「推し」を探して

Produce 101 Japan について、書きたいことを書く

ちぃーたん EaRTHになる  (後編)  

2020-04-30 10:07:27 | ORβIT
あのね、前編に出てきた「1期入会」、韓国の公式ファンクラブのことです。
日本の公式ファンクラブには、常時入会してます(笑)
K-pop関係の記事で、ファンのアイドルに対するプレゼント攻勢を、「朝貢」と表現した記事があったんだけど、言い得て妙というか、かなり恐ろしいなと思った。
 
さてさて、ORℬITのファンクラブですが、「中の出来事や内容」は、外に持ち出し厳禁なんですけど、これだけはどうしても書いておきたいということがあります。
ただし、これは発言者本人の発言そのままではなく、その「意思や意味」を私の脳内変換を経て「翻訳」したものですので、正確じゃないです。
でも彼の言いたいことは伝わると思う。そして、この発言内容やその意義は、ORℬITに興味がある、例えファンでない人にも知ってほしいから。
ヒチョンから
「HALO時代のことで、ネットに転がっていることをまるまる信じないでほしい。これからのORℬITの活動を見てほしい。」
うん、いいこと言うなあ。
自分が、実際目の前で見たことや、聴いたこと、それを信じるしかないと思うし、それが判断する材料の全てだと思う。
伝聞ほどあてにならないものはない。確かめるには、最終的には本人に対して自分が問い詰めるしかないよね。
とにかく、これからのORℬITの活動やパフォーマンスが全てだと思う。
 
ファンクラブHPの内容というかコンテンツに関しては、私は会費分の価値はあると評価している。
グループやメンバーだけでなく運営(事務所)を含めて推すって書いてあるブログを拝読したことがあるけど、オルビの件で、なんとなく意味がわかった(笑)。
正直、推しグルにはこれくらいのことをやってほしかったとさえ思っている。
カムバとカムバの間って、それなりに忙しいかもしれないけど、その間にマスターが”Rest" "やClose"を宣言するというか、宣言せざるを得ない状況に陥らせること自体に問題がある。
メンバーそろってとか、一部のメンバーのたまのV liveじゃ追いつかないでしょ? 
私はあまり画像に執着しないから、インスタをやってても、あまりチェックしない。
それよりも彼らが何を思って、そして何を考えて(計算して)パフォーマンスしているのか、知りたいと思う。
 
推しグルの韓国ペンカフェは登録したけど、ハングルオンリーなんで、全く出向かない。
そこでは、ORℬITのファンクラブ並みの内容が展開されているかもしれないけどさ(⁈)、でも、無料だから、そんなことはないよねえ…
日本公式は、ファンの間でも「何にもしてねえ」、「〇〇の動画くらいアップしてくれてもいいのに」「どうして今ごろライブの団体写真、アップするんだ?」とか不満が渦巻いていた。
私は、初めてアイドルグループの、しかも韓国のグループの日本公式に入会したので、比較できないんだけど、ほぼ同じ会費なのに、ORℬITの方がもう既に払った以上のリターンはあった。
スタッフのレポートはおもしろかったし、メンバーが各々のコーナーを持っていて、それぞれ違う内容、コンテンツなわけ。各メンバーの個性が出ているし、飽きない、飽きさせない。
 
「個性」の話になっちゃうと、JO1の「微妙な統一性」が、たぶん私が追うのをやめた原因の一つだと思う。
国民プロデューサーが選んだ、ってことは、アイドル好きな人たち、いわゆる「みんな」が好む、一般的に好かれて嫌味のないメンバーで構成される。
土台は同じスポンジケーキで、デコレーションのフルーツが違うとか、クリームを多少チョコとかストロベリーに変えても、結局基本は同じって感じで、なんだか微妙な統一感を覚える。
それが安定してして観ていられる、安心感につながるかもしれないけど、私はそれにハマることが出来なかった。
ORℬITの場合は、そもそも一つ一つが、タルトだったり、パイだったり、パウンドケーキだったり、ショートケーキだったりで、成り立ちが違う。
だから統一感には欠けるかもしれないけど、それぞれの個性が際立つ。
どちらを好むか好まないかは、結局個人の感覚でしかない。
 
私は、ORℬITの方を推す。そして推しメンはヒチョンである。←意味不明


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。