パーキングブレーキが・・・

2012年08月02日 | 写真・日記

梅雨明け後、車を洗車したのだが・・・

後日車を動かすとなんとパーキングブレーキを戻しても、左側のブレーキがきいたままの状態になってしまっていた・・・Σ(゜д゜lll)

デーラーは二日間お休みだというので、休み明けの出張修理を依頼していたのだが、次の日に動かしてみると、何故だか元に戻っていたので

お店(床屋)の休みの日にデーラーに持っていくことにした!

出張費を払わなくていいように・・・(^^ゞ

原因は分からないが、滅多にない故障らしい!

一応ワイヤーを交換する事になった!

車検の見積もついでにやってもらったがブレーキの修理と部品代は無償でするということだった・・・ラッキー (^^)v

私ら夫婦はよく大分、阿蘇方面に行くので、行った先でのトラブルは避けたいと思っているのだが・・・

一応JAFにも入会しておいた方がいいかもしれないなぁ~

心配だ・・・

bandana

 

Photo Photo_2

















 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何時もお世話になります!^^; (眞空庵・主)
2012-08-02 11:10:17
何時もお世話になります!^^;
「備えあれば憂いなし」です。JAFには加入しましょう!
キー綴じ込み、バッテリージャンプ、スペアータイヤ交換とは無料です。^^;
私の場合パーキング(サイド)ブレーキはしません。
なぜなら、以前にbandanaさんと同じことになったからです!(-_-;)
同じく原因は解明できませんでしたが、我々は毎日乗らないので錆びなどで固着しやすいようですね。
更に冬場のワイヤー凍結も怖いので、当店のお客様の中にもそういう方は多いです。
遠方でブレーキが効いたままでは困りますもんね~!^^;
オートマチック車ならパーキングレンジに、マニュアル車ならローギアかバックギアにしていれば大丈夫です!
一応!急な坂道に停める場合は、小石でもいいので車止めはしています。
返信する
眞空庵さん (bandana)
2012-08-02 14:54:41
眞空庵さん
こんにちは・・
いつもありがとうございます。
私は普段からPレンジだけでフット(サイド)ブレーキは坂道でないとかけないのですが・・・
デーラーの整備士さんも平たんなところでも安全のためにかけてくださいとおっしゃるもので・・・妻はどうしても安心できないみたいで、いつもかけてるようです・・・(笑)
保険にも一応ロードサービス的なものが付いてるのでJAFには今まで加入していなかったのですが、心配なので加入しようと思っています・・・(^^ゞ
返信する
bandanaさん、こんにちは (ポテサラ)
2012-08-03 16:39:32
bandanaさん、こんにちは

私はほとんど毎日短距離ながら車をうごかしていますが
最近の車は故障があまり無いようですね!
時々、オイル、バッテリー液、冷却水、タイヤの空気圧や溝の深さなどは
見ていますが、娘はそれもあまりしていないようです。
返信する
ポテサラさん (bandana)
2012-08-03 21:04:21
ポテサラさん
いつもありがとうございます。
昔はボンネットから水蒸気を出したり、パンクした車が沢山いましたよね・・・
可愛い女の子だったら手伝っていましたが・・・(笑)
>時々、オイル、バッテリー液、冷却水、タイヤの空気圧や・・・
凄いですね~(;゜Д゜)!
最近の車は全く分からないのでボンネットすら開けたことがありません・・・(笑)
ただエンジンや走行時の異音とかには注意を払っております(^^)v
(私が運転する時は基本、音楽はかけません?)
家の息子もただ乗ってるだけだと思います・・・(ー_ー)!!
返信する