~ おうまのおやこ ~

石川県小松市の建設会社『竹中建設』のStaffブログです。

白アリにはご注意を!

2015-03-26 | スタッフブログ

こんにちは。

最近はすっかり暖かくなって外に出たい!と思って

外に出るのですが、花粉のおかげで

外出と同時に鼻水と涙も出てしまうので要注意ですね。

 

先日、「エコボロン」という防腐防蟻剤を業者の方が

紹介してくださったのでお話を聞きました。

 

 

「エコボロン」とはなんぞやと言いますと

木造住宅の劣化の原因となる「腐朽」と「シロアリ」を予防するものです。

一般的には農薬系の防腐防蟻剤を使用するのですが

農薬系だと有機化合物なので蒸散や分解されることにより

効果がみられるのは5年くらいなのです。

 

一方、エコボロンだと無機物なので分解されないため

被害を長期に渡って防止します。

さらに有効成分に「ホウ酸」を使用しているため

肝臓を持っている私たち人間や、動物には無害ですが

白アリは肝臓を持っていないため彼らにとっては有害なのです。

 

まだ日本では農薬系の防腐防蟻剤が主流ですが

アメリカ、ヨーロッパなどの海外ではホウ酸を使うのが主流みたいです。

 

この説明で防腐防蟻剤の大切さと共に白アリの怖さも

同時に学ぶことができました!

 

 

設計室 海人

ヤリタイコトトコトン 竹中建設のホームページはコチラ 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿