徳島商工会議所青年部 Official Blog 藍風

徳島商工会議所青年部
徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館(KIZUNAプラザ)1階

2月14日 「愛媛県商工会議所青年部連合会大会(うわじま大会)に参加してきました」

2009年02月16日 | 平成19.20年度報告.会長 梯  学
徳島商工会議所青年部会員各位様

徳島商工会議所青年部
会長 梯 学

2009年2月14日
愛媛県商工会議所青年部連合会大会に参加してきました」
「商工会議所青年部愛媛県大会うわじま大会」
参加者2名
梯  学
高橋 良典



商工会議所青年部会長 梯です。
昨日(14日)はバレンタイン・デーでした。多くのチョコレートをいただき、心が温かい気分の方も大勢いらっしゃいますと思いますが、私は宇和島へ高橋君と一緒に行ってまいりました。愛媛県連大会が開催され、徳島県連合会長という立場で参加してまいりました。愛媛県では22年3月に全国大会を開催するため、その決起集会という性格も持っており、次年度全国会長当年度四国ブロック長、次年度四国ブロック長、宇和島市長、などなど大勢のご来賓も参加され、総勢300名の大会でした。往復8時間という強行軍の中、高橋隊長に引っ張られるように宇和島の地まで行ってまいりました。朝8時半に出発をした総勢2名の徳島隊は、澄み渡る青空の中、颯爽と繰り出したものの、行く手を四国山脈に阻まれ、幾度となく前進後退を繰り返し、最終目的地へは開会30分前の到着でありました。これから始まる戦いに備え、腹ごしらえとばかりに繰り出したのが、茶髪も爽やかな麗しの麗人のお店でした。(写真参照)思わぬ歓待に、高橋隊長は銃をカメラに変えての奮闘とともに、ボストン屋の証(ステッカー)をしっかりと記したこともあわせて報告いたします。
開会式、記念講演会、分化会、そして、お待ちかねの懇親会と、さながらミニブロック大会というスケジュールでいささか疲れましたが、やはり、全国大会をまじかに控えた愛媛県の熱い思いは、卒業まじかの私にも伝わってまいりました。青年部の歌の中に、『地域を支える気概持つ』というフレーズがありますが、きっと彼らの胸の中にはそうした思いがいっぱい詰まっているのだと、あらためて感動いたしました。平成9年の我々も、きっとそうだったのだろうと思います。私は、入会したてのひよっこで、右も左もわからぬままに参加した大会でしたが、でも、そんな私の記憶の中にも、いい思い出として、刻まれています。北島さんの涙。東條さんの涙。佐藤さん、堺さん、…、大勢の人々の思いがいっぱい詰まった徳島大会でした。全国大会で流した涙は、私の数少ない宝物です。今度は平成27年9月(7年後)に徳島で開催される四国ブロック大会です。私は卒業して新聞の報道で、ブロック大会が開催されたことを知る事となると思います。後輩の皆様、是非、仲間と一緒に涙を流してください。
懇親会終了後、後ろ髪を引かれながら、高橋隊長とともに午前様直前に宇和島より帰ってまいりました。
『遠いなー、宇和島は!』『でも、宇和島の女性は素敵でした。』(私は何もしていません。誤解の無いように…)












*************************************************
藍風ブログをご覧の皆様へ
藍風ブログを少しでも多くの人に見てもらえるように「日本ブログ村」と「人気ブログランキング」の2つの無料ブログランキングサイトに登録しております。
↓下記のバナーに「クリック」を「一つ」よろしくお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
*************************************************
P.S.日本商工会議所(日本CCI)
P.S.徳島商工会議所(徳島CCI)
P.S.日本商工会議所青年部(日本YEG)
P.S.徳島商工会議所青年部(徳島YEG)
*************************************************

最新の画像もっと見る