わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

シャンプー

2005-01-05 06:46:19 | わんこと暮らし
昨日に引き続きお手入れのお話を。
私はシャンプーは月に1回のペースでしています。

散歩から帰った後は
足、お腹は毎日洗っていますので、
全身シャンプーに関しては月1回ってことです。

美容室には連れて行ったことはありません。
美容室に連れて行くと
トリマーさんが皮膚の状態などをチェックしてくれるので
いいですよーって話をHPのお知り合いの方にして頂いたことも
あるので、ホントはたまには連れて行った方がいいのかも?知れませんが・・・。

れおの性格を考えるとたぶん私がやった方がいいと思って。
(なぁんて思ってるのは飼い主だけで、れおはトリマーさんにやってもらったら
もっと気持ちいいーってなるのかも?笑)

シャンプーしていて
いつも悩むのが、「顔ってシャンプーするの?」って事です。

以前TVで顔も泡だらけになってるわんこを見たことがあるのですが、
目に入ったりしないの??とか心配になってしまいました。

頭、耳なんかは洗剤つけて洗いますが、
鼻、ほっぺ、目の回りなんかはずっとお湯で流したり、
タオルで拭いたりするぐらいにしてました。

でも先日、はじめて顔にも洗剤つけて洗ってみました!
すすぐ時に目を押さえてシャワーをかけてみたんですが、
特に目に入ったりした様子はなかったです。(ホッ)

すすぐ時頭のあたりからジャーってシャワーかけるので
どうしても鼻までべちゃべちゃかかってしまうのが
れお的にはちょっと嫌みたいでしたけど。
(わんこって鼻が濡れたりするの嫌いらしいです)←なんかで読んだ


みなさんは顔に洗剤つけて洗ってますか?
洗ってる方は目に入ったりしませんか~?

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見つけちゃいました! (NAMI)
2005-01-05 09:38:53
見つけましたよ。このブログ!

実はうらページは入ってはいけないような気がして・・・(笑)ミドリさんのコメントから見つけてしまいました。

こんなに言い事がたくさん書いてあるのにもったいない!!私はラッキーって感じです(^^)

ネオは顔にもシャンプーをつけますが、やっぱり鼻に水がかかるのがイヤで逃げまくります。私は必死です。れお君は何をするでもおりこうさんですよねぇ。根本から頭のよさは違うのに比べてしまいますよ!

そうそう、今更ながらちょっとHPの作成に余裕が出てきたので、リンクを貼っちゃいました(^^)報告が後になってすみません。よろしくです!!





返信する
こんにちは~ (えみえみ)
2005-01-05 11:24:14
れおちゃん、やっぱりお利口さんですね!

うちのモカとは比べ物にならない~(^^;)



パピヨンもあまりカットの必要のない犬種なので(長毛なのでブラッシングは必要)普段はれおちゃんと同じく月1回程度、家でシャンプーしています。

顔はお湯で流す程度です(恐くて・・)

ただ私ではどうしても上手に洗いきれていないのと、お腹とお尻の周りだけカットしてもらう為に、季節ごと(年4回位)プロにお願いしています~。

希望した部分のカットとシャンプーブロー、爪きりと耳掃除をして下さいます。

ふわふわの毛並みになり、足裏の毛も耳の中もスッキリして上機嫌で帰ってきます♪



お散歩仲間では、家でシャンプーして結膜炎みたいになった子、トリマーさんにお願いしたのに耳に水が入って外耳炎みたいになった子、がいます。

家で上手に洗えたら家が一番安心だし、自信がなかったら信頼できるトリマーさんを見つけるのがいいかもしれないですね~(^^)

れおちゃんの場合、とことこさんに上手にシャンプーしてもらえるからいいですね♪

返信する
顔も洗います (izumi)
2005-01-05 20:51:58
あけまして おめでとうございます。

今年もこちらのサイトを楽しみにしております。



顔にシャンプーつけて洗います。

MシュナMIXですが カットはMシュナカットなので 顔が凄く汚れるんですよ。

特に手作りえさにしてから いろんなものを食べるし 生骨なんかも食べるので

食べ終わってから拭くのですが それではぜんぜん間に合ってません ははは



普段は1ヵ月半に1回トリミングに出します。

お風呂は週に1回です。

皮膚の状態があまり良くないので この頻度で入れないと フケだらけになってしまうのです。



顔はかなりきっちり洗います。

目の際などは気をつかいますが・・・

流す時は「目をつぶって!」って言って

目の所を手で覆って 上からジャージャーかけちゃいます。

小さな頃からこのやり方なので 大人しくしてますよ。

しかし 家の問題は洗いよりブローなんですが・・・はぁ~ 
返信する
Unknown (TAMA)
2005-01-05 21:57:43
うちのコリーたちも顔洗い容赦なくやってます。

クキの助は顔が濡れた瞬間から狂ったようになめて乾かそうとするのでシャンプーを付けてからは秒速の勝負ですが…。



あのサイズで2頭なので毎月コンスタントにというのは難しいです。臭くなったら…かな(笑)。
返信する
>NAMIさん (とことこ)
2005-01-05 22:26:31
うらページ入ってみて下さってありがとうございます~♪

なんだか怪しい入り口ですみません。(笑)

いぇいぇ、れおも苦手な事や言っても聞かない事はあるんですよ。(汗)

今度公開しますー!

ネオくんも鼻に水がかかるの苦手なんですね。

人間は「慣れ」ってあるけど、わんこは

ないんでしょうか・・・?

何回もやってるうちに慣れたらいいですよね。HPにりんく貼って下さったんですか~。とっても嬉しいです。ありがとうございます。私もりんくさせてもらってもよろしいでしょうか?
返信する
>えみえみさん (とことこ)
2005-01-05 22:43:55
お褒めいただいてありがとうございます。

れおはシャンプーは平気ですが、お風呂は嫌いですよぉ。お風呂に入れたことが一度だけあるんですが、湯船から飛び出しました(笑)←おりこうさんぶってるだけかも~。



モカくんの美容室帰りの素敵な写真見たら、

美容室に連れて行ってみたくなりましたよ。

でもれおはリボンはすぐにとってしまいそうです。(笑)



結膜炎や外耳炎・・・。

シャンプーの際には気をつけなくてはいけない事ですよね。

私はすすぎ残しがないようにって気をつけるようにしてますー。

(でも実際はやっぱり残ってしまってたりするんだろうなぁ)
返信する
>izumiさん (とことこ)
2005-01-05 22:55:12
あけましておめでとうございます~。

今年もどうぞよろしくお願いします♪



シュマリくんお顔も毛がたくさんあるので、

汚れやすいんですねー。

食べ物の汚れって洗わないと落ちにくいってわかります!

れおは顔はそうでもないんですが、

胸の毛にグリニーズとかガムとかベタって

ついたりしちゃうんですよ。(汗)

拭いたぐらいじゃなかなか綺麗になりません。



izumiさんのお話を聞いて顔もしっかり洗っても平気なんだとわかりましたので、

次回のシャンプーの時はごしごし洗ってみようと思います~。

その前に「目つぶって」をしっかり教えよう。(笑)



ブロー大変ですよね・・・。ほんと。

1時間ぐらいかかってしまいます。
返信する
>TAMAさん (とことこ)
2005-01-05 23:08:39
容赦なく・・・ですか?(笑)

じゃあ私も容赦なくやってみることに

します~。



クッキーちゃん濡れると舐めるんですかー。

シャンプー舐めちゃわないうちにそっこーやらなくてはならないんですね。

れおも鼻の周りとかにシャンプーつけたら

舐めそうです・・・。(汗)



コリーのシャンプー時間がかかりそうですね。シェルティの倍くらい毛の量がありそう!!



ふと思ったのですが、水をはじき飛ばす「ブルるん」ってやつを近くでやられたら全身びしょ濡れじゃないですか?!

れおがやってもそうとうな水が飛んできて

服はびっしょり・・・なので。(笑)
返信する
こんばんは (NAMI)
2005-01-05 23:16:04
リンクを貼っていただけると嬉しいです。ぜひお願いしま~す。(^^)

犬にも「慣れ」があるといいですよね!

ネオは鼻に水がかかる事を、はじめは我慢していたのに、だんだんと抵抗が激しくなって、今ではお風呂場で逃げ回りますよ(泣)

かまわず水をかけるので、なおさら苦手なのかもしれませんね(笑)

返信する
>NAMIさん (とことこ)
2005-01-06 00:59:45
お返事ありがとうございます♪

早速リンクさせていただきま~す!



ネオくんだんだん嫌度が増してきちゃったんですかぁ・・。

う~ん。シャワーを直接かける方法ですか?

最初は手にお湯をすくって顔にぴちゃってかける。嫌がらなかったらうんと褒めてあげるとかしてもダメかしら?

あ、そうそうシャワーですが、水圧を抑えめにして頭のうしろあたりにシャワーのヘッドを近づけて全面に軽く水が流れる感じとかだといいんじゃないかと思います。

(妙な説明でスミマセン~)

シャワーのヘッドがわんこの体から遠い位置にあったり、顔の正面からがーってかけたりしない方がいいかもってことなんですが。

(やっぱりうまく言えない。汗)

あと、以前TVで見たんですが、

シャンプーが苦手なわんこには

お風呂場は楽しい所なんだよっていうのを

教えてあげるのがいいと言っていて、

お風呂場で遊ぶというのをやってたのをみました。(笑)
返信する

コメントを投稿