Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

MONOPOLY

2005-06-05 20:45:56 | Weblog
6月5日(日)

友人に「着物で11時に 【新風館】 来て欲しいと言われたので出かけました。

そこでは ”モノポリー 世界選手権記念大会(関西)”が行われていました。

言われるがままに登録を済ますとテーブルに案内され紙幣が渡されました。
モノポリーと言うゲームをやったことがなく、飛び交う言葉さえも理解できない状態でしたが、
同じテーブルの中に”大学のモノポリー研究会”と”社会人クラブ”のメンバーがいらっしゃったので丁寧に教えていただきゲームを進めることが出来ました。

1ゲーム60分で予選2ゲームの合計ポイントで決勝進出者を決定。
120人以上の人が太陽を浴びながらモノポリーをしている風景はある種独特なものがありました。
今まで知らなかった世界を見た気がします。

私の結果は。。。破産しなかったとだけ伝えておきます。

周りの皆さんのおかげで、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
お土産に「ウルトラマンモノポリー」をいただいたのでまたゲームしようと思います。

皆さんもゲームしませんか?


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ワッペン)
2005-06-07 23:26:58
新風館

モダンですね~

着物が合いそうですね



モノポリー面白いですか?

僕はやったことないですが、ポピュラーですよね

テーブルゲームは、う~んカードゲームとドンじゃら(ドラえもんの簡単なマージャン)くらいしかやったことないので、今度機会があったらやってみますね

そして、億万長者になって、和風の家を建てます(笑)
返信する
Unknown (tkei)
2005-06-07 23:36:50
わっぺんさん、こんばんは。



「ドンジャラ」懐かしいですね~。小学校の時に友達とずっとやっていました(笑)



「モノポリー」面白いですよ。町や鉄道を買ったり交渉したり、大人のボードゲームといった感じです。

資産が増えていくと嬉しいですよ。



私が貰った「ウルトラマンバージョン」は色々な

”星”を買って資産を増やします。さすがウルトラマン!



アメリカでは子供達に資本主義の仕組みを教えるのに使われたりするそうです。

ゲームといっても侮れませんね。







返信する
モノポリー? (一休)
2005-06-08 00:40:52
こんばんは、tkeiさん。

モノポリー知りませんでした。

紙幣を使ってボードゲーム・・・人生ゲームのようなものかなあ?

で、着物をきて出かけるところが「京都人」ですね!さすがです^^;

返信する
Unknown (tkei)
2005-06-08 23:21:14
一休さんこんばんは。

私もここではじめて”モノポリー”というものを知りました。人生ゲームみたいなものですよ。

違いと言えば資産カードの交渉があることでしょうか。。。奥が深そうです。



一休さんのブログでいつも勉強させて貰ってます。

あまり歳が変わらないのに(勝手な想像ですが)文章をきちんと書かれているし、言いたいこと、好きなものがきっちり読み手に伝わってきます。



私の目標です。



返信する
はじめまして (nami)
2005-06-08 23:34:48
コメントありがとうございました!

私も遊びにきちゃいました~。

それにしても着物きれるなんて、素敵ですねぇ。

着物でモノポリーもまたいいですね~!



また遊びにきまーす(^-^)
返信する
こめんとありがとうございます。 (tkei)
2005-06-08 23:48:09
namiさんこんばんは。

コメントありがとうございます!とっても嬉しいです。



namiさんの記事は、私の知らないことだらけ。とても新鮮で興味のわくものばかりで、楽しく読ませていただいてます。



住んでいる地域も仕事も年齢も違う方とこのような形でお話できるなんてとても嬉しいです。

私のブログはOLの愚痴のようなものですが、また遊びに来て下さいねp(^O^)q







返信する
新風館って。 (sweden-tea)
2005-06-09 23:10:27
コメントありがとうございます。

やはり世の中「結婚」というのは、

一大イベントなんだなとつくづく思います。

早くいい出会いがあるといいのですが。。



新風館って初めて知りました。

京都にそういうところがあるんですかぁ。

文字からイメージすると、明治時代の趣ある

旅館を想像して読んでいましたが、

クリックして驚きました。最先端って感じですね。

でも、ちょっと残念です。

京都だから、イメージしていた通り古い建物の

方が良かったと思います。

京都も駅ビルがすごくでかいし、

良き伝統が薄れてしまっているのが残念です。

返信する
コメントありがとうございます。 (tkei)
2005-06-11 00:18:05
sweden-teaさんコメントありがとうございます。



HPからはわからないんですが、「新風館」の建物の外壁はレトロなレンガ作りなんですよ。



確かに最近町屋が壊されマンションが建ったり...その工事現場を見た時は、いたたまれない気持ちになります。



sweden-teaさんは、私のブログの記念すべき始めてのお客様、コメントを貰った時は本当に嬉しかったです。

絶対いい出会いがありますように!













返信する