徳島商工会議所青年部 Official Blog 藍風

徳島商工会議所青年部
徳島市南末広町5番8-8号
徳島経済産業会館(KIZUNAプラザ)1階

(祝)11月23日(日)に、清水亮介会員の結婚式&披露宴に参加してきました。

2008年11月24日 | 平成19.20年度報告.会長 梯  学
徳島商工会議所青年部会員各位様
清水亮介会員の結婚式&披露宴に参加してきました。清水亮介さん史織さんお二人とも本当におめでとうございます。



青年部会長の梯です。
昨日、メンバーであります和合の清水君の結婚披露宴にご招待いただき、出席してまいりました。私の印象といたしましては、先輩・後輩、会社関係、そして、家族から、彼が本当に愛されているのだということでした。また、彼をしたい、彼を信頼し、そして、彼を愛している新婦の、彼を見つめる目がとっても印象に残りました。和合という歴史のある会社を今後背負っていかなければならない彼にとっては、きっと、一生の伴侶としての新婦を得て、なお一層、彼女に対する責任の重さを実感していることと思います。あらためて「おめでとう」と言わせていただきます。
披露宴の中でも、大勢の方々より祝辞やら、教訓やらと、新郎を励ます言葉がかけられていました。結婚生活20数年を迎える私にとりましても、とってもためになる話が多く、あらためて、夫婦というものについて考えさせられました。人生80年時代をむかえ、平均寿命まで家内とともに歩むとなると、まだ、30年以上、家内に迷惑をかけることになります。これまで、色々な苦労をかけ続けてきました。ちょっと旅行に行くといっては10日以上家を空けたり、仕事に行き詰るとストレスをぶつけたり、ぎっくり腰になっては腰をさすってもらったり、飲んで帰れば服を着たまま寝転がったり、小遣いがなくなれば前借をせがんだり。これからも、きっと、飲むし、食べるし、泣くし、怒るし、タイにも行くし、上海にも行くと思います。病気もするし、禿げるし、加齢臭は臭くなるし、目は見えなくなるし、腹は出るし、ボケるし。でも、私たちは夫婦を続けていくことだと思います。
今日、99歳のご主人と96歳の奥さんが自宅の失火で、亡くなられたというニュースを耳にしました。彼らにどのような不幸が突然襲ったのかはそのニュースからはわかりませんが、しかし、その年齢まで添い遂げるまでには幾多の困難を乗り越えてきたのでしょう?戦前、戦中、戦後、そして、現代の日本を二人して一生懸命に生き抜いてきたことだけは確かです。99歳までおじいちゃんを支えてきた96歳のおばあちゃんの苦労は、言葉では言い尽くされないことでしょう。でも、このおばあちゃんはきっと幸せだったに違いありません。最後に、失火での焼死ということでおじいちゃんとともに人生を終えたおばあちゃんは、きっと、幸せだったに違いありません。
清水君のこれからの人生はきっと、楽しいことばかりではないと思います。何かに挑戦をしようとすればするほど、それに比例して苦悩も多くなります。でも、生きている以上は、挑戦し続けることが、貴方のご両親のご恩に報いることだと思います。貴方のお父さんがそうであったように、貴方もやっぱり挑戦者であり続けなければなりません。挑戦者にのみ与えられる達成感をつかむために、これからも頑張ってください。挑戦者に必要なものは、「夢」と「勇気」とそして「やさしさ」です。
PS桝田会員へ
披露宴でのスピーチ、感動しました。これから、清水君も悩み、苦しみ、誰にも相談できない時が来ると思います。そんな時こそ、桝田君の愛情が彼には必要です。一緒に、タイツをはいて秋田町で酒を飲み明かすときもあると思います。タイツ王子1号・2号、現る!その時には、私にもお声掛けください。
(清水君のあだ名は秋田町のタイツ王子だそうです)


結婚式


披露宴にて清水会員のお祖母様の祝舞


披露宴にて桝田会員より清水会員へ友人代表挨拶


披露宴にて清水会員夫婦と徳島商工会議所青年部のメンバー



*************************************************
藍風(徳島商工会議所青年部ブログ)を多くの人に見てもらえるように「日本ブログ村」と「人気ブログランキング」の2つの無料ブログランキングサイトに登録しております。
*************************************************
藍風をご覧の皆様へ
↓下記のバナーに「クリック」を「一つ」よろしくお願いします
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 全国地域情報へブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 徳島情報へ
*************************************************
[人気ブログランキングへ]
↑↑↑
こちらも「クリック」を「一つ」よろしくお願いします
*************************************************
徳島商工会議所青年部へ入会しませんか!
徳島市内の満50歳未満の経営者の方、または後継者の方、徳島商工会議所青年部に興味がある方はまず、事務局までメールをいただければ幸いです。
メール送信先アドレス→ tokuyeg@tokushimacci.or.jp
*************************************************
P.S.藍風(徳島商工会議所青年部ブログ)
P.S.徳島商工会議所青年部(徳島YEG)
P.S.徳島商工会議所
*************************************************

最新の画像もっと見る