見出し画像

spacevision

決戦タイヤ比較サイト

気がつけば1月も半分以上経過していますね。
サイクルイベントのエントリーがチラホラと開始されました。
夏前のサイクルイベントって言ったら、ヒルクライムだよねぇ。

ヒルクライムを速く楽に走るためには、自分自身の軽量化は当然なんだけど
自転車の軽量化、あらゆる抵抗を最小化することです。
そして、そのどちらにも大きく影響があるのはタイヤ。

ヒルクライムのタイヤ選びって、これまで本気で考えたことなかったなぁ。

今使っているSCHWALBE ONEは、一昨年のジャパンカップでチームTREKがロゴを消してまで使用していたものと同一のもの。そんなにまでして使う理由がしりたくて買ってみたんです。使ってみた感想は、22cにして太くてものすごいグリップ力。耐パンク性も高くて、道中パンクして困ったことはありませんでした。ただし、消耗が激しくて2000kmで交換する必要がありました。

ローラー台の上でハムスターするだけの時はいいけど、そろそろ交換時期かぁ。

というわけで、次に買うタイヤはヒルクライム用。
決戦タイヤとして使う予定なので、耐パンク性は考慮せず。
とにかく軽くて(目標150g以下)ころがり抵抗が小さいものを選びたいな。

タイヤのスペックデータを詳細に比較できるサイトとして有名なのは『http://www.bicyclerollingresistance.com/』だと思います。
久しぶりに訪れてみたら、しっかりと2016年モデルのデータがありました。

今のところ気になっている↓これで比較してみたのが上の画像。

Continental Grand Prix 4000S II
Vittoria Open Corsa CX III
Vittoria Corsa (Open) G+ Graphene

なるほどねぇ。

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ロードバイク」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事