tk@net blog

day by day

電車

2005-11-02 | Weblog
筆者は車通勤のため公共交通機関はあまり利用する
機会がない毎日である
かつては電車通勤もしていたことがあるが
久しく利用していない
今日 NHKでSUICAの話が出ていたので(プロジェクトX)
JR東日本
電車について考えてみた
この電車というものが駅と駅とをつなぐだけでなく
システムとしてのすばらしさ そして文化とも言えるものが
成せるものだというのは
定刻発車という本(著者 三戸祐子 新潮社より)に
細かく分析して載っている。
SUICAにしても鉄道網の中で運用するには
すべてをつなぐシステムの中での運用となり
巨大な情報網の一環である
先日 0101について記したがそれを考え出す人の知恵
活用していく人の知恵 すごいこと
わが知恵のなさに蟹とたわむる
(われ泣きぬれて蟹とたわむる) なんのこっちゃ 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿