Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

着物

2005-05-29 02:21:03 | Weblog
5月28日(土)

今日はお稽古の日。5月末なので単(ひとえ)を着て出かけました。
祖母が仕立て、母が着て、そして私が着る。
着物はいつまでたっても色褪せない。

生まれ育った町のせいか接する機会が多い事もあり、私は着物が大好きです。
まだまだ着せられているといった感じだが、着て外出する時の”凛”とした雰囲気は何とも言い難い。

また、着物には季節がある。
種類や生地そして柄。四季折々の花で着ている人や見ている人に「ほら、梅雨はもうすぐそこですよ」って語りかけてくれるのである。

着物を着れば、自然と歩幅が狭く、所作が遅くなる。
だから普段見えないものが見えるようになる。

忙しい毎日の中、少しだけ時間を止めてみませんか?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (ワッペン)
2005-05-29 19:27:27




>>見る人に四季を知らせる

粋ですね、奥深いですね~



着物を着た歩き方が、本来の日本人の歩き方(着物が乱れてしまうので、腰をひねらない)、単なる移動手段だけではない物が感じられますね



う~ん、綺麗だろうなぁ 凛として



返信する
Unknown (tkei)
2005-05-29 21:25:53
ワッペンさんこんばんは。



素敵な人が着こなす和服は本当に素敵ですよ♪

私もそんな人になりたいです。

ワッペンさんは本当に物知りですね、いつも勉強させわれます。
返信する
単の季節ですね♪ (モヨコ)
2005-06-09 06:11:18
tkeiさん、おはようございます!

私も着物、好きです。

着物を着ると気持ちがピシッとしますよね。

いい意味でプライドを持っていたい、

そんな気分にさせられます。



着物って合わせ方次第で

幾通りにも着こなすことができるところが

すごいなって思います。

母に言わせると私の着物と帯の合わせ方は、

「洋服感覚で選んでる」んだそうです(苦笑)

まだまだ修行中です(笑)
返信する
モヨコさんこんばんは。 (tkei)
2005-06-09 22:34:23
モヨコさんこんばんは。

コメントありがとうございます^^



モヨコさんも着物を着はるんですね~、同年代で着る人が少ないのでとっても嬉しいです♪



>着物を着ると気持ちがピシッとしますよね。

>いい意味でプライドを持っていたい、

>そんな気分にさせられます。



同感です!

いい意味で少し背伸びした気分になりますよね。



私もまだまだ修行中の身。着物を着こなせるようになるには何年もかかりそうです^^;







返信する