Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

0泊3日! 弾丸で那智大滝を目指す!②

2023年09月01日 | 2023夏 那智勝浦
 朝ごはんを食べ終えると、紀伊勝浦駅まで徒歩で移動。途中、いくつかの足湯スペースがあります。
 帰宅前に入ってみましたが、結構、効果大。すぐに体がぽかぽかしてきます。温泉、いいですね。笑

 さて、紀伊勝浦駅前にバス乗り場がありますが、比較的大きいので、おそらくすぐ目につきます。
 那智の滝方面に動いているバス・那智山線は、時刻表運賃表がHPにupされているので、計画が立てやすかったです。
 (小銭の準備はあってもよいかも。一部、paypayが使えるバスがあったようですが。現金に勝るものなし。他の電子マネーは× 情報は2023.8.現在)

 さて、私は今回、モデルコースをもとに、「大門坂」から歩いて那智熊野大社をめざします。
 せっかくなら、少し熊野古道の雰囲気を味わいたかったからですが...

 

 
 平安貴族風の衣装に着替えられるところもありました。私は、汗だくになる自信があったので、今回はスルー。

 
 いやー、夏に歩くもんじゃない。笑
 登り切ったとき、しばらく汗が止まらず、お土産売り場前のベンチで汗がひくまで休憩しました。(那智山駐車場付近)
 ちなみに、この大門坂の古道は、ベンチなどはそう多くありません。場所によって、石段になれていない人は大変なところがあると思いますが、だからこそ「熊野詣の人はここを登って行ったのか!」と勝手に想像していました。

 樹々のあいだから木漏れ日が見えると、神秘的な空間に見えるときもあり、ある意味、修行っぽく、ある意味、森林浴をしてきた感じになりました。

 さて、休憩が終わったら、いよいよ熊野那智大社を目指します。
 
 (このときはまだ、石段がさらに続くことに気づいていない...)

 つづく。



※gooブログメンテナンスのため、途中で作成途中の記事が消えたりしたので、再投稿。ちょっと悲しくなりました。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。