Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

彼岸花

2010年10月01日 | 日々雑感

こないだ、少し晴れ間が見えたので、「思い立ったが吉日」ということで、高麗駅の曼珠沙華(まんじゅしゃげ(=彼岸花))を見に行ってきました。電車に揺られること、約1時間半。

高麗駅に着くと、駅前からまんじゅしゃげにあやかる街おこしが始まってましたw
物産とか屋台とかたくさんあって、見ていて面白かったんですが、それを見ちゃうと彼岸花が見れないので、ひとまず先に目的地・巾着田へ向かいます。

途中、橋を渡っている最中に、川に白鷺がとまっているのを発見!


平日にも関わらず、来場者はとても多かったです。園内の通路が、渋滞している個所もありました。脚立持参でベストショットを撮ろうとしている年配の方も多々いらっしゃいました。

   

見渡す限り、一面が彼岸花! これは200円徴収(見頃になると管理費みたいのをとられる模様)されても見る価値あり! でした。晴れていたら綺麗だったんでしょうが、曇り空で暗い感じも、木立の中だと幻想的。



なかには、木から生えている彼岸花、岩から生えている彼岸花がありました。
二本で、並ぶように咲いている姿が、とてもいい。

 

あ、そうそう、9月上旬に完成したとされる「ドレミファ橋」も渡ってきました。意外と細くて、怖かったw


 

いやー、こんだけ見てても、飽きないものですね。
場所によってはコスモスが一面に咲いているところ、そばの花が咲いているところとかがあります。自分でベストポイントを発見するのを楽しんでいると、時間もアッという間に過ぎてしまいます。疲れた方は、園内の広場で、また駅前のような出店、物産店に遭遇できますから、そちらを楽しむのも一興。


巾着田の管理事務所脇に、けなげに咲いていた白い彼岸花。
白い彼岸花は、ここで初めて見たかもしれない。

「思い立ったが吉日」のもとで行動した割には、とても楽しめました。
次回、高麗に来る時は、高麗神社とかも見学したいです。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラックバック (福岡シトリン)
2010-10-01 06:27:46
トラックバックしちゃいました。
よろしくお願いいたします。
返信する
コメント、TBありがとうございます (管理人)
2010-10-01 12:41:00
遠いところから、ありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
返信する
巾着田 (給料計算の要約)
2010-10-01 16:05:44
はじめまして、私は25日に巾着田に行きました。雨の中の彼岸花も幻想的ですね。しっとりとした落ち着いた感じがお写真から伝わってきました。
きれいな写真を拝見させていただきありがとうございました。
返信する
Unknown (管理人)
2010-10-01 17:18:24
いらっしゃいませ。

カメラは普通のデジカメでしたが、被写体(=彼岸花)が素晴らしかったので、下手な私でも綺麗に撮れたような気がします。

ぜひ、またお越しくださいませ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。