spacevision

PSX修理成功

昨日、会社の先輩から頂いたPSX。

なんでも、子供がDVDドライブに何かイタズラして
それ以後、動かなくなってしまったそうな。
んで、タンスの肥やしになっていたから近々処分するというので
「捨てるんならクダサイ♪」と貰ったわけです。

異物混入かな?
それなら、ケース空けて取り出せばいいよね♪


ケース空けて確認すると・・・

スロットインタイプのドライブ特有の故障。

スロットインタイプのドライブって
メディアが1枚入ると、ホコリや事故防止のためにシャッターが閉じるんですよ。

そのシャッターが内側へひん曲がり、中に入っているメディアに干渉し、
メディアが回転できないことが原因でした。




というわけで、ラジオペンチ2本を駆使して
曲がったシャッターを下の形状に戻すと、
無事に起動するようになりました。

みなさんも、スロットインタイプのドライブ(wiiとか)をお持ちでしたら
メディアは1枚しか入らないようになっていることを覚えていてねw(はぁと

それにしても、PSXってピックアップレンズが2つもあるんだねぇ。
一応、こちらも綿棒で直接クリーニングしておきました。



と、ここで終了しないのがSONYクオリティ。


無事に起動できたので、試しに使ってみようと思い
コントローラを握りしめたのですが


やたら重い。


たしか、XMB(クロスメディアバー)って確かPSXが最初だったんだよね?
今ではソニーのAV製品じゃ当たり前になってるGUIだけど
最初のXMBってこんなに重かったの?というかフリーズするじゃんコレwww

明らかに挙動が変なので、ググってみると
私が感じてるだけじゃなく、
「フリーズしまくるのがPSX」という常識が存在するようです。
PSXユーザーは、なんて心が広いんだwww

早速、フリーズした場合の対処法を試してみる。
・強制的に電源を落とす(電源10秒押し) →効果なし
・コンセントを抜いて、1時間以上放置して起動(公式手法)→これも効果なし

仕方ないので、設定を初期化して、ついでにHDDのデータも消去すると・・・
サクサク動く。

なんだったんだ・・・。


さらに、ファームウェアを最新にしようと、ネットワーク接続をしてみると
ネットワークアップグレードは2004年9月30日に終了している・・・。
しかたないので、アップグレードCD-ROMを申し込みましたとさ。





SONY ハードディスク搭載DVDレコーダー PSX 160GB DESR-5500

ソニー

このアイテムの詳細を見る

『スペビトピックス』は
ブログ村ランキングに参加しています
バナーをクリックして応援お願いします

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「私生活」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事