めざせ!13ルート10本 &12ルート50本 RP計画!」

46でクライミングを始め10年がかりで13aを3本ゲット!世の中高年クライマーの皆さんまだまだイケる!一緒にガンバ!

「師匠」と「パンプ」で登る。

2009年06月07日 19時01分42秒 | パンプ
いつもは2日続けてのトレーニングはしないのだが、「師匠」がいつもの「ミストラル」(越谷)からちょっと気分を変えて「出稽古」を希望していたので、「パンプ1」を案内することにした。

熱心な「師匠」は開店時間の9時にはジム入り。私はナギの散歩やちょっとした用事を済ませ10時過ぎに到着した。

私は昨日も登っているので10台から入念に身体を起こしていく。「ダイヤモンド壁」の「10b/c」「10d」、「ウエーブ壁」の「11b/c」、「奥壁」の「11c/d」と登ってから十分に休んで「宿題」の「ダイヤモンド壁」の「紺+12a/b」に挑む。

1回目は前段スタートホールドをスタンスとして使うことや、デッドで左手を取る時のスタンス決めなど、発見があった。常連の「先生」もトライされていて、ずいぶんヒントをいただいた。

再び1時間近くレストして2回目。今度は前半を迷いなく行けたせいか、後半に力が残り何とかRPすることができた。もう10回近くトライしていたのでとても嬉しかった。このルート、どうしてもつながらなくて途中であきらめかけたのだが、「О村さん」のRPを見て「負けていられない!」と続けた。続ければ何とかなるものだ。

また十分休んでから、もう1本の宿題「奥壁」の「店長ルート緑■12a/b」に取りかかる。1回目は目下の最高到達点まで行ってフォール。

しかし今日はダメになっても「テンション!」と叫ばないことにした。このところ自分にとって「持久力」が課題になっているが、いろいろ考えて、どうやら「持久力」は身体能力だけの問題ではなく、力尽きるギリギリの時に「テンション!」と言ってしまうか、次の1手を出すかどうかの、「精神力」「気合い」の問題らしいと思い始めている。ダメ元で出した手がちょっといい次のホールドに掛かれば、またそこでちょっと凌げる。その連続が結局「持久力」じゃないか。

2回目はまた十分休んでスタート。「テンションと言わない」と決心してスタートすると前半も気合が入った。無駄な時間をかけずスムーズに登り進む。このことがまた後半の余力になる。結局「最高到達点」を越え、終了点前のホールドタッチまで進んだ。あと少しだ。

下からギャラリーが声をかけてくださり、かなり燃えることができた。アリガトウゴザイマシタ。

また、常連の「yanashio氏」が「宿題」の「ダイヤモンド壁」の「赤↑12a/b」をRP。核心のデッドを留めた瞬間、離れそうになる身体を壁に引き戻した執念には感動した。その後は慎重に登り進み終了点へ。「あれを留めたら落ちれねーよなー!」とDVDでユージが言ってた言葉を思い出してしまった。(ちょっと大げさ?)。おめでとうござしました。

最後に「ウエーブ壁」の「11a」を登りクールダウン。5時間で10本登った。

さて、「師匠」はかなり気合が入り、10台、11台とアップして行き、ピークでは「12a」から「12c」4本をオンサイトトライ。すごい気迫に常連の方々も驚いていた。私も非常に刺激されました。有意義なジムトレでした。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パンプ1 (JILL@)
2009-06-07 21:13:09
バラエティーに富んだルートを堪能できました。ありがとうございました。ヨネさんすっかり主の貫禄でしたよ。
返信する
Unknown (よねひこ)
2009-06-07 22:01:36
今日はありがとうございました。師匠からまだまだ教わらなきゃならんことありそうです。ところで例のクリップタイミング、師匠の言ってた腹クリップ、案外いいかも…と思い始めました。よく思いつくもんですね~。
返信する
Unknown (yanashio)
2009-06-08 00:49:24
本日はRPおめでとうございます。私も次には紺十をターゲットにしたいと思います。でも難しそう。しかし黄緑□12・A/Bのクライミングはど迫力でした。あのように気合の入ったクライミングは中々お目にかかれません。



 あれで赤⇒のトライの勇気を貰い、RP出来たようなものです。有難うございました。
返信する
Unknown (よねひこ)
2009-06-08 05:28:00
店長ルート(39ルート)はどれもムーブがあって楽しいです。できないルートに打ち込むと、日々の体調や自分の進歩が体感できて充実しますね。

yanasshioさん、おめでとうございました。美味しいビール味わったあとは、また「新たな悩み」に向けて出発ですね!またよろしく。
返信する

コメントを投稿