わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

相性

2007-08-03 02:08:49 | ルネのこと
7月はルネゾーくんの事で
色々と考える事が多かった月でした。

ルネと私は基本的に相性が悪いです。(汗)

でも1歳を過ぎたあたりからは
お互い「こういう奴」っていうのが
なんとなくわかってきたし
仲良く過ごしていたんです。

が、

この間散歩中に
超久々に喧嘩しました。


原因はルネが私の後ろを歩くのを
やめないから・・ってことでした。

後ろを歩くぐらいなら、
極端なことを言うと
引っ張り気味でもいいから前を歩いてくれた方が
まだいいんだけど。(個人的好み?)


「犬 後ろ 歩く」みたいな感じで
検索してHITしたページを
読んだりしていたら
イタリア(ローマ)で出会った犬&飼い主さんの
写真を載せているページがありました。

「横を歩くというより、
飼い主より後ろを歩く犬が沢山いました。
歩き方がみんなとっても上手で感心しました。」
と書いてあり、
飼い主の後ろを歩く犬の写真も載っていました。


日本じゃ後ろを歩く犬って
小型犬でたまーに見かけるくらいで
あんまり見かけない気がするけど、
後ろを歩く犬っていうのも
たくさんいる?んだろうか。

小さいサイズの子で、
人間が早足で歩いていたら
走らなくちゃついていけないとかなら
ともかく、中型犬のサイズのルネが
後ろをとぼとぼ歩いていると
「なんだかな」って思ってしまう。

私が変なのかなぁ・・・。

「後ろを歩いて可愛いわ♪」とか
「後からついてきておりこうさんね♪」とか
思える飼い主ならいいんだろうけど。


なんかずれてるんだよね。
私達。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RR)
2007-08-11 19:10:02
いいなぁ~私もグイグイ引っ張っちゃう子ぐらいが好きだけど、我が家は色んなタイプがいて結構大変よ(爆

我が家のうのりんって、超自分勝手な奴なので
この人ついてきてくれるかも?と思ったとたんグイグイよ~(^_^;
そうなったら疲れる疲れる!
うのの場合は、「ゆっくり歩いてね~」とか、
「ちょっとまってね」と言う回数が多いかな?

とっぷくりんは、ゴキゲンな時は前に行ったり、
すこし自信がないときなんかは後ろに行ったり~
でも、元気にピョコピョコ歩いている時に「楽しいねェ~」とか「今日は何処に行くのかなぁ?」
なんて声を掛けているうちに、一生懸命に元気に歩けるお調子者!

もえなんかはとっぷよりも音響シャイなので交通量の多い所では絶対に前に行かないのよねェ~
そういう場合は、もえには「もう少しでお家に帰るよぉ~」と言うと、一番お家が安全だと思っているもえの足取りは一気に早くなって、ルンルンスキップ状態に・・・(爆笑;;

うのが引っ張るときは、とっぷやもえとお散歩は楽だと思うけど、
もえなんかが後ろに回ると、声を掛けてあげなきゃいけないし、どっちが楽とは言えない(爆
3匹散歩に行って、それぞれ違った精神状態になると、鵜飼のようになるときも! ギャ~(爆

それを上手く歩けるように、3匹に違う声を掛けるタイミングを逃さないようにするのが、私の散歩の日課・・・
だって、3匹歩調がバラバラだと私が疲れるからさ~
それにそれって結構楽しいのよ←私って変?

まあ、トレーニングで横を歩くという事も必要だけど、ちゃんと横を歩いていても楽しくなきゃ~と思う私なので、そういうことしちゃうんだけどね。

なんだか、単に我が家のお散歩内容の書き込みでしたが、
楽しんでいただけましたでしょうか?(爆
返信する
>RRさん (とことこ)
2007-08-13 12:17:44
お久しぶりです~!
カキコどうもありがとうございます。

もえちゃん、うのちゃん、とっぷくん、
それぞれに合ったタイミングで声掛けをしながら
お散歩出来るRRさん、尊敬です。
しかも、
>それにそれって結構楽しいのよ

って、すごいです。
楽しいんですか、楽しいんですか~!!!(羨)
私は声を掛けてることに疲れてきます。(涙)
↑犬を飼うのに向いてない人間なのかもって
よく思いますよぉ。(滝汗)

私も少しでいいから
RRさん&わんちゃん達みたいに
お散歩が出来るようになりたいのですが、
それには私の「人間改造」が必要のようです。
長く険しい道のり・・・。

毎日暑いですが、
お体を大切にお過ごしくださいね!

追伸:うのちゃんに
グイグイされてみたいです。(笑)
返信する

コメントを投稿