佐賀城本丸歴史館・・・

2015年03月05日 | 観光・日帰り旅行・ 旅行・温泉

1日、義父の供養に佐賀へ

佐賀には数年住んでいたし

何度も行き来しているのに佐賀城跡には一度も足を踏み入れたことがなかった・・・

供養の後

時間があったので佐賀城本丸歴史館に行ってみることに・・・

日本百名城にも数えられるだけのこともあり

大変見ごたえがあり驚いた(正直なところ、あまり期待していなかった)・・・笑

幕末から明治時代にかけ活躍された佐賀藩が輩出した偉人(七賢人)のためにも

是非、天守閣も復元してほしいものだ

今度時間がある時じっくり見てみたいと思う・・・

佐賀の町は城下町なので道路はほぼ東西南北に通っているのだが

そのせいなのか人に道を尋ねると西に行って角を東に曲がって・・・という具合に教えてくれる・・

妻のお母さんなど家の中でも、電話機の東に置いてある○○を持ってきてとか普通に言っている・・・(笑)

 

                        (天守台)

     (佐賀城鯱の門)                

        

        

        (写真はiphone)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先祖 (ポテサラ)
2015-03-07 11:43:23
bandanaさん、こんにちは

佐賀市内は列車で通過するだけで、立ち寄ったことはほとんど無いのですが、
写真を拝見すると、佐賀城跡は規模も大きそうですね!

ちなみに私の先祖(父方)は多久市付近に縁が有るようです。
規模・・・ (bandana)
2015-03-08 13:32:58
ポテサラさん

こんにちは

城内は学校などに利用されてる部分が多いみたいですね~
佐賀からは政財界にも優秀な人材が多かったみたいですからポテサラさんにも優秀な血がきっと流れてることでしょう・・・

今日はとても良いお天気ですね
ポテサラさんも多分どちらかにお出かけされてるんでしょうね・・・