フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

引越し (虫画像にご注意ください)

2017-06-15 22:05:46 | シルクワーム
5令になって、更に食べて一回り大きくなったシルクワーム。
これまでの飼育ケースではラッシュ時の地下鉄の様な状態。
これじゃぁストレスだよなぁ、ということで大きな衣装ケースに引越し。
衣装ケースにキッチンペーパーを敷き、100均のメッシュのカゴを設置。


1匹、1匹がぷりっぷり。

シルクワームをここまで飼育してわかったこと。
①臭くない。
毎日大量に糞をしますがほとんど気にならないレベル。シルクメイトの匂いが微かにする程度。
②逃げない。殆ど動かずにひたすら食べています。
③噛まない、鳴かない、共喰いしない。これはあたりまえですね。
④今のところ可愛い。
⑤基本、毎日掃除をする。
今回は出張の為、やむなく丸2日掃除ができませんでしたが、基本は毎日掃除ですね。
キッチンペーパーの上にメッシュの箱を設置したので、排泄物で蒸れることはありませんでしたが、やはり糞
が大量ですから掃除は毎日ですね。
掃除はとても楽です。糞はコロコロなので、イエコの掃除と比べるとアッと言う間です。
⑥餌(シルクメイト)は毎日新鮮なものを与える。
掃除と一緒で、基本は毎日新鮮なシルクメイトを与えることです。前日与えたシルクメイトが残っていても、
乾いていて水分が摂れなくなります。
彼らは驚く程食べます。量の調整が難しいです。
⑦シルクメイトは多めに発注、多めに在庫する。
上記のことから、シルクメイトは余裕を持って在庫しなければ足りなくなりとても焦ることになります。
今回、急遽追加発注しました。
シルクメイトは冷蔵庫保管で6ヶ月大丈夫だそうです。
⑧ケースは大きめなものにする。
5令になったシルクワームは想像以上に大きくなります。
大食感のsamekoでも、これ1匹で満腹になるんじゃないかというくらいプリプリで大きいです。
余裕を持ったケースを用意するのがいいです。
高さは必要ないので、床面積の広いものがいいですね。






最新の画像もっと見る