Entre ciel et terre

意訳して「宙ぶらりん」。最近、暇があるときに過去log整理をはじめています。令和ver. に手直し中。

雑司ヶ谷散策

2010年10月17日 | 日々雑感
 愛子さまが運動会をやっていたと報道されたその日、管理人は雑司ヶ谷近辺を散策しておりました。雑司ヶ谷は、まぁ日本史上の著名人が多く眠っている霊園ですね。夜に行くのはさすがに怖いけれど、天気は見事に快晴で、散策していると汗かいてしまいそうな陽気な日だったこともあり、いろいろと見学することができました。管理事務所には、ありがたいことに区画整理をしたパンフレットもあります。


雑司ヶ谷にも、鷹狩りの看板が!


夏目漱石の墓:夏目と書いてあるので、わかりやすい。とても日当たりのいいところにありました。合掌。


東条英機の墓:どうやら、墓石だけあるみたいですね。遺骨は海にまかれたとか、なんだとか。合掌。


永井荷風の墓:永井荷風は、大学生活後半で、個人的にチョクチョクお世話になりました。合掌。


東郷青児の墓:新宿損保ジャパン美術館に、ちょくちょく行ったことがあったので、こんなところで発見できてびっくりしました。合掌。

と、いくつかの墓前を見学させてもらい、合掌させていただきました。

たまたま足を運んだ「雑司ヶ谷旧宣教師館」の外観。
なんと、休館日のハズだと思っていたら、まさかのまさかで見学できたという!(ちなみに館内の写真撮影は許可が必要)


雑司ヶ谷近辺は、こんな傾斜のきつい坂道がいくつもありますね。

しばらく見たあと、やっぱり「鬼子母神」に行こう! ということになり、鬼子母神へ。

近々(今日あたり?)お祭りが控えていたみたいで、その前の静けさみたいのがありました。神社の境内には、駄菓子屋(上川口屋)さんがあります。そこでラムネと駄菓子を買っても、500円こえませんでした! さすが駄菓子w



このあと、知人のキャンドル制作イベントに参加するため、後楽園へと一気に足をのばします。そして、制作過程を教えてもらいながら、約30分、格闘したうえ、なんとかキャンドルを作り終えました。

横から見ると、こんな感じ。出来栄えはいかに。

ぜひ、管理人の知人がいるときがあるみたいなので、小金を持参のうえ(笑)キャンドル制作をやってみてもいいかもしれません。
⇒http://www.joycandle.jp/index.html

ちなみに、今回の散歩コースは、豊島区役所HPにある「歴史薫る雑司ヶ谷1周コース」を参照して行いました。全部見たわけじゃないけれど、こういうのも活用できるもんだな、と実感いたしました。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。