Sakura Diary

OLのなんでも日記です。

OLのデータベース

2005-05-17 21:34:34 | Weblog
5月17日(火)

私達OLは、日々色々なデータベースを作り上げている。
例えば、課員の嗜好や家族構成などのDBは、日常のコミュニケーションに役に立つ。

その中で今一番大きいなデータ量になっているのが、
客先・業者・メーカー等 電話やメールで関わる人達のDBである。
実際に合うことがない人達なので、声・話し方・字・文章の内容でその人の年齢・風貌・性格を勝手に想像してアバターを作り、誰とどういう関係があるのかを紐付け、ブロックフローを作るのだ。

そうすることで、対応がとてもスムーズになる。
業者・メーカーは来社することもあるので、想像のアバターと実物を比較し楽しんでいる。
数人で来社された場合、その会社の誰かを考え、後程担当と答え合わせをしてみるとこれが結構高い確率で当たっているのだ。

長い間OLをやっているので、そのDBは膨大な量になっている。
数万人ものデータは、毎日ちょっとずつ貯めた結果。
このDBをうまく活用すれば、仕事の要領がよくなり、無駄も省けるし適切な対応が出来る。
「継続は力なり」というが、続けたかいあって客先からの信用も少し得られるようになった。
自分に自信なんてないけど、少しずつ積み上げ、必要とされる人になりたいと思います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!勉強熱心 (一休)
2005-05-31 00:51:18
こんばんは、tkeiさん。

勉強熱心なOLさんですね。

そんな貴重な方がいる職場の皆さんは幸せです。

対応次第でお客様の印象はだいぶ変わりますから。がんばってくださいね。

(最近人の名前をすぐ忘れる一休です^^;)
返信する
Unknown (tkei)
2005-05-31 21:55:12
一休さんこんばんは。

そう言って貰えるととっても嬉しいです。

やっている事は誰にでも出来ることだけですが、「やることがある幸せ」を感じます。



最近私も忘れっぽくて困ってるんですよ(>_<);

歳のせいかしら??



返信する