明日からがんばる年子ママ日記

お空へ向かう船の旅と運動会



祖母のお葬式が終わりました。


体調やら遠方だからと理由で親族全員が揃うということは出来ませんでしたが、お葬式に来れなくてもあの優しい祖母のことですので気持ちだけでも「有難う」と笑ってくれてるのではないのかな、と思います。


祖母はとても芯が強く、働き者。
とても料理上手で、いつもニコニコしてました。
十数年前に脳梗塞してから、言語障害、片麻痺になり介護が必要になり施設に入りましたがそれでも今年の正月過ぎに会ってもしっかり家族のことを覚えてました。
(旦那のこともわかります)



別々の施設に入ってたのに不思議と祖母は3年前に亡くなった祖父と同じ病院で亡くなりました。
生前あんなに苦労させられた祖父なんだから、別に最後まで同じ場所を選ばなくても…と思う反面、なんだかんだで長年連れ添った夫婦だったんだなと実感しました。



ばあちゃん、施設に入ってからもなかなか会えなくてゴメンね。
それでもみーくんのこと可愛いと言ってくれて優しく笑いかけてくれてコチラこそ本当に有難う。

後悔が無いと言えば嘘になりますが、祖母から貰った優しさを、今度はみーくんあーちゃんに届けたいと思います。



お空へ向かう船の旅いってらっしゃい。
ゆっくりゆっくり休んでね。本当に有難う。






通夜、葬式とバタバタしてましたが…
合間合間にみーくんの運動会や求職活動で面接してたりしてました










コロナ禍なのでたった5人での運動会。
友達と駆けっこして、先生達と踊って、障害物競走して。
みーくんは相変わらず自由奔放でしたが、そんな姿を笑って見守る先生達は本当優しいなと思います。

小規模だからなのか、理由はわかりませんが全くイベントは無かったのですが(入園して初めてのイベント!)、みーくんはキャッキャと遊び回ってた姿を見れたのでそれで充分。

ちなみに上手くいけば、みーくんと同じ保育園に11月入園するあーちゃんです。
しっかり先生に抱っこしてもらいました
(親2人はカメラ係にみーくん専属係)




わたしの求職活動はとりあえず終了で…
(おそらく受かってるとは思うのですが)まぁ落ちてたら来年はみーくんあーちゃん自宅保育、専業主婦として頑張るかな💪




この数日バタバタしたので、みーくんとお昼寝タイムしまーす💤
おやすみなさい

コメント一覧

titan33
@marina-mama マリナママさん、ありがとうございます😊
優しいお言葉もありがとうございます。祖母はやっと自由に動けるようになり、今は祖父と楽しく話してるのだと思います。
祖母から頂いたもの、しっかり子供達に伝えられるように頑張ります♫
marina-mama
おばあさま、天寿を全うされたのですね・・・ご冥福をお祈り申し上げます。
今は天国で不自由なく自由に動けて、きっと笑顔でsatiさんやひ孫ちゃんたちを優しく見守ってくださっているんでしょうね・・・
優しさのバトン、受け取ったのですね♪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々思うこと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事