一汁一菜(土井善晴さん)って画期的な概念だと思う。
アレンジは無限。
このメニューも美味しそうだ。
一汁一菜(土井善晴さん)って画期的な概念だと思う。
アレンジは無限。
このメニューも美味しそうだ。
ヘルマンはテーブルの前に立って、相変わらず微笑んではいるが蒼い顔をしているシェカリンスキイと、一騎打ちの勝負をする準備をした。新しい骨牌の封が切られた。シェカリンスキイは札を切った。ヘルマンは一枚の切り札を取ると、小切手の束でそれを掩(おお)った。二人はさながら決闘のような意気込みであった。深い沈黙が四方を圧した。
シェカリンスキイの骨牌を配り始める手はふるえていた。右に女王が出た。左に一の札が出た。
「一が勝った」と、ヘルマンは自分の札を見せながら叫んだ。
「あなたの女王が負けでございます」と、シェカリンスキイは慇懃に言った。
ヘルマンははっとした。一の札だと思っていたのが、いつの間にかスペードの女王になっているではないか。
彼は自分の眼を信じることも、どうしてこんな間違いをしたかを理解することもできなかった。途端に、そのスペードの女王が皮肉な冷笑を浮かべながら、自分の方に目配せしているように見えた。その顔が彼女に生き写しであるのにぎょっとした。
「老伯爵夫人だ」と、彼は恐ろしさのあまりに思わず叫んだ。
シェカリンスキイは自分の勝った金を掻き集めた。しばらくのあいだ、ヘルマンは身動き一つしなかったが、やがて彼がテーブルを離れると、部屋じゅうが騒然と沸き返った。
「実に見事な勝負だった」と、賭博者たちは称讃した。シェカリンスキイは新しく骨牌を切って、いつものように勝負を始めた。
これは夢のカードですね。
映像も鮮明。試合内容の魅力。
そして解説?の楽しいおしゃべり。
国際プロレス、良かったんだな。
名曲しか書かない大野克之さん作曲。
名演奏しかしない井上堯之バンド。
誰が類ているのか定かではない(岡野等さん?)トランペットがかっこいい。
95%和風の家屋の中に突如モダンな椅子が置かれ窓ガラス越しに庭園を眺めることになる。
それがまったく違和感なく連続融合している空間が創り出されている。
世界広しといえどもこの芸術は日本の、おそらく戦前の富豪の文化が生み出した唯一無二のものであろう。
こんな動画があったとは。
あの曲をたった4人のライブでやってしまうという。。。
でもピンクフロイド、さすがです。聴かせます。
もずくを常備すれば小腹が空いた時に単品で対応できる。
三杯酢の代わりに①鮨酢小さじ2②コメ酢大さじ1③ストレートめんつゆ大さじ1でも十分美味しい。
生姜はチューブでも。
「死んだの?」とザムザ夫人はいって、たずねるように手伝い婆さんを見上げた。とはいっても自分で調べることができるし、また調べなくてもわかることだった。
「そうだと思いますね」と、手伝い婆さんはいって、それを証明するためにグレゴールの死骸を箒でかなりの距離押してやった。ザムザ夫人は、箒を押しとめようとするような動作をちょっと見せたが、実際にはそうはしなかった。
「これで」と、ザムザ氏がいった。「神様に感謝できる」
彼は十字をきった。三人の女たちも彼のやるとおり見ならった。死骸から眼を放さないでいたグレーテがいった。
「ごらんなさいな。なんてやせていたんでしょう。もう長いこと全然食べなかったんですものね。食べものは入れてやったときのままで出てきたんですもの」
事実、グレゴールの身体はまったくぺしゃんこでひからびていて、もう小さな脚では身体がもち上げられなくなり、そのほかの点でも人の注意をそらすようなものがまったくなくなってしまった今になってやっと、そのことがわかるのだった。
「グレーテ、ちょっとわたしたちの部屋へおいで」と、ザムザ夫人は悲しげな微笑を浮かべていった。グレーテは死骸のほうを振り返らないではいられなかったが、両親につづいて寝室へ入っていった。手伝い婆さんはドアを閉め、窓をすっかり開けた、朝が早いにもかかわらず、すがすがしい空気にはすでにいくらかなま暖かさがまじっていた。もう三月の末だった。
FM東京DJのシリア・ポールさんはナイアガラ・レーベルの歌手でした。
彼女の透き通った歌声に大滝さんの優しいハーモニーが重なります。
ストリングスアレンジは山下達郎さんとのこと。