Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

BGM

2005-07-06 00:14:23 | Weblog
7月4日(月)

平日、会社から自宅が遠い為、帰宅が遅くなることが多くTVをゆっくりと見る時間がない私は、寝る前の少しの時間を部屋で音楽を聴くことが多くなりました。

寝る前ということもあってBGMはもっぱら【クラシック】
最近は空前のクラシックブームで有名な100曲を集めたアルバム【 BEST CLASSICS 】 が発売されたりと身近なものになってきており、私のような初心者でも選びやすいのである。

中学生の夏休みの課題で、作曲家を一人選びレポートすることになった時。
私の選んだのは 【 メンデルスゾーン
ピアノのレッスン曲に使用することが多く、印象に残っていたので選んだのですが、あまり知名度がなかったみたい。
レポート発表の日、画用紙いっぱいに彼の似顔絵を絵の具で描き発表したのですが、クラスメートの反応がなかったのを鮮明に覚えています。

CDのPIANO盤に彼の「無言歌集」の曲が入っていますので、もしよかったら聞いてみて下さいね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ワッペン)
2005-07-06 23:18:44
大変ですね



僕も、ほとんどテレビ見てないです

雑多な映像や音より、好きな音楽を聴いたほうが、リラックスできるのかもしれませんね



クラッシックは、全然詳しくないのですが、

「G線上のアリア」は好きです

あとは、曲名分からないっす!



BEST CLASSICS

今度、聞いてみますね

癒されてーー!(笑)
返信する
最近は・・・ (team)
2005-07-07 10:24:52
すっかり聞かないですね。クラッシック。

でも、今は確かにブームみたい。

ワカモノがストリートでいわゆるロックなバンドではなく、

クラッシックなバンド活動をしてることが

多くみられるようになったらしい。



ワタシも曲名などは詳しくないけど

あ!知ってる!っていう好きな曲は

何曲かあります。

ラップなんかのグループがアレンジで使ってるものもあるよね。



見直されているのかなぁ・・・。



返信する
ワッペンさんへ (tkei)
2005-07-07 21:38:24
こんばんは。

「G戦上のアリア」私も大好きです♪BEST CLASSICSに入っていますよ~。

ワッペンさんはどんな音楽が好きなんですか?

また教えて下さいね。





返信する
teamちゃんへ (tkei)
2005-07-07 21:47:27
こんばんは。

私も曲名がわからいもの多いんです。テレビとかの挿入歌にされていて、何となく耳にしているものばかり。

teamちゃんは最近「Def Tech」にはまっているそうで・・・teamちゃんが好きって言ったらメジャーになるのよね~テレビにも出てたし。

teamちゃんの運転でドライブしたくなりました(笑

返信する
売れてるみたいですね。 (piano-ym)
2005-07-07 23:07:58
東芝EMI所蔵なので、期待を裏切らないですね。



私は、

http://www.toshiba-emi.co.jp/st/best100/



の1番右のPIANO BEST100を買いました。

初心者でも入れるつくりになっていますし、

アルゲリッチとか好きな

ピアニストが入っているので、聞き応えあり

ですね



メンデルスゾーンは楽譜だけみたことあります。確か「春の歌」だったかな?作曲家の中でもお金持ちの家に生まれたので、妙に覚えています。



BEST CLASSICS100が欲しくなりました(笑)



返信する
piano-ymさんへ (tkei)
2005-07-08 00:01:35
こんばんは。

そうそう、東芝EMIさんだから出来るこのボリュームとクオリティだと思います。

PIANO BEST買われたんですね♪私も次は・・・と狙っています。

ピアノって弾く人によってどうしてこんなに”音”が違うんだろう?素敵な人には弾く姿にもオーラがありますよね。

返信する