ツーリングお知らせ板

ドライブレコーダをやっと取り付けた

先日、免許取り立ての知人をエスコートする際、ようやく、ヘルメットにドライブレコーダを取り付けた。

 

MAXWIN BDVR-A002

 

手で持つと、それほど大きく感じないドライブレコーダーだが、ヘルメットに装着するとゴツイ。

 

ヘルメットとの装着は、取り付けベースが3M製両面テープとなっており、取り付けベースとレコーダーは取り外しが可能。

 

とりあえず、高速道路の新東名自動車道の静岡近辺の最高速度では問題無かった。

 

とはいえ、両面テープ。。。やっぱり脱落が心配。

 

レコーダーは、ベルトで固定するパーツがあったり、レコーダー本体に雲台に取り付ける穴があったりするので、これらを使ってレコーダー脱落の心配がないようにするのが今後の課題。

 

肝心の画質は、4Kとうたっているのだがソコソコの画質。

 

画素数が400万画素とそもそも4Kの要件を満たしていないことから、2K画像をゴニョゴニョして4K相当にしてるのだろうと推測。

 

それに、晴れていると、空全体が白飛びする。こんなものなのかなあ?

 

カメラのファームウェアアップデートが配信されたので、次回はこれを適用して画質確認したい。

 

ファームウェアアップデートでは、白飛びが改善されているらしいので期待しようかな。

 

4Kとうたっている動画を切り出してみた。

 

須走の道の駅近辺

 

高速自動車道のトンネル内の画像

 

これはトンネル出口。出口が光っちゃうのは仕方ないね。

 

それなりに明るくとれているけど、いざというときの詳細画像もこれくらいの画像でわかるものなのかな?

 

カメラが少々上向きのようなので、もう少し道路を写すように調整しようっと。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

コージー大阪
こんばんは♪

早速のコメントを有難う御座います🙇‍♂

映像の改善の件、良かったです(^^)v

最近は、事故の後で平気で嘘をつく人が多いので、ドライブレコーダーの装着は真剣に考慮して居ます。
参考にさせていただきます。
tinga2
そうなんですよ!

わたしの場合は乗り換えを考慮してヘルメット装着タイプを探してました。

バイク複数に乗られる場合もヘルメット装着タイプの方がコスパ高いですよね。

ファームアップ後、少し試しましたが白とびは多少良くなった感じです。それより、路面を2/3程度写すようにしたらそれなりにみられる映像になりましたよ)^o^(
コージー大阪
こんにちは♪

ヘルメットの件では、お世話になりました🙇‍♂

バイク用のドライブレコーダーの記事、
有難う御座います♪
参考になります〜

複数使用なので、ヘルメットに装着するタイプを模索して居ますが,ナカナカ選択が難しいですね~
(^_^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バイクお役立ち」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事