わんこ狂想曲

シェルティれお&ルネ&蓮&蘭のお話。
闘病日記、子育て日記、多頭飼い日記などわんことの生活の記録です。

目(その後)

2009-11-13 16:00:05 | ルネのこと
今日は目の再診に行ってきました。

結膜炎の方は目薬差してすぐに
良くなってたんですけど、
マイボーム腺(にきびみたいなやつが
出来たってお話してたと思うんですが
こういう名前です。)
の方はまだ少し残ってました。

でも大きさも小さくなったし、
もう少し時間が経てば良くなるでしょうって
ことで、抗生剤の目薬とはおさらば
出来ることになりました。

マイボーム腺ってね、小さくならなかったら
切るんだって~~~~~~。(怖)

写真で見えるかどうかわからないんですが、
右目の下瞼のアイラインひいてるみたいな部分の
真ん中あたりが白くなってるの
見えるでしょうか。
(以前撮った写真をUPしました。
現在はぱっと見ただけでは白くなってるのが
わかりません。)

こんな目のふちを切るなんて、
あぁぁ。なんて恐ろしい。(涙)
良かったよー。
直ってきてて!!!


目のほうはもう大丈夫だと思うし、
念のため、普段使える目薬(マイティア)を
処方してもらって
誇りっぽい所に行った後とか
お手入れすればいいかなって感じなんですが、

聴診器をあてた後
先生がひとこと

「心拍数遅いですね。」

って・・・。


先生「言われたことありませんか?」
私「ないです。」

先生「シェルティちゃん多いから・・」
「心配だったら甲状腺調べてみるとか」


年に一度健康診断してるので、
ルネの弱い所は多少把握してますから
「えええ!」と言うほどでもなく
普通に聞いてました。

けど、

「普通にしてる時に心拍数が遅くても大丈夫だけど
運動してる時にも遅いと倒れたりするから
注意してみていてあげて下さい」とのお話があったので
た、倒れちゃうの?!と
さすがにちょっとタラーリです。

注意してみてると言っても・・・。


ルネは元々ダルダルくんなので
それがやる気の問題なのか体調の問題なのか
判断は結構難しいんですが、
基本的に無理強いしないことにしてます。

ルネが遊びたいっていえば遊ぶし、
私が遊ぶ?って誘ってもテンション低かったら
じゃ、もうやめようねってすぐに
やめることにしてるから
苦しいのに頑張って走るとかは
あまりやってないとは思うけど
大丈夫かなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (MAGIC)
2009-11-13 18:04:54
毎日見ているとことこさんがなんかおかしいなと思うようなら検査してみてくださいね。シェルティーの甲状腺の問題は決して少なくは無いのです。

ただ検査結果だけで判断できるとは限らないです。

一番確実なのは臨床で、
毛が生え変わらない(抜けた後生えてこない・もしくは生えている毛が抜けてこない)
また、ダイエットさせてもやせない(カロリーの低いフードにしておやつなんかも全てやめ運動しても・・・)
走るのが好きだったのに急に走らなくなる
やたらと寒がる
体温が低い
心拍数が減ってきたなどなどです。

シェルティーの場合検査数値は正常でも機能低下になっているって言うこともあるんですよ。。。

もっとも甲状腺の問題はホルモンのことなので脳からの指令で出るものです。ストレスがかかって低くなっているときもあるらしいし、食べたものによってなどなどそのときだけ問題が起きたようになるときもあるらしいので一時的に低くなっていることもあるとか。

ホルモンの出方よりも変換に問題があるなど実際には簡単に説明できるもんじゃないのですが、元気じゃないようなら調べてあげたほうが良いかなって思います。うちも先日エリーの心拍が余りに低かったので調べてもらいましたが正常値のど真ん中でした。でも様子を見ながら気になっているので今後少量を投薬しようか検討中です。(もちろん先生と相談の上だけどね)

目のほう早く直ると良いですね。お大事に!
返信する
>MAGICさん (とことこ)
2009-11-13 23:52:21
アドバイスありがとうございます。
ご心配かけてしまってすみません。(汗)

主人とも話し合って、もう少し様子をみてやっぱりなにかおかしいと思えば近々検査することにしました。大丈夫な感じだったとしても春には一度検査をしてみようと思います。

北海道旅行でちょっと太って帰ってきたルネですが、アジリティに復帰するのでダイエットしましたが、
すんなり体重は落ちました。
体温は2週間前に病院で測ってもらった時は正常でした。
毛も過去最高かな?という位モコモコになっていて
抜け毛は今のシーズンは元々あまり抜けないタイプなのでなんとも言えないですが、ブラシをかけると
多少は抜けてるのでこれまでと変わった感じはありません。
走るのと寒がるのが微妙な所です・・。
なんせ、元々が元々なので
年相応のハツラツさがあるとわかりやすいんですが、
7歳くらいの子達と比べてもルネの方がおっさんくさいです。

れおが病気になって以来、とにかくちょっとしたことでもすごく心配になってしまってて「気にしすぎ」もあると思います。
冷静に様子をみて判断するように心がけます

エリーちゃんもルネも今年のうちに良くなって
元気に来年を迎えましょう♪♪
(今日お歳暮の早割をやってるとTVでやってましたが、もうあと一月半で今年も終わりなんですよね。
早いですー)

返信する

コメントを投稿