わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

お散歩

2020-01-13 17:15:15 | 組織球性肉腫

蘭さん、雨の日以外は毎日お散歩に行っています。
でもちょっと困ったことが。

しばらくの間しぃがずっとお散歩に付き合ってくれていたんですが
年も明けてそろそろお仕事が忙しくなってきました。
なので私と二人で散歩に行くことになったのですが
全然歩かない(汗)

今までもちょくちょく立ち止まって動かなくなったりしてたんですが
前に蓮兄ちゃんが歩いているので
追いかけるような感じで歩いてはいました。
でも私と二人だと追いかけたい兄ちゃんもいないし、
つまらないんだと思います。

もちろん3本足なので、以前よりもずっと疲れると思うし
休みながら歩くのは全然構わないのですが
蘭の場合「自分の行きたい所ならスタスタ歩くけど
そうじゃなかったら歩かない」という「気持ち」の部分が
大きいのがちょっと問題で・・。

私と二人でも「公園に行く道」とかを歩いているときは
張り切って歩いています。
しかし私が「こっちの道行こう」とか
「今日は公園には行かないよ」とか
言った瞬間にブルーになって地蔵のように動かなくなります。(汗)

健康な犬なら「帰るよ」といってスタスタ歩くだけですが
今の蘭はそういうわけには行きません。
歩かなくなったら抱っこで帰るっていう手段もあるにはあるのですが
私も腰が悪くあまり長い時間は抱っこ出来ません。
なのである程度は蘭に自分で歩いて欲しいので
蘭がどうしたら歩こうと思えるか色々工夫しながらの散歩となります。

なんとか日々蘭さんが気に入るお散歩を目指して
結構歩いてくれるようになりました。

蘭が無理のない範囲で歩ける短いコース(万が一歩かなくても
私が抱っこして帰れる)以前なら20分から30分もあれば
帰ってきたコースなんですがそこを1時間かけてのお散歩です。

先日雨が降り出しそうだったので蘭の散歩に行った後に
蓮の散歩だとちょっと厳しいかもと思い
二人一緒に連れて行きました。
蓮は蘭が休憩したら、だまーって一緒に立って待っててくれるし
歩く時もゆっくり歩いてくれます。
一度も抱っこせずに家に帰ってきました。
散歩時間は35分!
蓮Pおそるべし。

やっぱりお兄ちゃんと一緒は楽しいんだね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿