大量の8mmフィルムをどうする?

2006-01-19 23:38:59 | diary
8mmフィルムをDVDにしてもらえる、フジカラー リメイクサービスというのがあるらしい。
今日の日経夕刊「おじさんは怒ってるぞ」で知った。

我が家には、私が子供の頃の家族の映像が8mmカメラに収められて大量に残っている。
映写機がつぶれてしまったらもうみられなくなるなあ、と思っていたところだった。
10分1万円は高いと思ったが、大量発注すると割安になるそうだ。
これは検討の余地あり、かもしれない。

とりあえずメモ。

某コンビニの注意書き

2006-01-15 00:02:35 | digi-came
「なりますんので」ですかぁ…。

写真は某コンビニの入り口に注意書きの貼り紙。
今日は雨だったけど、雨のせいで滑る前に、
この言葉でずっこけそうになりました。

ここのお店、念には念を入れて(?)、同一内容で2~3枚貼ってあります。

(撮影場所:滋賀県守山市)

「欲求バトン」への回答

2006-01-10 23:55:28 | diary
*欲求バトン*
玉のももさんから頂きました。ありがとうございます。
バトンというものが回ってきたのは初めてです。どうしよう。どきどき…。

-----
■Q1 今やりたい事

 傍から見て、こいつ死ぬんと違うか、と思うくらい眠ってみたい。

■Q2 今欲しい物

 ストレスに負けない強靱な精神と、多少の運動や激務でぶっ倒れない屈強な肉体。
  
■Q3 現実的に考えて今買っても良い物

 消しゴム。

■Q4 現実的に考えて欲しいし買えるけど買ってない物

 スーツ。安物で済ますか、ある程度金をかけるかで迷って、なかなか買いに行けない。
 #単に面倒くさいだけ違うんかいな、とか言わないで。

■Q5 今欲しい物で高くて買えそうにない物

 マッサージ機。

■Q6 タダで手に入れたい物

 睡眠時間。

■Q7 恋人から貰いたい物

 つっこみ。

■Q8 恋人にあげるとしたら

 ボケ。

■Q9 このバトンを回す5人

 これを回さねば私の身に不幸が起こる…なんてことはないですよね?

■Q10 このバトンを無視したら?

 回す意思がない以上、「無視」という概念はない。
 むしろ誰か拾ってくれれば儲けもの。
-----

つまらないものをお見せしてすみませんでした。

8日遅れの初日の出

2006-01-09 08:35:13 | diary
天気がいいのでふと思い立って、近所の日の出鑑賞スポットに行ってきました。
今年の元日は二日酔いで行けなかったので、「8日遅れの初日の出」です。
本当に美しくて、「しんどかったけどきてよかった!」と思える瞬間でした。

あと残るは初詣くらいかな(爆)。

年賀状

2006-01-05 23:24:22 | diary
今日は初出勤。取引先から年賀状が届く日である。

下っ端の私のもとにも何通か届いたのであるが、そのうち1通がひどいものだった。
・宛先が住所表示変更前の番地
・部署名に誤字
・私の氏名にも脱字が1字

ちなみに誤字のあった部署名は誤字を正しても異動前の部署なのだが、
この業者自体がそもそも前の部署で取引のあった業者なのでまあそれは仕方ない。
(異動になることは口頭で言ったのだけど、差出人である上司には伝わってないらしい。)
それにしても、住所は変更のとき総務から通知しているはずだし、
名刺見て書いてくれたら氏名も間違えようないと思うんですけどねえ…。

とりあえずその年賀状は職場で晒しものにしたが、業者さんにちゃんと知らせてあげたほうがいいのだろうか。
放置してると来年も同じ内容で来そうだし…。

本日休肝日

2006-01-04 23:45:09 | diary
新年あけましておめでとうございます。
皆さん、今年のお正月はいかがでしたか?

私は、年末から年始にかけ、6日連続のアルコールづけでした。
日頃、「週に5日は休肝日」という不健康な生活をしている身には苛酷な生活なのです。

体調が悪い中、予定どおり出かけては呑んで歩いたのですが、何とか大崩れせず今日まで過ごしてきました。
そして今日は何のスケジュールもなく、1週間ぶりにアルコールを食さない1日を過ごしたというわけです。

しかし休暇というのはあっという間に過ぎるもので、明日から出勤。
体調崩して幸先悪い今年のスタートでしたが、仕事始めぐらいは幸先よくいきたいものです。