goo blog サービス終了のお知らせ 

フトアゴヒゲトカゲ chimuko&sameko&cuzco&insects

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ジャイミル 近況 2019/3/11 (虫画像にご注意ください)

2019-03-11 16:49:52 | ジャイミル
「繁殖縮小計画」を継続中のジャイミル。
消費が進みません。

飼育ケースからの悪臭が多くなってきたので、6つのケースを掃除しました。

一か所にまとめられたジャイミル。

1,000匹ちょっといました。

飼育部屋がさらに狭くなりますが、このまままとめて衣装ケースで飼育します。



クリーンセンター (注:虫画像に十分ご注意ください)

2018-12-12 20:10:45 | ジャイミル
売り上げ満足度50%。
2回に1度の割合でしか売れないジャイミル。
デュビアは、売り上げ100%なのに。

イエコやフタホシやデュビアに比べたら、ジャイミルは需要がそれほど無いんでしょうね。
確かに、栄養面で劣るし、消化しづらいってのもあるので仕方ないのかもしれませんね。

飼育はもとても容易で、夏場のダニと、キラーワームにならないように気をつけていれば、みるみる成長していきます。
繁殖も容易で、1匹ずつ隔離できる容器とフローラルフォーム(オアシスと言われてるもの)があれば、ジャカジャカ孵化していきます。
餌は、ラビットフードをベースに、野菜や果物など破棄するようなものでOKです。飼い主のところでは、不定期に魚のアラや鶏肉を与えています。

このように繁殖・飼育が楽で、かつ、大量に増やすことが出来るので、単価も安いんですよね。
売りに出しても、ほとんど利益が出ないんですが、なんせ消費が追いつかずデッドストックになってしまうので、めげずに売りに出していきます。


我が家のジャイミルは、飼育部屋のクリーンセンターの機能を担ってくれています。
chimuco 達の残菜や、デュビアやジャイミル成虫の死骸を綺麗に処理してくれます。



カボチャの種までも食べてくれます。










ジャイミル成虫 ケース移動 (虫画像にご注意ください)

2018-11-05 14:51:27 | ジャイミル
仕事が立て込んでいて、しばらくぶりの更新です。

ジャイミル成虫のケースで、ベビー達がワラワラと孵化して産卵床のオアシスを食べ尽くしてしまい、成虫が産卵出来ないため、成虫を別のケースに移しました。





成虫の寿命がどれくらいか分かりませんし、生涯に何度産卵するのかも分かりませんが、丈夫なんでしょね、ほとんど落ちません。