わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

お洋服

2005-01-09 10:34:39 | れおのこと
ミニシュナのクラリスちゃんと暮らしている
Kurarisumamaさんのブログ「お菓子大好きクラリスママ」から
洋服の記事をトラックバック♪


元々私は「わんこに洋服って何か微妙ー」って思っていました。

寒さ対策の為に着せるのはいいのですが、
TVなんかで時々見る人で
タンスやクローゼットをわんこの洋服でいっぱいにして、
着せ替え人形のごとくあれを着せ、これを着せってやってるのは
おぃおぃって思ってました。

わんこは元々洋服なんか着る生き物ではないし、
自然の姿が一番。
わんこだって洋服なんて着たくないだろう。
っていう考えだったのです~。

なので、れおの洋服はレインコート以外はずっと買ったことが
なかったのです。

が・・・。

れおが5歳になったぐらいから
もしかしてれおは洋服が好きなんじゃないだろーか?
と思うようになってきました。

れおは時々私や主人の洋服の上に寝ていたり、
着替えている時に脱ぎ捨てた洋服を持っていったり
することがあります。
で、ある日主人が「れお着たいの?」と
れおに私のパーカーを着せてみたのです。

れおはだまーっておとなしくしてました。
で、パーカーを着終わると気持ちよさそうに寝てました。(笑)
(写真はその時に携帯でとった画像が残っていたので
貼ってみましたー。)

暑いんじゃないか?とかごわごわして気持ち悪いんじゃないか?とか
思って脱がせるとなんだかちょっと不服そう。(汗)

それ以来時々私の服を着せてあげてます。
なぜだかわかりませんが、れおは私の服のサイズが
ぴったりなもので・・・。

外に着ていく服も買ってあげたら、
嫌がりもせず喜んで着ています。

私が勝手に「れおは洋服なんていらないよねー」と
着せてあげなかったのは
れおにとっては哀しい出来事だったんでしょうかねぇ。


最後にちょっと余談ですが、

以前わんこ用のお洋服を作っている人で
飼い主の洋服を元にして作ってる方がいました。
わんこは飼い主のにおいがついたものを
身につけてたら安心するとかいう考えから
そういうのを始めたと言っていたと思います。
(うる覚えですみません)

れおは買ってきた洋服も着ますが、
私や主人の服を着ている時の方がなんだか
嬉しそうだし、気持ちよさそうにしています。

自分の服がわんこに合うって方は少ないと
思いますが、機会があったらちょっと試してみては
いかがでしょうか~?


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanon)
2005-01-09 11:46:14
自分の服がわんこに合うなんていいですね♪



11月26日の日記に書かれていたサングラスも、犬にサングラスなんて・・って思っていましたが、うちのが白内障になり目が見えなくなった原因に照り返しの影響があったのではって

考えることもあります。地面に近いところに顔があるんだし。

ペット用のサングラスがオモチャでなく性能とか機能がちゃんとしたものがあれば必要な時代

かもって思います。



れおくん太らない体質で洋服も嫌がらない、ましてや同じのが着れるなんて

うらやましい~♪



返信する
とことこさん (kurarisumama)
2005-01-09 16:06:08
Tbありがとうございます。

やっぱりれおくんは人間だって思っているんじゃないのかな。きっと家族と同じものを

着たかったんだね。子供の洋服リサイクルとかもいいかもね。(できないけど・・・)

kanonさんのサングラスも必要なわんこも

いるかもしれないね。シュナは白内障なりやすいって聞くし・・・
返信する
>kanonさん (とことこ)
2005-01-09 17:48:09
私の服はちょうどいいのに、

わんこ用のお洋服はなかなか合うサイズが

ないんですよ。(汗)

れおは妙な体型してるのかも知れません~。



昔の記事も読んで下さったんですねー。

ありがとうございます。

サングラスは「紫外線防止」とかの機能はついてるものが多いみたいです。

アスファルトの照り返しってわんこの位置だとかなりすごいんでしょうね・・・。

散歩は日がどっぷり沈んでから行ってるんですが、それってもしかして結構良かったのかしら?なんてKanonさんのお話聞いて思ってます。
返信する
>kurarisumamaさん (とことこ)
2005-01-09 17:55:44
やっぱりそう思いますか~?

私も最近のれおの人間っぷりには

驚いてしまいます。(笑)

なんせ、

川の字になって寝る家族ですから。(汗)



クラリスちゃんもkurarisumamaさんのお洋服とかだったら逃げないで着るかも知れませんよ~♪



お洋服もそうですが、サングラスも

飼い主が「そんなのいらないよねー」って

勝手に判断してはいけないのかも知れませんね。わんこ自身がサングラスかけた方が

目が痛くない!とかまぶしくなくていい!って言うならした方がいいのかも・・・。
返信する
いいな♪ (NAMI)
2005-01-09 21:04:07
とことこさんのお洋服のサイズが合うなんて素敵ですね!

うらやましい~。

私も面倒なので、子供服でも着てくれないかな?って思う時がありますよ。

しかも洋服大好きなんて、うれしいですね。

たしか年末にはエプロンも!

あの姿はちょっと楽しくなってしまいました(笑)

ちなみにネオは洋服が大嫌いみたいです(泣)
返信する
羨ましい♪ (メルママ)
2005-01-10 00:29:21
とことこさん メルのブログへ遊びに来てくれてありがとうございました。

れお君、とことこさんのお洋服が着れるなんていいですね(*^^)v

私もワンコに洋服なんて、って思っていました。

でも冬は部屋の中でヌクヌクとしていて、散歩で寒い外に出るのが可愛そうでしょう?

で、それ以来冬は服を着せてます。

今は、か~んたんに出来た(?)手編みのセーターがお気に入りです。イヤ私が…(^_-)-☆

返信する
Unknown (J)
2005-01-10 02:08:26
きゃぁ~!

とことこさんとれおさんの服が同じサイズだなんて...!

運命と愛を感じるわぁ(うっとり)

今は犬用のコンタクトレンズがある時代ですからねぇ。。。

次はどんな商品が出てくるのかしら~?

って楽しみですものw
返信する
れおちゃん♪ (えみえみ)
2005-01-10 12:09:15
すご~い!

とことこさんのお洋服がピッタリなんて♪

れおちゃん、幸せですね~(^^)



とことこさんご家族は、いつも川の字で休んでおられるのですね☆

れおちゃんも安心して眠れるでしょうね~!

私は寝相が悪いので、小さいモカと一緒に寝たら、多分モカは下敷きになるだろうなぁ・・。



返信する
>NAMIさん (とことこ)
2005-01-10 13:00:04
NEOくんお洋服嫌いだったんですか~。

いつも格好良く着こなしているので、

好きなのだとばかり思ってました。(驚)

NEOくんは着ないと風邪ひいちゃいそうだから嫌いでも着なくちゃいけなくってちょっと可哀相ですね・・。



エプロンみてくれたのですね♪

れおは私の物には興味があるみたいで、

「それ何?」「おれもする!」って感じなんですよぉ。(笑)

私の香水までつけると言い出しますから。(汗)
返信する
>メルママさん (とことこ)
2005-01-10 13:04:53
>でも冬は部屋の中でヌクヌクとしていて、散歩で寒い外に出るのが可愛そうでしょう?



そうそう!ホントその通りだと思います~。

れおがだんだん歳をとってきたので気温差が激しいのはいけないと思って最近外に出るときは着せたりしてます。

でも走ったあとはちょっと暑そうなんですけどね。(笑)←さすがシェルティ



手編みでわんこのお洋服作れるなんて素敵~。私は本を見たりしないときっとダメだろうなぁ・・。洋服も型紙があればなんとかなるでしょうが自分で好きなようには作れなさそうです。(汗)

返信する

コメントを投稿