Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

梅の香

2007-02-18 00:00:00 | 季節のこと
皆さんと食事をした後、北野さんへ梅を愛でに行きました。
境内へ一歩足を踏み入れると梅の香りが漂っており、桜とはまた違った梅のもつ独特の雰囲気と美しさに背筋が伸びます。

 梅(うめ)<別名:好文木 こうぶんぼく>
  花言葉:忠実、独立、艶やかさ、厳しい美しさ、高潔な心、澄んだ心

北野さんが一番美しいのは、梅の咲き誇るこの季節。


紅梅は上品で気高い。


白梅は可憐で優しい。


梅の模様と花が揃ってお出迎えしてくれました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年は・・・ (team)
2007-02-18 14:15:40
梅が早いよねぇ。
どうしちゃったのかしらというくらい。
梅ってね、派手さが決してないんだけども
サクラのかわいい!!というのとまた違うよね。
”日本”という感じがするわ。
地味だけど存在感あるなぁって思います。

来月のサクラもはやそうよね。

返信する
暖冬で・・・ (やす)
2007-02-18 15:30:44
こんにちわ!
今年は暖冬の影響か、梅のほころびも早いとか。
それにしても本当に梅って
派手さはないけど健気で上品な印象ですよね。
すごくよく撮れていて、素敵ですね!
これからまた、京都も色づく季節ですね・・・。
写真、また楽しみにしておりますよ!
返信する
teamちゃんへ (tkei)
2007-02-19 20:51:22
こんばんは、teamちゃん。
今年は暖冬で・・・梅の開花もかなり早いのよね~。
桜も4月を待つことなく咲きだしそうです。
そちらhはいかがですか?
また、色々と素敵な場所ができるみたいで羨ましいわぁ。
一度そちらで住んでみたいです。
また遊んでちょうだいね
返信する
やすさんへ (tkei)
2007-02-19 20:53:26
やすさん、こんばんは。
梅は、確かに派手さはないけど品のある花。
「ザ・ジャパニーズ」と言った感じがします。
これからブログの写真が華やかになります。期待しててくださいね
返信する
Unknown (tam)
2007-02-20 21:05:53
先日は楽しい時間をご一緒させてもらい、ありがとうございました。
この日は寒い一日でしたが、お風邪など召されませんでしたか?
tkeiさんの品のある立ち居振る舞いと、さりげない心遣いに感心しきりの一日でもありました。
次回は桜もご一緒したいなぁ...
もちろん甘味も魅力的です^^
北野さんの梅、ぽかぽか陽気に後押しされて更にたくさん花開いているでしょうね。
返信する
tamさんへ (tkei)
2007-02-21 23:37:34
こんばんは、tamさん。
tamさんファンの私は、またお会いできてとっても嬉しかったです
こんなにお褒めの言葉をいただいてしまって恐縮してしまいます。
実物こんなんで・・・って申し訳ないわぁって。

また是非ご一緒させてくださいね。
もっちろん”甘味ツアー”のメンバーの登録させていただいてますので、その際は参加の方よろしくお願いいたします
返信する