徳島商工会議所青年部 Official Blog 藍風

徳島商工会議所青年部
徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館(KIZUNAプラザ)1階

日本商工会議所青年部四国ブロック大会(梯会長のメールです)

2007年08月31日 | 平成19.20年度報告.会長 梯  学
徳島商工会議所青年部会員各位

青年部会長の梯です。
メールの配信は久しぶりです。8月の暑さのため少々グロッキー気味で、サボっておりました。8月も本日が最後となりましたので、久しぶりに事業報告をします。
8月は近年にない猛暑ということで、連日、最高気温の更新がなされ、地球温暖化が益々進んでいるのかなと思います。8月は何度か東京方面へと出張いたしましたが、やはり尋常な暑さではなく、「田舎者」の私にはとても都会生活はなじめず、これからも「田舎者」でいられることの幸せを実感した今日この頃でした。
今月は、15日に阿波おどりの運営、26日には家族例会と、総務交流委員会の皆様にはお時間とお力を拝借し、ご尽力賜りましたことあらためまして御礼申し上げます。私は、両事業とも仕事の関係でほんのさわりの部分しかおつき合いできませんでした。 ご家族連れのメンバーの皆様には、家族への啓蒙活動ご苦労様でした。仕事にしろ、青年部活動にしろ、やはり家族の支えがあったればこそです。愛するご家族を守るためにこれからもお互いに頑張ってお仕事、そして、青年部活動に参加してまいりましょう。
ところで、昨日、徳島県商工会議所青年部連合会の役員会が開催され、私も青年部を代表して参加いたしました。各単会の会長さんと事務局の方々との連絡会議です。今回の主議題は、9月15日に小松島の地において開催されますブロック大会の進捗状況の報告でした。現在、参加者数が約480名ということですが、まだまだ追加登録を受け付けておりますので、お時間のございます方はぜひともご参加してください。会場が、小松島の海上自衛隊の基地を使うということで、普段目にすることが出来ないものも見れると思います。昨今、色々と防衛に関しては、イラクの問題やら、防衛省内部の人事問題やら、機密事項の漏洩などで、自衛隊という活字を新聞紙上で目にすることが多くなってきました。北朝鮮、中国、インド、…、とアジアの中でも付き合っていく上で難しい国々があります。国家同士のつき合いにおいては、やはり軍事力を抜きにしては話し合いが進まないことも多くあるのだと思います。(悲しい現実)今後、数十年にわたり責任のある世代として、この国を牽引していかなければならない私達が、国防の最前線を見ることも非常に重要なことなのだと思います。今回のブロック大会はそういった意味でもぜひとも参加していただき、色々な意味で「聴・感・伝・磨」を実施したいと思います。

ブロック大会に先んじて、11日に徳島商工会議所青年部の役員会を開きます。今回は、協議事項も多く提出されますので、役員の皆様はぜひともご参加ください。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
P.S.藍風(徳島商工会議所青年部ブログ)
P.S.徳島商工会議所青年部(徳島YEG)

最新の画像もっと見る