったということを知った。

本当に、やりきれない事件が後を絶たない。
しかも、「家庭内不和」とか「看病疲れ」とか、自分の身の周りにも
起こりかねないことが原因(の一部)として挙がっているのが恐い。
本人たちにしてみれば「もう限界」だったのかも知れないけれど、
でもやっぱり腑に落ちない。

踏んだり蹴ったり

2004-09-14 22:35:44 | diary
今日は体調が悪かった上に、仕事の調子もとても悪かった。
自分の欠点が浮き彫りになるような出来事もいくつかあり、
面白くないのと自己嫌悪との相乗効果でどんどん気分はめいっていく。

こういうときは無理せず早く帰るに限る、と職場を早めに出ては見たものの、
ちょっとした乗り継ぎのタイミングがすべておかしくなって、帰宅に
いつもの倍の時間がかかってしまう。

こういう日はさっさと風呂に入って寝ようと思っていたら、いつも日付が
変わってからしか風呂に入らない妹がそういう日に限って風呂を占領して
いて、入れない。

まあ、何よりもクヨクヨしてるのが一番アカンのんやろけど・・・。